• 締切済み

windows98でADSL・・・。

今日、KDDIのADSL開通に伴い、業者の方が1回限り無償の設定に来られました。しかし、私のPCはちょっとデータ-がちょっと欠けてる(?)所があるみたいで、モデムのところまでは設定できたのですが、ドライバー(?)辺りが出来なかった様なのです。(LANカード以降・・・ちなみにノート型)それを設定するには「Windows98」のCD-Rがいるらしいんですが、その時にすぐに見つからず、結局業者のかたの持参されたPCで設定だけしていただいて、私のPCは接続(?)出来ないまま帰られました。とりあえず「Windows98」のCD-Rが無ければ出来ませんとのことでした。その5分後くらいにCD-Rが見つかりましたが、KDDIに電話すると次回からは有料ですので・・・といわれて・・・。結局自分で出来るところまでやろうと思ったのですが全く分かりません。  近所の電気屋でLANカードは買ったのですがその電気屋さんに行けば安くで設定してもらえますかね?KDDIは次回は6800円かかるのです。  自分で出きればそれに越した事はないのですがこの文章でおわかりになられる方おられますか?  長々とスミマセン・・・。

• ADSL

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.4

DIONの場合PPPoEで接続しますからWIN98の場合 専用ツールとダイアルアップ関連のソフトが必要です。 まずダイアルアップの関連ソフトをインストールしてのち 専用ツールをインストールすれば設定可能と思います。

homestay
質問者

補足

私のPCはやっぱり中がおかしい様子で、富士通に電話をして聞いてみたいのですがやっぱりADSLに接続するには、一度インストールしないとダメみたいです。  解答いただいた皆様ありがとうございました。

• diashun
回答No.3

モデムのところまで出来たとのことですが、その後新しいドライバをインストールするときに、OSをインストールした時のCD(Windows98SE)のセットを指示するダイアログが出たと思います。ご承知と思いますが、マシンにインストールした時のCDと同じ(CDキーが同じ)でなければ新しいドライバをインストールできません。ADSLのセッティングは前回答者の方々のお勧めに任せるとして、OS用CDの保管はお大事になされた方がいいと思います。ちなみにADSLの設定自身は\6,800も払ったり他人任せにせず、せめてご自身でやってみられては?試行錯誤(この過程が大事)の中に意外と発見があると思います。

homestay
質問者

補足

モデムのところまでやったのも業者ですし、私が触りはじめてからは、ドライバーをインストールするまでも行けてないんですよね・・・。セットを指示するダイアログも出てないと思うんですけど・・・。 一度間違えてインストールして、その後ウイルスに感染し、今は使える状態ですが、今日来ていただいた設定の業者の方には変なところもあると言われました・・・。  何からしたら良いんでしょうね・・・。

• Hageoyadi
回答No.2

DION?それともNTTのフレッツADSL? どちらもweb上でWindows98環境下での設定方法が手に入ります。 http://www.dion.ne.jp/support/index.html http://www.h555.net/support/setup/win/flets.html はその一例です。 6800円はちょっと高すぎますよね。

homestay
質問者

補足

そうです。DIONのADSL1Mを申し込んだのですが・・・。IP電話もつけてないし、スムーズに行くと思ってたんですけど・・・。 それにしても最大3ヶ月無料なんていい加減ですね。だって開設日が9月30日なんですよ。開設日から3ヶ月なんて・・・。それに今ももたもたしてるので結局無料で使える日なんてほんのわずかですね・・・。

• asuca
回答No.1

KDDIのADSLというのはDIONのことと考えていいのでしょうか? 参考URLに設定方法が乗っていますのでそれを参考に設定してみてください。 http://www.dion.ne.jp/support/index.html

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/internet/index.html