OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLコースとフレッツADSLの違いについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138553
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

現在、ADSLへの加入を考えています。ここの過去ログやサイトで調べてみてはいるのですが、ちょっとした確認事項があります。
例えば、KDDIですとADSLコースとフレッツADSLとの組み合わせと2つのプランがありますが、フレッツとの組み合わせプランを設けているのは、KDDIのADSLの未提供地域の人にプロバイダ分だけでも、KDDIに入れたいとか、以前からKDDIのDIONに加入していた人が、ADSLに変更するときに、同じく提供外だった場合、プロバイダごと他の業者(例えば、テレコムとか)に行かないように(あるいは、提供地域に入るまでの既会員へのサービス的なものとして)設定しているプランなのでしょうか?
2つ目ですが、仮にKDDIのフレッツ+DIONのプランに入ったとします。
そのときにモデム(レンタルが多いらしいですが)やLANカード(?)の設定も工事料金あるいは、初期費用に含まれるのでしょうか?つまり、モデム・LANの設定はやってくれるのでしょうか?
最後に、僕の住んでいるところが、KDDIのADSL提供地域になったとき、
KDDI単独のADSLコースに変更する場合、また、工事が必要になるのでしょうか?あるいは、何か追加費用はかかりますか?

いくつも質問してすみませんが、ちょっと、ADSLについて訳がわからなくなってきたので教えてください。

過去ログの参考サイト等も見ましたが、古い資料も多く価格も高いままとかで、余計に混乱してしまったので、自分の頭の中で整理したいと思ってます。

すみませんが、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「フレッツ・ADSL」は東西NTTの独自のサービスです。

DIONのADSLコースの正式名称は「ブロードバンドDION」でODN(日本テレコム)のそれは「J-DSL」です。ちなみにYahooのADSLは「Yahoo!BB」です。
また、ADSL接続専門会社を大手プロバイダが利用しているケースもあります。
(イー・アクセスやアッカ・ネットワークスなど)


会員確保もありますし、また隅々までDIONの接続基地を設けるよりNTTの「フレッツ・ADSL」コース向けを設けた方が設備投資が少ないくて済む場合もあります。それに「フレッツ・ADSL」のコースを会員が選択してもプロバ接続料は入るわけですから。


ADSL業者を変えたら、その設備や方法が違うと思いますので新たな契約となって料金(初期費用、工事費など)が発生すると思われたほうが無難です。
お礼コメント
robvandam

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、疑問も解決しました。想像していたとおり、DIONの単独プランとフレッツとの組み合わせの2つのプランの違いも納得できました。
DION+フレッツコースからブロードバンドDIONに変更したら、工事費用が新たに発生するのは痛いですね。もう一度、業者選択等考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-27 09:35:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

直接、KDDIに聞いてみてはいかがでしょう?
電話:0077-7192(無料)
E-MAIL:support@dion.ne.jp
その方が確実に知りたいことが分かります。
お礼コメント
robvandam

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 14:07:23

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

一つ目に関してはDIONがどう考えての事なのかが分からないので何とも言えません。
二つ目に関しては、自分で設定をする場合と、設定を依頼する場合とで二通りの料金が設定されております。詳しくはhttp://www.ntt-east.co.jp/release/0101/010118b_1.html
三つ目に関しては・・・分かりません。

ご参考までに。
お礼コメント
robvandam

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
投稿日時 - 2001-09-25 14:09:31