アルバイト先での駐車違反について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での駐車違反について心配です。募集広告には駐車場があると思っていたのに、路上駐車をするよう言われました。会社が取り締まりがないと言っているけれど、本当に大丈夫なのでしょうか?もし違反を取られたら私の責任になるのでしょうか?
  • アルバイト先での駐車違反について不安です。募集広告にはマイカー大歓迎と書いてありましたが、実際には駐車場がなく、路上駐車をしなければなりません。会社側は取り締まりがないと言っていますが、それは本当でしょうか?違反を取られた場合、私の責任になるのでしょうか?
  • 駐車違反について心配です。アルバイト先の募集広告には車大歓迎と書いてありましたが、駐車場はないため、路上に駐車しなければなりません。会社側は取り締まりがほとんどないと言っていますが、それは本当なのでしょうか?もし違反を取られた場合、私の責任なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪い?その駐車違反

アルバイト先へ車で行ったら駐車場が無く、路上駐車してくれと言われました。(駐車禁止場所です) そのアルバイトの募集広告に『マイカー、オートバイ大歓迎』と書いてあったので、 駐車場が確保されているものとばかり思っていました。 面接は違う場所だったので駐車場の確認はできず、車で出勤したいという希望は伝えたのですが、 駐車場については特に何も言われませんでした。 その会社は交通の便が悪く、他の社員の方も車で来られているみたいなのですが、同じく路上駐車です。 会社の方が言うには、 「取り締まりはほとんどなく、もし取り締まりがあれば教えてあげるから心配しなくてもいい」ということです。 これはおかしいですよね。 もし違反キップを切られた場合、違反したのは私ということになるのでしょうか? 会社側の責任はどうなるのでしょうか? それと、募集広告にこのような書き方をしていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83026
noname#83026
回答No.4

法律のカテゴリーに質問しているため、法律的な解釈として回答します。 >もし違反キップを切られた場合、違反したのは私ということになるのでしょうか? 原則的にはkingsalmonさんが違反したという事で罰せられる事になります。他の回答者が回答しているとおり、会社側がどのような指示や命令をした場合でもkingsalmonさんが駐車した事には違いないので、kingsalmonさんが自身の違反となります。 (法律的説明をしますが、法学的堅苦しい話は必要ないという事であれば、このカッコ内の説明は読み飛ばしてください。 犯罪とは構成要件該当・違法・有責の三要素を備えた行為です。更に言えば、前記の三要素に加えて可罰性も要すると言えます。昭和46年4月21日の大阪高裁の判決に、「行為の形象が一応外形的に違法類型としての各罪の要件に該当する場合であっても、その行為に至る動機及び目的の正当性、手段及び方法の相当性、被害の程度及び当該行為によって侵害された法益とこれによって保護されるべき法益との権衡等の点から見て、当該行為が法秩序維持の上で許容されるべき限度を超え、その違反程度において可罰性を帯有するに至っていない時は、罪とならない行為というべきである。」というものがあります。つまり、違法行為もその事情や程度によって罰するまでもないという事もあり得るという事です。このような例外があるために、「原則的には」という言葉をつけました。また、#3の回答とは異なりますが、抵抗を抑圧する程度の暴行や脅迫により違法行為をなしたとしても、よほどその暴行や脅迫から逃れるためになした違法行為が重大でない限り、その違法行為が罰せられる事はありません。) >会社側の責任はどうなるのでしょうか? kingsalmonさんには全く駐車違反をする意思がない状態で会社側が教唆したなら、会社側も教唆犯として駐車違反の処罰を受けます。(教唆とは故意なき者をそそのかして犯罪(違法行為)の実行を決意させて現実に実行させる事です。教唆者も正犯(実際に違法行為をした者)と同等の処罰を受けます。)また、(会社がそこまでしてくれるとは思わないが、)違反を肩代わりしてくれる場合は、#1の回答の通りで「犯人隠匿」になります。会社が駐車場を確保しておかなければならないという法律はありませんし、道路に違法駐車してもいいという権限もありませんので、あくまでも自分の責任の範疇において通勤方法を決めるしかありません。 >募集広告にこのような書き方をしていいものなのでしょうか? 道義的にはいいとは言えないでしょうが、法律的にどうなっているのかは私にはわかりません。

kingsalmon
質問者

お礼

> 会社側も教唆犯として駐車違反の処罰を受けます。 私の駐車違反は免れないとは思っていましたが、会社側にも罰則の可能性があるということですね。 それで少しは納得しました。 仕事内容や時給に関しては問題ないので続けたいと思っていても、毎日駐車違反を繰り返すのには抵抗があります。 他の通勤手段としては電車とバスを乗り継ぐ方法があるのですが、交通費が支給されないうえ時間がかかりすぎ、 アルバイトとしての意味があまりありません。(差し引き、毎日2時間くらいただ働きの計算になる) それで結局この会社は辞めようと思っています。 まあ、モラルの低い会社には長居は無用ってとこでしょうか。 sarasbaty様、詳しいご説明、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

駐車したのは実際にあなたですから、道路交通法違反?は、あなた個人です。 仮に、社長が路上駐車を業務命令したとしても、違反はあなたです。 会社とのことは、このこととは切り離して考えましょう。別件です。争うなら民事であなたと会社です。国家はそのことには関係ありません。 また、社長が路上駐車をしろと、脅迫して、しないと木刀で殴ると言ってきた場合でも(まあ、あり得ませんが)、道路交通法違反はあなたです。立証できれば社長は脅迫罪で別件として罪を問われます。 ・・・と、まあ、考えるべきでしょう。 それらと、情状酌量は別の話です。

kingsalmon
質問者

お礼

6697様、ご回答ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

元警察官です。 広告の書き方云々についてはわかりませんが、 駐車違反はあくまで駐車した当事者が違反者とされますので、 いくら会社に言われて注射したと言っても、 あなたが停めればあなたの責任となります。 マイカー、オートバイ通勤してもいい、と会社が言っていても それで通勤するか否かはあくまであなたの決定ですし、 駐車場が確保されていると思ったのはあくまであなたの推測でしかありません。 これが会社所有の社用車ですと、 会社の安全運転管理者の責任を問うことができます。 しかし個人所有の場合、駐車した本人の責任となります。

kingsalmon
質問者

お礼

ki61様、ご回答ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

会社の言い分がおかしいと思いますよ。 で、もし切符を切られたら減点・罰金はKingsalmonさんが支払うことになります。 もし、会社が肩代わりするとしても、何かでばれたら「犯人隠匿」で逮捕されます。 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200010/13/1013e059-400.html この記事と同じ事ではないでしょうか。 ですので、「会社側は知らん顔」もしくは良くても「罰金分支給」ぐらいじゃないでしょうか。

kingsalmon
質問者

お礼

BENIGEN様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • 駐車違反について

    駐車違反の取締りが厳しくなりました。 私はどうしても路上駐車しなくてはならないときがありましてその際には「近くにいます。090-○○××・・・に連絡ください。すぐに移動しに参ります」という札を見える位置に置いて車から離れています。 もちろんそれで絶対にかかってくるとは思っていません。 が、こういう電話場合かかってきますか? 絶対にかかってこないで即シール貼られますか? 経験者がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは実際に取締りをされていらっしゃる方が おられましたら教えてください。

  • 駐車違反のシール張られました。

    先日、路上駐車で駐車違反のシールを張られ、写真を取られているところに戻ってきました。 駐車違反は警官が処理していたのですが、「6分位じゃない。勘弁してよ」って言っても「もう処理済んでるから」「管轄の警察署シールもっていってきて」って言われてダメでした。 理由はどうあれ事実だから罰金、点数悔しいけどやむを得ないと思ってます。 だけど疑問があります。 ・警官が処理していたのになぜ私に切符を切らなかったのでしょう? ・車はシール張られ、カメラで多分ナンバーごと写真撮られたみたいですが、運転者(違反者)が不明になると思うのですが?警察署にいったときに切符切られるのでしょうか? ・この車が会社の車ですが、行かなかった場合どうなるのでしょう? 会社まで何月何日何時ごろこの車を運転していたのは?と確認が来るのでしょうか? ・今回たまたまその場所に遭遇しましたが、万が一駐車違反のシールを第三者がいたずら半分にはがしていて運転者気づかなかった場合どうなるのでしょう? ・私の認識だと違反は違反したときの運転者についてくるものだと思ってますが違うのでしょうか? ズルイ質問でスイマセンがよろしく教えてください。

  • 駐車違反の反則金

    仕事の要件でやむを得ず路上駐車をしたところ、駐車違反切符を切られました。点数は仕方ないとしても、反則金は会社に支払ってもらえないのでしょうか? 現実には払ってもらえませんでした。

  • 駐車違反

    質問(1) 家族がひどい腹痛で救急車呼ぶほど深刻でもなかったため自家用車で病院へ連れて行ったのですが病院の駐車場がいっぱい。近所にも幾つかあるパーキングがお昼時でどこもいっぱい。仕方なく路上駐車して診察してもらったら「駐車違反切符」やられてました。警察へ手続きする際、ことの由を伝えたのですが「そんな言い訳は創作できますからねぇ」と。切符切られて当然でしょうか? 質問(2) バイクで移動中の昨日、路上でお年寄りが倒れていたので安全な所へ移し、救急車が来るまで話を聞いたりして付き添ってあげてる間にバイクの「駐車違反切符」やられてました。明日、先日の警察署でことの由を伝えるのですが無駄でしょうか? 質問(3) できれば駐車監視員の方に聞きたい。私は軽自動車で友人は黒塗りの高級外車です(見た感じ、その筋の人が乗るように見えます)。なぜ同じ場所で同じ時間に停めたのに私の方だけが「駐車違反切符」を切ったのだと思いますか? たまたま? 正直黒塗りの運転手には関わりたくない心情があった? どっちだと思いますか?

  • 6月から駐車違反の制度が変わりますが、

    6月から駐車違反の制度が変わりますが、私は特に仕事で車を使うことはありませんが、やむをえず路上駐車しなければならない場合の違反キップを切られない方法をお伺いします。 数分で用事が済む場合に、路上駐車を違反とみなされるのは正直、納得がいかないし、配達系の仕事の人などは頻繁にちょい停めしないと仕事にならないと思います。どこまでの行為がセーフなのかご指導いただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反取り締まり

    郵便局の車が駐車違反の取締から除外され、運送会社のトラックなどは駐車違反の取り締まりの対象となるというのはおかしくないですか?郵便局の車だけを除外する理由はどこにあるのでしょうか?

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?

  • 駐車違反の取り締り員。

    駐車違反の取り締り員になるのは難しいいでしょうか? 何処で募集していますか?

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。