• ベストアンサー

無線LANについて

私はKDDIのADSL oneに入っていて、今日がインターネット開通日でした。 ちなみに無線LANの機器をレンタルしています。 そこで、設定しようとしたら私のノートパソコン(NEC LL370SG1Y)のPCカードスロットに無線LANレンタル機器が入らないことに気付きました。 どうにかして無線LANでインターネットを使いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 初心者ですみません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86907
noname#86907
回答No.3

最近のノートパソコンは大半が無線内蔵になりました。LL370SG1Yもそうです。それにともないカードスロットはExpress card用が多くなりました。レンタルのカードは多分昔のカードバスタイプですから入らないですね。 レンタルでこのカードだけ解約できるかも知れません。KDDIに相談されると良いです。 設定を頑張ってください。

4stmh2ja
質問者

補足

回答ありがとうございます! もう一つ質問なんですが、モデムに入れてる方の無線LANカードはそのままでいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#86907
noname#86907
回答No.4

>もう一つ質問なんですが、モデムに入れてる方の無線LANカードはそのままでいいんでしょうか? ・今はこういうケースが多いと思いますから1枚だけの解約も出来ると思いますが、もしも駄目と言われたら思い切ってレンタルの無線部分を解約して#2さんお奨めのように無線ルーターを買うことも検討されたら如何ですか。

4stmh2ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます! KDDIに問い合わせてみようと思います!!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

意味がようわからんにゃけど、つまりあんたのパソコンのカードスロットにレンタル品のカードが入らへんということか?そんな話は聞いたことないけど、あんたなんか間違ごうてへん?まっあと接続方法としてはUSBを使うこともあるけど。 それとやな無線LANの機器をレンタルするの、やめたらどうや。レンタルは結構高いやろ?きっとコストパフォーマンスを考えたら、その方がはるかに安つくと思うわ。 パソコン専門店かパソコンに詳しいカウンターがあるとこでないと意味ないけど、そのときにあんたのパソコンの型番(LL370SG1Y)と製造番号(これはいらんか)と環境(この場合KDDIのADSLoneやな)を店員に言うて、それに対応する無線LAN機器を教えてくれるはずやわ。そんで接続方法も教えてもろたらええ。説明書は接続するときにちゃんと読んでな。

4stmh2ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタルの解約を考えてみたいと思います(;^ω^)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ノートパソコンのスロットとレンタルカードの規格が違うのでしょうね。 しかししかしこのパソコンは無線内蔵ですからレンタルカードを使わなくてもそのままで無線接続出来ますよ。

4stmh2ja
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! カード使わなくても出来る事がわかって安心しました。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません

    DION ADSLでインターネットにつないでいます。レンタルモデムはNEC AtermDL180Vです。有線LANのデスクトップと無線LANのノートPCというネットワークを作り対のですが、手持ちの市販の無線ブロードバンドルータ(IOデータ)でうまくいきません。無知な私でもつなげる無線LAN機器など教えていただけるようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新しい無線LAN機器で、接続出来ず、困っています TT

    今まで使っていた無線LAN機器では 無線でインターネット接続が出来ていたのですが、 新しい無線LAN機器にしたら接続出来なくなってしまい、 とても困っています。 ■今まで  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  無線LAN対応のブロードバンドルーター「NEC Aterm WBR75H」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)内蔵の無線LAN ■新しい環境  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  「NEC Aterm WR7850S」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)、  内蔵の無線LANは無効にして、「NEC WL54SU」を接続して使う。 ノートPCの方では、「NEC Aterm WR7850S」からの電波を 受信出来ているようなのですが、 インターネットに接続しようとしても、つながりません。 どうすれば、つなげることが出来ますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップを無線LANにつなぎたいのですが

    現在、KDDIのADSLコースで有線でデスクトップをネットに接続しています。 この度、パソコンを増やすことになり、計3台のパソコンをネットに接続したいのです。3部屋にまたがるのでできれば無線にしたいとおもっています。 ・現在有線でつながっているデスクトップPC(Vista) 1台 ・新しいデスクトップPC(XP) 1台 ・新しいノートPC(Vista) 1台  上記の3台をつなぐ際に必要なものは何でしょうか? ノートには無線LANの機能が備わっているようなので問題ありませんが、デスクトップ2台にはPCカードスロットがありません。この場合、二台ともにUSBでの無線LANアダプターを取り付けることになるのでしょうか? 自分ではよくわからないので機器はレンタルにしようと考えていたのですが、KDDIのサポートセンターに電話をしたところ、無線LANの機器は1セット分しか貸し出してくれないようです。 デスクトップ1台分のアダプターは量販店で購入しろとのこと。 この場合、どうせならすべての機器を購入してしまったほうがレンタルより安いのでしょうか?1セットのレンタル料は月1000円弱のようです。 初心者なものでちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    今、父親のパソコンがYAHOO!BBでADSL接続されています。このたび自分用にノートパソコンを購入しました。機種はNECのLaVieのLL350ベーシックタイプです。 同じ一階に部屋はあるのですが、父親の部屋と距離があるため無線でインターネットをつなげようと思います。このとき必要な機器は、YAHOO!BBの無線LANパック以外の方法でつなげる場合、市販の無線ブロードバンドルーターセット(無線LANカード付き)を購入するだけでいいのでしょうか?

  • 無線LANについて(初心者)

    現在、2階でフレッツISDNでデスクトップPCを使用しています。(1階の電話ジャックでは接続できません) 今度、ノートPCを購入し、2台のPCを無線LANでインターネット接続できるようにしたいと思っています。(ノートPCは1階で使用) 質問 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。

  • ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

    今月ADSLが開通したばかりの初心者です。よろしくお願いします。 So-net ADSL12M(アッカネットワークス) ADSLモデム:富士通FLASHWAVE 2040 V1 (IP電話機能付、レンタルモデム) OS:Windows98 マシン:NEC LaVieNX 以上の環境で、今はPCカードにADSLモデムからのLANケーブルをつないで使用しています。電話回線のない別室で使用するために、無線LANを考え出したのですが、調べても初心者すぎてよくわかりません・・・ 自分なりに調べた結果、レンタルしているADSLモデムとAirstationとかいうものをLANでつないで、無線LANカードをノートPCに入れて無線で使える・・・のかな?ってところ止まりです。そのAir~というものは必要であれば購入するつもりでいます。 ADSLモデムとそのAir~をつなぐことも合っているのかどうなのかさえわかりません。 (1)私の考えていることは可能ですか? (2)必要機器には何があげられますか? (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか? (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か? ネットで調べてもよくわからないことだらけなので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの機器を購入したいのですが・・・教えて下さい。東芝のdyna

    無線LANの機器を購入したいのですが・・・教えて下さい。東芝のdynabook TX/66LWHを買いました。今まではデスクトップパソコンを使っていて、KDDIのADSL、無線LANセットをレンタルしています。KDDIからレンタルしているものは、AtermDL180V、AtermWL54AGです。1年ほどレンタルしてきましたが、月々800円くらいしますし、この先もおそらく無線LANで使うと思うので、機器を購入してしまう方がいいのでは、と思っています。無線LANについては素人なので、どのような機器を購入してよいか、どのような点を気をつければよいか、わかりません。おすすめの機器などがありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付け無線LANについて教えて

    BフレッツからKDDIひかりoneにしました。 無線LANのレンタルは高いので外付けの無線LAN機器を別途買って接続しましたがうまくできません。 ホームゲートウェイは「aterm BL190HW」、無線LAN(アクセスポイント)はPlanex社製「BLW-54CW3」です。

  • so-net ひかりONE を無線LANに・・・

    このたびパソコンを買換え、ついでにADSLの1.5Mから ひかりONEに切り替えました。 無線で使用したかった為、モデムなどを購入したいと言ったところ電器屋の方は、 1か月でもレンタルして調子が良く、 接続などが可能な状況であれば、購入したら良いのでは? とおっしゃったので、レンタルにしました。 現在、so-net ひかりONE を契約していてKDDIからモデムをレンタルしています。 レンタルから無線LANに・・・と思い、 KDDIから無線カードをレンタルしようとしましたが、 ちょっと考えKDDIのレンタル品がNECパソコンもNECだったので、 トリプルワイヤレスブロードバンドルータ(Aterm WR6650S(SC)←電器屋の方がレンタルしている2つの1つを返して、 こちらが合うと薦めたので、オークションでお安く売っていたのでを購入しました。 しかし、上手く繋がりません。。。購入する商品を間違えたのでしょうか?KDDIのかかりつけ設定サポートでも利用したほうが良いでしょうか? 無線LAN方式ででパソコンを快適に使うには、どうしたら良いのでしょうか?

  • so-net ひかりONEを無線LANにしたいのですが・・・

    このたびパソコンを買換え、ついでにADSLの1.5Mから ひかりONEに切り替えました。 無線で使用したかった為、モデムなどを購入したいと言ったところ家電量販店の方は、 1か月でもレンタルして調子が良く、 接続などが可能な状況であれば、購入したら良いのでは? とおっしゃったので、レンタルにしました。 現在、so-net ひかりONE を契約していてKDDIからモデムをレンタルしています。 レンタルから無線LANに・・・と思い、 KDDIから無線カードをレンタルしようとしましたが、 ちょっと考えKDDIのレンタル品がNECパソコンもNECだったので、 トリプルワイヤレスブロードバンドルータ(Aterm WR6650S(SC)←家電量販店の方がレンタルしている2つの1つを返して、 こちらが合うと薦めたので、オークションでお安く売っていたのでを購入しました。 しかし、上手く繋がりません。。。購入する商品を間違えたのでしょうか? KDDIの方に聞くとレンタルの機械に無線カードは入れられるので、レンタルし無線に出来ます。と言っていたので、その通りレンタルしたほうが良いのでしょうか? KDDIのかかりつけ設定サポートでも利用したほうが良いでしょうか? 無線LAN方式ででパソコンを快適に使うには、どうしたら良いのでしょうか?