• 締切済み

上の階の住人の騒音で悩んでいます

1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#77660
noname#77660
回答No.9

私も、質問者様と似たような被害を受けている者です。 転居にも不安をお感じのご様子でしたが、現実としては(no.5様のお話と食い違ってしまい恐縮ですが)民営とか公営とか関係なく、常識の無い住人が存在している怖れは、どこにでもあるのではないでしょうか。というのも、我が家は公営住宅なんです。 非常に残念な事ですが、いわゆる引っ越しおばさんのようなケースでさえ何年も野放しなっていたという事実からしても、こういったトラブルの加害者を断固許さないと保証してくれる管理会社は、日本では数少ないんじゃないかと思えるんです。 もし転居される場合には、必ず最上階の物件を選び、近隣住民がトラブルを起こしていないか確認⇒管理会社と契約の際、書面に残してもらうというのは如何でしょうか?近隣にトラブルを起こすような住人が存在しているのに、入居希望者がその事実を知らされないまま契約成立してしまった場合には、管理会社の説明義務違反という事で損害賠償の対象になった判例もあるようです。参照URLつけますので、ご自身でご判断くださいね。 現在のお住まいの管理会社に対しても、出来るだけの事をしたいですよね。そういう意味で、No.7さんの書かれている「被害状況を実際に見てもらう」というのは、重要なんじゃないでしょうか。 『管理会社や大家に被害者の苦しみが伝わらない=問題を軽く見られたまま加害者は平然と居座り、同様のトラブルが後をたたない』という、悪循環の図式が存在しているような気がしています。願わくば、管理会社の人と大家さんの両方に見てもらいたいですね。 投稿から日が経っていますが、(下世話ですみませんが)その後どうされているのか気がかりです。お互い、心の平穏を取り戻せるよう、出来るだけの事をするしかないですよね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/news.htm
  • sai512
回答No.8

再びno.5です。 他の方の答礼を拝見していて思い出しました。私が最初に1人暮らしをした二階建てハイツで隣人の生活音に悩まされた際の対処ですが… その物件も管理そのものは管理会社が全て対応していましたが、私はあえて大家さんに匿名で文章を送りました。「近隣トラブルを避けるために匿名とさせて頂きます」と最後に書きました。 住人が直接管理会社に連絡するよりも、大家さんから「こんな苦情が発生してるから対応するように」と管理会社に指示が出るほうが効果的だと考えました。 案の定、翌々日には入居者全員に「近隣住民から苦情が出ています。部屋が特定された場合は即刻退室して頂きます」という内容の警告文が配布されました。その後隣人の生活音はピタリと止まりました。 自分に非が無いのに泣き寝入りするのは嫌ですよね。引越しを念頭にいれながら、できることは全部やってみたほうがいいですよ。頑張って下さい。

• nik670
回答No.7

こういうやつを住まわせた大家にも責任はあるような! 相手は、これくらいの音はうるさくない!と思ってい るかもしれないし、zeileagueさんは煩い!と思ってい る訳ですよね。 なので煩いときに大家を呼びだして判断してもらうの が一番いいですよ。 それで大家が煩いね!となればしめたです。大家の責 任において相手を出してもらうか、zeileagueさんが 出るにしても引っ越し代やら引っ越し先の礼金くらい は大家が払ってくれるかもしれないですよ。 いずれにしても大家に一度その騒音を聞いてもらう べきです。じゃないと大家は家賃だけもらってあとは 知らん顔!なんてとんでもないですからね。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理は100%委託する方式と思われますので、おそらく大家さんに非は無いでしょう。 また私の住んでいるアパートは不便な場所にあり、空きが出る度に家賃の値下げが行われ 近所の方の話によると大家さんも余り儲かっていないそうです。 余計な気苦労を負わせないよう、大家さんに対しては穏健に接したいと思っています。

• MARU270
回答No.6

賃貸契約更新の前に、管理会社と大家にこれまでの経緯を説明し、この問題について対応する気があるのかないか確認してみてはいかがでしょうか?  一度は静かになったところをみると、本人も注意さえすれば静かに暮らせるようですし、まだ、望みはあるかもしれません。  ご心配なさっている通り、どこでも問題のある人はいますからね。  特に、深夜の酒盛りで警察を呼んだ件。管理会社からの注意に逆切れした件。等は、管理会社から大家へ連絡はされていないんじゃないかと思われますので、違った対応があるかもしれませんね。  尚、管理会社に連絡する際ですが、もし管理会社が支店、本店(社)があるようでしたら、なるべく本店へ連絡した方が良いですよ。  本店というのは、支店で処理すべきことが自分たちに連絡があった場合、支店に対して厳しく指導します。支店としては、本店に連絡されない為にも通常よりは一生懸命応対してくれるはずです。  やらないよりはやったほうがまし。程度ではありますが、今後問題があった時にこう対応します。との確約がとれれば気持ち的にも楽にはなると思いますよ。  大変ですが、眠れないのは大問題です。  管理会社も全く対応しない訳でもなさそうですから、もう少し交渉なさってみてはいかがでしょうか?

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんは目と鼻の先に住んでいるので、一度相談に行ってみようかと思います。 入居したての頃に深夜に水漏れがあり、管理会社の支店が営業時間外だったので 本社へ連絡したところ、非常に迅速な対応をして下さいました。 今回も本社へ連絡してみようかと思います。なにぶん言葉で伝えると感情的になりそうなので、 電子メールにここのアドレスを添付して、苦情代わりとするのは過激なやり方でしょうか。

• sai512
回答No.5

>もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 賃貸の物件選びって結構難しいですね。私も独身時代に転々と引っ越しましたが…まず2階建てのハイツ系はダメです。木造は勿論のこと、鉄骨造でサイディング、ALC、一部ALCもダメです。それから当然、学生入居者がいるマンションもダメです。 RC造(鉄筋コンクリート)もしくはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)がお勧めですが…テレビCMでお馴染みの安い賃貸物件ばかり建設している建設会社の物件はダメです。築年数は古くてもバブル期に建設されたものは良質な物件が多いようです。あと分譲マンションを転勤を理由に個人で賃貸にしている物件も良質が多いようです。あと公団(現在のUR賃貸)や府営や市営などの公営住宅は基準が厳しいので「隣は無人か?」と思えるくらい無音に近いです。 私の場合は下階の人の生活音に悩まされたクチです。下からの騒音ってすごく小さな音でも布団に入って横になるとどうしても耳に入ります。このことから最上階ならokかというとこれまたダメなんです。やはりマンションの構造が全てです。引越する際は是非ご参考下さい。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日はもしもの時に備え、RC造に限って転居先の物件探しをしていたところ、 いくつか気に入った物件が見つかりましたので、今は少し転居に気持ちが傾いています。 私の現在住んでいる場所が、まさに2階建てのコーポです。 こちらの部屋から発する音も、上の住人には聞こえているかも知れませんね。

• toshi7607
回答No.4

大家、および管理会社に言って上の住人の契約更新を阻止すればいいのでは? 説得すれば、更新拒否してくれると思います。住人数人の連盟であれば、なお良いですね。または、法的手段で追い出しては?

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約更新は2年単位なので、更新阻止にはあと1年待たなければいけません。 劇的な変化が無ければ、何事も無く過ごす自信もありません。 いずれにしても管理会社から誠意ある回答が無ければ転居も止む無しですが 私の後に入居した方が同じ思いをされると思うと考えてしまいます。

• missi-
回答No.3

何気なく観ていたら、自分と同じような事で悩んでいる意見が載ってたので、思わず読んでしまいました。  どこにでもこういう人っているんですよねぇ。・・私も現在、上の階の人の騒音で悩んでいます。(前に住んでいた所でも何回かありました)引っ越してきた時から、深夜2~3時くらいに足音は響くし(しかも鉄筋コンクリートなので普通に歩いてたらそんなに響かないハズなのですが)、私も上の人に言いに行きましたが、最初は「知らない(自分じゃない)」と、とぼけられる始末。間違いなく上なので何回か言いに言っていたら、やはり逆ギレ。「普通に生活してるだけなんだけど?そんなに気にするあんたのほうが頭おかしいんじゃない」というようなことを言われました。  私も頭にきたので、音がするたびに壁を叩いてやり返していたら、今度は私の方がうるさいと文句を言ってきました。しかも私の場合、管理会社に言っても「上の人は普通にしてるっていってるんですよね・・。あなたも壁を叩いたりしてませんか?」と言われ(多分上の人が言いつけたのでしょう)何だか私の方が悪い印象になってしまいました。  ここ最近、気になって夜もあまり眠れなくなり、体調も壊してしまいました。  私の場合は、派遣で仕事をしていて、寮つきのところで仕事をしているので、今のところをやめて新しい仕事を探しています。(今の所じゃ仕事になりませんし・・)でも普通に住んでたらそういうわけにもいかないですよね。zeileagueさんが独身か家族いるかもわかりませんし。  でも、こういう所は思い切って引っ越したほうがいいと思います!更新がきてるならちょうどいいと思いますよ。このままだと自分も体調を 壊したりして、仕事にも影響が出たら大変ですから・・。確かに、また越した所がうるさいかどうかは住んでみないとわかりませんが、借りるときに不動産屋で防音について詳しく聞いてみたらよいと思います。あととにかく鉄筋(鉄骨とかではなく)を借りること。比べると結構響き方も違います。(私も次の所では聞こうと思っています)   答えになっているかも分かりませんが、長々と語ってしまいましてすいません。(お互い)前向きにがんばりましょう。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も乱闘寸前の日までストレスが溜まっていて、肌荒れが酷かったです。 あの日を境に憑き物が落ちたように快方へ向かいました。 相手の言い分から管理会社の対応まで、あなたと全く同じ状況です。 私も独身なので、費用や手間を省けば気楽に転居は出来るのですが、 上の住人以外の事は全く問題が無いので悩みどころです。 元々都会暮らしが長く、静かな場所を求めていたので 防音については契約前に確認はしたのですが、 代理店が自分の担当物件を悪く言う訳がないので騙されました。 ちなみにそのエージェントも既に退職したそうです。

• gunbuster
回答No.2

え~、回答になりませんがご一読を。 僕の先輩にかなり非常識な方がいてアパートで騒ぎまくっていたそうです。 そしたら管理会社から他のアパート用意するから引っ越してくれって 追い出されたそうです。 ちなみに僕も上の階の住人の物音にイライラしています でも微妙なので注意するにできないレベルです ほんと、最上階に住むべきでしたね・・・

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も黙って出て行ったり、契約更新の判を押すのは心情的にはばかられるので この際管理会社の方へ出向いてキッチリ話を付けに行きたいと思います。

noname#23372
noname#23372
回答No.1

最上階に住めば問題ないのかな。 あと、私の経験では家賃が安いところは住人の質が悪かった傾向にあります。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに田舎で鉄道も無い不便な場所ですので、家賃は安いです。 ただ収入の関係であまり高望みは出来ないので、これからも付きまとう問題だと思っています。