OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上の階の騒音をたてる住人に注意をしたいのですが、よい文面はないでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176041
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

似たような質問がいくつかあるようですが、微妙に状況がことなっているようなので
質問させていただきます。
朝、昼、夜、と不定期ですが、音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
マンションの上の住人に困っています。
何度か管理会社に言い、注意をしてもらったのですが、今のところあまり効果は
ないようです。
再度管理会社に注意をお願いするつもりですが、私の方からも注意をしようと
思います。
その際、口頭での注意は私の方に抵抗があるので(相手がどんな人間かわからないため)
文書で注意しようと思うのですが、効き目のある文章はないでしょうか?
また匿名(○○マンション住人より)などにしようと思っています。
また住人がこのような文書による注意を行うことにより、今後なにかトラブルが
発生したりはしないでしょうか?
ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

賃貸住宅ですようか?そうであれば、

賃貸契約書の文面の中に、「共同生活に支障を来すような行為に該当した場合は、退去を命ずることができる」という文面が必ず入っているはずです。

そのことを引き合いに出して、契約書何条「~」に該当する迷惑行為となりますので、夜間9:00~早朝7:00(昼間は受忍限度内なので我慢しましょう)の間の音楽を聴くことは辞めてください。

ということで宜しいのではないでしょうか。
相手により、
・家主に通報する
・法的に損害賠償請求を検討している
等を加えても良いかもしれませんが、最初は上記の程度で良いと思います。

>音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
ベース、ドラムの音が響くということでしょうか?
スピーカーをフローリングにそのまま置いているとすると太鼓効果で響きそうですから、 専用のスピーカースタンドを置くなどの措置を要求しても良いと思います。
夜間はヘッドホンで聴いてくださいでもよいでしょう。

ちなみに、私の場合は上じゃなくて隣人でしたが、全然効果がありませんでした。常識のある人ではなかったためです。
補足コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

匿名で文書で注意をすること自体には問題はないでしょうか?
(管理会社とは相談するつもりですが)
投稿日時 - 2001-11-28 14:34:06
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

御回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:15:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

失礼ですが、管理会社の言う事も聞かない人に対し、わざわざそういう事やるとトラブルになるのが、目に見えている気がするのですが?
酷いようなら、その他の方からも苦情が出てくるでしょう。

ちなみに、管理会社を通さずに何かやると、管理会社側からも印象を悪くしますよ。ただ、管理会社次第ですが、「不眠症」など、医師の診断書とかなんとか言ってくる所もあるので、ご注意を。

でわ
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

御助言ありがとうございます。
自分で文書を出す場合は管理会社の許可をとってやるつもりではいます。
投稿日時 - 2001-11-28 12:57:15