• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困った住人の相手・・・(汗))

困った住人の相手・・・(汗)

このQ&Aのポイント
  • 自宅のエレベーターホールで他の住人と出会い、家賃についての迷惑な質問をされました。
  • 住人から家賃に関する意味のわからない質問が続き、腑に落ちずにイライラしました。
  • 我慢できなくなり、降りるまで相手にしながらも帰るように伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134598
noname#134598
回答No.1

私もこの状況だとご相談者さんと 同じように応対していたと思いますのでヘンじゃないです エレべ-タ-の中で老若男女関係なく声を掛けられたら無視できないし 特に酔っ払いは怖いと思います

wamodan
質問者

お礼

そうですよね。 ったく、めんどかったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ経験をしましたが、「友人の家なので知りません、管理人に聞いて」で、終りました。

wamodan
質問者

お礼

そうかー、その手がありましたね。 すごい! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の階の住人の騒音で悩んでいます

    1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 階下の馬鹿住人のせいで困っています

    10日前に築2年のアパートに引っ越してきました。近隣の音がいやなので2階にしましたが下の音がもろに聞こえてきてまいっています。足音、ドア、窓の開閉の音が普通に聞こえてきます。まるで一戸建ての2階に住んでいるのと同じくらいの防音の無さです。 問題は下の住人が学生でたまり場になっている為、話し声や笑い声がうるさくて我慢できない事です。毎日ではないのですが週3,4日くらい夜中12時過ぎまでいて騒いでいます。思い切り床を踏んで警告をしても、もともと普通の足音になれているのか変わらない為管理会社に連絡して注意させました。丁度うるさくしている時に管理会社の人に来てもらって注意させたのですが2~3時間後にはもとのように騒ぎ出しました。 自分で怒鳴り散らしに行きたいところですが相手の出方次第ではこっちもただでは済まさないと思いますし警察ざたになるのも面倒なので管理不十分とかいう理由で礼金、敷金を返してもらって引越したいと思うのですが、出来るものでしょうか。 もしくは合法的に階下の馬鹿住人を追い出す事は出来ないものかどなたか良いアドバイスをお願いします。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • エレベーターの音について

    2ヶ月前に築13年の中古マンションを購入しました。 小規模ながら手入れの行き届いた物件で、 最上階の10F(1フロア2戸)と条件もよく、 一目で気に入った物件でした。 生活をはじめ、ひと月ちょっと経ちますが、 下見中や入居時に気にならなかった「音」に悩んでいます。 朝と夕方から夜にかけて、全ての部屋中に鈍く響くように 「ガターン」という音… 布を巻いた鉄パイプを打ち鳴らすような音です。 原因は何かと調べてみたのですが、 結果、部屋の前にあるエレベーターの到着時や開閉時の 音ではないかと思い、管理人に尋ねたところ、 少し前にエレベーターの修理をしたとのことで、 この時に何らかのトラブルがあったと思われます。 ただ、エレベーターに乗り合わせた他フロアの住人に 音について尋ねてみたら、全く感じないと言われました。 マンションの構造やエレベーターの種類、機械室については まだ不明なことも多いのですが、 最上階だけ音が響くことってあるのでしょうか? ちなみに、エレベーターは部屋の正面にあります。

  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

    ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。 昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。 妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。 現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。 現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。 そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

  • 現在賃貸マンションに居住しています。

    現在賃貸マンションに居住しています。 上室住人に起因する夜間・深夜時間帯の生活騒音に悩まされ、管理会社に度重なる相談・苦情申し立てを行ったところ、同マンションにおける新たな居室を我々に提供いただける運びとなりました。 しかし、管理会社に提供条件を確認したところ、家賃については転居先の居室に設定されている金額に順ずる(※我々が支払っている家賃相当の居室に空きがないことから、転居した場合の家賃は上がる)。敷金再支払い要。引越し費用自己負担とのこと。 今回の事象において、我々は被害者であり、当マンションの所有者・管理者である管理会社に起するものであることから、現在支払っている家賃以上の支出は控えたい状況です。 このような状況下において、管理会社が提示してきた条件をすべて受け入れなければならいのでしょうか。

  • 【マンション内騒音】上階住人からの暴言

    はじめまして。dekabita41と申します。 私どもの家族は、現在築15年ほどの集合住宅に住んでおりますが 先日、上階の方から暴言の被害を受け、非常に不愉快な思いをしました。 我が家は父・母・娘(私)の三人家族で、家族全員共働きですので 休日は自宅でゆっくり過ごすことが多いのですが、上階の家族は2人子供がおり 下の子が小さな男の子なので、やはり足音などが気になることがありました。 お互いが望む居住空間、生活環境の違いや、家族構成の違いは当然ですので 引っ越してきた当初は、相手は子供だし、こちらとしてもわざわざ言いにいくことは ない。不本意だが少しは我慢しよう、という姿勢でいたのですが、上階の住人が 自宅の水漏れ対策工事を行い始めて以後、工事によって床面が一時的に薄くなっているのか 私の自室の騒音がかなり耐え難いものになることがあり、いつもではないにせよ正直辟易 することが多々ありました。 一年近くたっても変わる様子がありませんので、ひょっとすると下階への音の響き方 がわからないのかと思い、軽く知らせる意味も兼ねて罵倒された当日 「うるさい」などの言葉は一切述べずに、できる限りやんわりと 「できればお静かにしていただけましたら助かります」というような低姿勢で お願いしたのですが、上階に訪問後、5分も経たないうちに、上階の世帯主 (男性・30代ぐらい)の方が突然我が家に怒鳴りこみ、罵詈雑言を浴びせかけてきました。 相手方「子供なんやから仕方がないやろ」と自分勝手な言い分を述べるだけで 会話や意思疎通ができず、終始「お前」呼ばわりされ、とても不快でした。 正直私は刺されかねないような勢いで、とてもではないですが相手方と まともな会話ができる状況ではありませんでした。 挙句の果てに「お前今度こんなことあったらどうなるかわかっとんのやろな」というような 脅迫めいた捨て台詞もありました。 実は、上階の方とは以前にも2度ほど少しトラブルのようなものがありまして、その際も 原因は全て相手方によるものです。 1度目は、夜の9時以降にたまたま上階に集って遊びに来ていた子供の遊び声が とても煩く、母が注意をしに行ったそうなのですが このときは相手方の謝罪のみで、穏便に済みました。 2度めは、これもある意味どうしようもないのですが、マンションの老朽化による水漏れ の被害を我が家が受け、その際は上階の奥様が謝罪に来られました。 3度目が、今回です。 一応、現段階では奥様と知り合いの実姉(現在の我が家の元々の居住者)に事の顛末を報告し、奥様と話をしてもらうよう取り計らっておりますが それ以外は今度一切上階の住人には触れないようにしようということで家族の意見が一致しております。 私の応対に関してましては、暴言に対しては取り乱さず、毅然と対応したのですが、その際「こちらも、そちらのご事情や家庭環境などの違いから至らぬ点や 行き違いなどございましたのでまた家族(一同)で謝罪に行かせていただきます」 などの、かなり譲歩的(屈辱的)な申し出にも「もうええわ!」とブチ切れて脅しのような啖呵を切り、話もできないような有様でしたので こちらとしても、この様な手段しか取りようがないのですが。 とにかく相手の態度の異常さ、程度の低さにに家族一同驚いております。 私自身、このようなあまりに心無い罵倒を受け、現在心身的にショックを受けております。 以上が経緯で、以下は今後の事項についての質問になります。 1.我が家の対応において何か今後注意したほうがよい点などはございますでしょうか? 2.同階住人の方々には、管理組合を通し「お騒がせしてすいませんでした」などと謝るべきでしょうか? 3.もし訴訟や嫌がらせなどを起こされた際は、どのように対処すべきでしょうか? (できれば、自分も同じ様にやり返す、などの「目には目を」以外の対策でお願いいたします。) 質問事項は以上です。 同様の経験をお持ちの方、あるいはこのような問題に詳しい方から、どの質問についても 宜しいですので何かお力添えを頂けましたら非常に助かります所存です。宜しくお願いいたします。 長い文章をお読みいただきどうもありがとうございました。

  • マンション住まいの悩みです

    マンションへ引っ越して一ヶ月が経ちました。そこへ問題が。。。 私は一番角のマンションなのですが、寝室の窓がエレベーターの正面にあります。ですから同じフロアの人たちが毎日エレベーターを利用します。普通に利用してるだけならほとんど何も気にならないのですが、二件隣の親子(小学校低学年の男の子と母親)が毎朝七時ごろダッシュで走りながら、しかも【早くしなさーーーい】とか【うおーーー、ぎゃーーーー】と必ず叫びながらエレベーターへやってきます。 その声で毎朝起こされてストレスがたまります。 また朝だけでなく夕方にはその子供が友達を連れてきて共有スペースの廊下でキャーキャーいいながら遊んでいます。ほんとにうるさいです。 妊婦なのでゆっくり寝たいというのもあるのですが。。。そこで一つ考えたのですが、そこのうちのポストにこっそり注意書きの文章を入れようかと。。。 管理人からの手紙のように思わせるように。。 みなさんどう思われますか・・?? これはマンションに住んでる以上、我慢するのがあたりまえですかね。。。良きアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの欠陥について

    今のマンションに住んで1年になります。 実はこのマンション住んでみて分かったのですが、 構造的に欠陥があるようです。 8階建て3LDKで外見は立派で家賃もこの地域の相場では上等クラスです。 私は5Fですが上下左右斜めの計8部屋のあらゆる騒音が響くんです。 室外室内問わず歩く音、電話の音、会話、調理の音、普通にしててもです。 私が過敏になってる訳でなく、他の部屋の住人もそれで悩んでいるようで、 誰が住んでも音が響く構造だからこんなの我慢できない、と 他のフロアの住人も次々に出て行きました。 不動産屋と下見の時に確認しましたが、静かでお勧めです。と 言われたのに、納得いきません。身体的精神的に苦痛なんです。 これって家賃を下げてもらうとかや賠償問題にはならないのでしょうか。 特に不動産や法律に詳しい方、教えて頂けますか?