• 締切済み

上の階の住人の騒音で悩んでいます

1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#77660
noname#77660
回答No.9

私も、質問者様と似たような被害を受けている者です。 転居にも不安をお感じのご様子でしたが、現実としては(no.5様のお話と食い違ってしまい恐縮ですが)民営とか公営とか関係なく、常識の無い住人が存在している怖れは、どこにでもあるのではないでしょうか。というのも、我が家は公営住宅なんです。 非常に残念な事ですが、いわゆる引っ越しおばさんのようなケースでさえ何年も野放しなっていたという事実からしても、こういったトラブルの加害者を断固許さないと保証してくれる管理会社は、日本では数少ないんじゃないかと思えるんです。 もし転居される場合には、必ず最上階の物件を選び、近隣住民がトラブルを起こしていないか確認⇒管理会社と契約の際、書面に残してもらうというのは如何でしょうか?近隣にトラブルを起こすような住人が存在しているのに、入居希望者がその事実を知らされないまま契約成立してしまった場合には、管理会社の説明義務違反という事で損害賠償の対象になった判例もあるようです。参照URLつけますので、ご自身でご判断くださいね。 現在のお住まいの管理会社に対しても、出来るだけの事をしたいですよね。そういう意味で、No.7さんの書かれている「被害状況を実際に見てもらう」というのは、重要なんじゃないでしょうか。 『管理会社や大家に被害者の苦しみが伝わらない=問題を軽く見られたまま加害者は平然と居座り、同様のトラブルが後をたたない』という、悪循環の図式が存在しているような気がしています。願わくば、管理会社の人と大家さんの両方に見てもらいたいですね。 投稿から日が経っていますが、(下世話ですみませんが)その後どうされているのか気がかりです。お互い、心の平穏を取り戻せるよう、出来るだけの事をするしかないですよね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/news.htm
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.8

再びno.5です。 他の方の答礼を拝見していて思い出しました。私が最初に1人暮らしをした二階建てハイツで隣人の生活音に悩まされた際の対処ですが… その物件も管理そのものは管理会社が全て対応していましたが、私はあえて大家さんに匿名で文章を送りました。「近隣トラブルを避けるために匿名とさせて頂きます」と最後に書きました。 住人が直接管理会社に連絡するよりも、大家さんから「こんな苦情が発生してるから対応するように」と管理会社に指示が出るほうが効果的だと考えました。 案の定、翌々日には入居者全員に「近隣住民から苦情が出ています。部屋が特定された場合は即刻退室して頂きます」という内容の警告文が配布されました。その後隣人の生活音はピタリと止まりました。 自分に非が無いのに泣き寝入りするのは嫌ですよね。引越しを念頭にいれながら、できることは全部やってみたほうがいいですよ。頑張って下さい。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

こういうやつを住まわせた大家にも責任はあるような! 相手は、これくらいの音はうるさくない!と思ってい るかもしれないし、zeileagueさんは煩い!と思ってい る訳ですよね。 なので煩いときに大家を呼びだして判断してもらうの が一番いいですよ。 それで大家が煩いね!となればしめたです。大家の責 任において相手を出してもらうか、zeileagueさんが 出るにしても引っ越し代やら引っ越し先の礼金くらい は大家が払ってくれるかもしれないですよ。 いずれにしても大家に一度その騒音を聞いてもらう べきです。じゃないと大家は家賃だけもらってあとは 知らん顔!なんてとんでもないですからね。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理は100%委託する方式と思われますので、おそらく大家さんに非は無いでしょう。 また私の住んでいるアパートは不便な場所にあり、空きが出る度に家賃の値下げが行われ 近所の方の話によると大家さんも余り儲かっていないそうです。 余計な気苦労を負わせないよう、大家さんに対しては穏健に接したいと思っています。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.6

 賃貸契約更新の前に、管理会社と大家にこれまでの経緯を説明し、この問題について対応する気があるのかないか確認してみてはいかがでしょうか?  一度は静かになったところをみると、本人も注意さえすれば静かに暮らせるようですし、まだ、望みはあるかもしれません。  ご心配なさっている通り、どこでも問題のある人はいますからね。  特に、深夜の酒盛りで警察を呼んだ件。管理会社からの注意に逆切れした件。等は、管理会社から大家へ連絡はされていないんじゃないかと思われますので、違った対応があるかもしれませんね。  尚、管理会社に連絡する際ですが、もし管理会社が支店、本店(社)があるようでしたら、なるべく本店へ連絡した方が良いですよ。  本店というのは、支店で処理すべきことが自分たちに連絡があった場合、支店に対して厳しく指導します。支店としては、本店に連絡されない為にも通常よりは一生懸命応対してくれるはずです。  やらないよりはやったほうがまし。程度ではありますが、今後問題があった時にこう対応します。との確約がとれれば気持ち的にも楽にはなると思いますよ。  大変ですが、眠れないのは大問題です。  管理会社も全く対応しない訳でもなさそうですから、もう少し交渉なさってみてはいかがでしょうか?

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんは目と鼻の先に住んでいるので、一度相談に行ってみようかと思います。 入居したての頃に深夜に水漏れがあり、管理会社の支店が営業時間外だったので 本社へ連絡したところ、非常に迅速な対応をして下さいました。 今回も本社へ連絡してみようかと思います。なにぶん言葉で伝えると感情的になりそうなので、 電子メールにここのアドレスを添付して、苦情代わりとするのは過激なやり方でしょうか。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

>もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 賃貸の物件選びって結構難しいですね。私も独身時代に転々と引っ越しましたが…まず2階建てのハイツ系はダメです。木造は勿論のこと、鉄骨造でサイディング、ALC、一部ALCもダメです。それから当然、学生入居者がいるマンションもダメです。 RC造(鉄筋コンクリート)もしくはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)がお勧めですが…テレビCMでお馴染みの安い賃貸物件ばかり建設している建設会社の物件はダメです。築年数は古くてもバブル期に建設されたものは良質な物件が多いようです。あと分譲マンションを転勤を理由に個人で賃貸にしている物件も良質が多いようです。あと公団(現在のUR賃貸)や府営や市営などの公営住宅は基準が厳しいので「隣は無人か?」と思えるくらい無音に近いです。 私の場合は下階の人の生活音に悩まされたクチです。下からの騒音ってすごく小さな音でも布団に入って横になるとどうしても耳に入ります。このことから最上階ならokかというとこれまたダメなんです。やはりマンションの構造が全てです。引越する際は是非ご参考下さい。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日はもしもの時に備え、RC造に限って転居先の物件探しをしていたところ、 いくつか気に入った物件が見つかりましたので、今は少し転居に気持ちが傾いています。 私の現在住んでいる場所が、まさに2階建てのコーポです。 こちらの部屋から発する音も、上の住人には聞こえているかも知れませんね。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.4

大家、および管理会社に言って上の住人の契約更新を阻止すればいいのでは? 説得すれば、更新拒否してくれると思います。住人数人の連盟であれば、なお良いですね。または、法的手段で追い出しては?

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約更新は2年単位なので、更新阻止にはあと1年待たなければいけません。 劇的な変化が無ければ、何事も無く過ごす自信もありません。 いずれにしても管理会社から誠意ある回答が無ければ転居も止む無しですが 私の後に入居した方が同じ思いをされると思うと考えてしまいます。

  • missi-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

 何気なく観ていたら、自分と同じような事で悩んでいる意見が載ってたので、思わず読んでしまいました。  どこにでもこういう人っているんですよねぇ。・・私も現在、上の階の人の騒音で悩んでいます。(前に住んでいた所でも何回かありました)引っ越してきた時から、深夜2~3時くらいに足音は響くし(しかも鉄筋コンクリートなので普通に歩いてたらそんなに響かないハズなのですが)、私も上の人に言いに行きましたが、最初は「知らない(自分じゃない)」と、とぼけられる始末。間違いなく上なので何回か言いに言っていたら、やはり逆ギレ。「普通に生活してるだけなんだけど?そんなに気にするあんたのほうが頭おかしいんじゃない」というようなことを言われました。  私も頭にきたので、音がするたびに壁を叩いてやり返していたら、今度は私の方がうるさいと文句を言ってきました。しかも私の場合、管理会社に言っても「上の人は普通にしてるっていってるんですよね・・。あなたも壁を叩いたりしてませんか?」と言われ(多分上の人が言いつけたのでしょう)何だか私の方が悪い印象になってしまいました。  ここ最近、気になって夜もあまり眠れなくなり、体調も壊してしまいました。  私の場合は、派遣で仕事をしていて、寮つきのところで仕事をしているので、今のところをやめて新しい仕事を探しています。(今の所じゃ仕事になりませんし・・)でも普通に住んでたらそういうわけにもいかないですよね。zeileagueさんが独身か家族いるかもわかりませんし。  でも、こういう所は思い切って引っ越したほうがいいと思います!更新がきてるならちょうどいいと思いますよ。このままだと自分も体調を 壊したりして、仕事にも影響が出たら大変ですから・・。確かに、また越した所がうるさいかどうかは住んでみないとわかりませんが、借りるときに不動産屋で防音について詳しく聞いてみたらよいと思います。あととにかく鉄筋(鉄骨とかではなく)を借りること。比べると結構響き方も違います。(私も次の所では聞こうと思っています)   答えになっているかも分かりませんが、長々と語ってしまいましてすいません。(お互い)前向きにがんばりましょう。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も乱闘寸前の日までストレスが溜まっていて、肌荒れが酷かったです。 あの日を境に憑き物が落ちたように快方へ向かいました。 相手の言い分から管理会社の対応まで、あなたと全く同じ状況です。 私も独身なので、費用や手間を省けば気楽に転居は出来るのですが、 上の住人以外の事は全く問題が無いので悩みどころです。 元々都会暮らしが長く、静かな場所を求めていたので 防音については契約前に確認はしたのですが、 代理店が自分の担当物件を悪く言う訳がないので騙されました。 ちなみにそのエージェントも既に退職したそうです。

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

え~、回答になりませんがご一読を。 僕の先輩にかなり非常識な方がいてアパートで騒ぎまくっていたそうです。 そしたら管理会社から他のアパート用意するから引っ越してくれって 追い出されたそうです。 ちなみに僕も上の階の住人の物音にイライラしています でも微妙なので注意するにできないレベルです ほんと、最上階に住むべきでしたね・・・

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も黙って出て行ったり、契約更新の判を押すのは心情的にはばかられるので この際管理会社の方へ出向いてキッチリ話を付けに行きたいと思います。

noname#23372
noname#23372
回答No.1

最上階に住めば問題ないのかな。 あと、私の経験では家賃が安いところは住人の質が悪かった傾向にあります。

zeileague
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに田舎で鉄道も無い不便な場所ですので、家賃は安いです。 ただ収入の関係であまり高望みは出来ないので、これからも付きまとう問題だと思っています。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    築30年以上の公団に2年前から住んでいます。 最近上の住人が変わったようです。今まで気にならなかった、上の歩く音が気になるようになりました。 ロボットが歩くような、ドン、ドンという重い音に合わせて部屋全体が振動します。子供が走るような音ではありません。踵を強く打ちつけるような音です。どんな歩き方をしているのか疑問に思います。相当太った人か巨人が住んでいるとしか思えません。 当然、我々が室内を歩いてもそんな振動は起こりません。我々の歩く音や振動より、上の人の歩く音と振動の方が数段大きいです。 管理会社に苦情を言った所、基本的にはまず住人同士で解決して下さいという事でした。ただし、今回は上の住人が法人名義契約でインド人が住んでいるとの事。日本語が通じない可能性が大きいという事で、管理会社から向こうの会社経由で注意してくれる事となりました。 しかし、それ以降2週間経ちますが、軽減はしたものの未だにかなり気になります。朝早くや今現在この時間にドスン、ドスンと響いてます。 言葉の多分言葉の通じない外国人という事もあってちょっと怖いです。私の性格上、苦情=喧嘩になりそうです。恐らく注意しても直りそうにないので、上出来れば出て行って貰いたいです。また、無理ならこちらが出て行くしかありません。その場合、引越し代金や諸費用を相手に請求する事は出来るんでしょうか?その他なにかいい解決方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。 真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、 それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。 床をドンドン叩いて大笑いする 踊ってる(?) 奇声を上げる 明け方 大合唱する 駐車場周りの路上駐車 等々・・・ 他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが 真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています 管理会社に相談したところ  管理会社から言ってしまうとカドがたつので 今度そういうことがあったら 直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください とのことでした 警察署に そういう課があるというのはわかりましたが 電話帳で調べても電話番号もわからないし 果たして そこの課で本当に良いのかどうか 時間は夜中でも良いのかどうか どなたか教えていただけませんか 集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音をたてる住人に注意をしたいのですが、よい文面はないでしょうか?

    似たような質問がいくつかあるようですが、微妙に状況がことなっているようなので 質問させていただきます。 朝、昼、夜、と不定期ですが、音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる マンションの上の住人に困っています。 何度か管理会社に言い、注意をしてもらったのですが、今のところあまり効果は ないようです。 再度管理会社に注意をお願いするつもりですが、私の方からも注意をしようと 思います。 その際、口頭での注意は私の方に抵抗があるので(相手がどんな人間かわからないため) 文書で注意しようと思うのですが、効き目のある文章はないでしょうか? また匿名(○○マンション住人より)などにしようと思っています。 また住人がこのような文書による注意を行うことにより、今後なにかトラブルが 発生したりはしないでしょうか? ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 二階の住人に注意しない方がよかった?

    はじめまして。二階の住人の音に我慢してきました。でも、小学生のお子さんの飛び跳ねたりする音が地響きしたり、たまになら、うるさくても我慢できましたが2時間経ってもやまず苦情を言いました。やわらかく言ったからか、時間がまだ寝る時間でもなかったからなのかすいませんの一言もなく、悪びれる感じでもなかったです。逆に私は我慢して言わない方がよかったのかと思いました。音はしますが地響きまではなくなりました。皆さんの意見お願いします。

  • 二階の住人に注意しない方がよかった?

    はじめまして。二階の住人の音に我慢してきました。でも、小学生のお子さんの飛び跳ねたりする音が地響きしたり、たまになら、うるさくても我慢できましたが2時間経ってもやまず苦情を言いました。やわらかく言ったからか、時間がまだ寝る時間でもなかったからなのかすいませんの一言もなく、悪びれる感じでもなかったです。逆に私は我慢して言わない方がよかったのかと思いました。音はしますが地響きまではなくなりました。皆さんの意見お願いします。

  • 2階の騒音

    現在2階建てのアパート(軽鉄骨)の1階に住んでます。 去年、上の住人に赤ちゃんが生まれ、どんどんと、物を叩くような、なにかトンカチでも使って、なにか作っているかのような音が毎日昼夜問わず、していたので、「かなり、響くのですけど…」と、上の階に行きました。その際、「子供が足をドンドンとしちゃうんです…」と言われました。 その日以来、なにか厚いマットを敷いているとのことで、この件は気にならなくなりました。 しかし、上のお子さんが大きくなるにつれ、現在はドタバタと走りまわる音がかなり響きます。 部屋の端から端に走るくらいなら、まだ許せるのですが、行ったり来たりしていて、それも11時過ぎとかにも余裕であります。ただでさえ、掃除機を動かす音(ガラガラ)とか、も響くような建物で、普段私一人なので余計音が響くのかもしれません。 うちの主人が帰って来ると、主人と喋ったりしている声などで紛れることもあります。 そこで、階下の住人はどこまで我慢しなければならないのでしょうか? わたしは、全く音を出すな、とは思ってません。ただ、外で会ったときなどは、一言くらいあっても良いと思うのですが…。 ここに来て、うちにも赤ちゃんが産まれました。 女の子ということもあり、さほど、うるさく泣かないので、今の所は迷惑はかけていないと思いますが、これから先、大きな声で泣いてしまったり、夜泣きをするかもしれません。(隣に住んでる大家さんにまったく泣く声が聞こえないと言われたので) なので、今苦情を言っても、自分のことを棚にあげて…ってことになるかもしれません。 こういう場合、我慢するのか、住人に言うべきか、また不動産やに入ってもらうか、どうしたら良いと思いますか? 妊婦に時から非常に迷惑していましたが、大きいお腹でわざわざ行くのもな~と思っていたら、最近はさらにひどくなりました。