• ベストアンサー

デスクトップを無線LANにつなぎたいのですが

現在、KDDIのADSLコースで有線でデスクトップをネットに接続しています。 この度、パソコンを増やすことになり、計3台のパソコンをネットに接続したいのです。3部屋にまたがるのでできれば無線にしたいとおもっています。 ・現在有線でつながっているデスクトップPC(Vista) 1台 ・新しいデスクトップPC(XP) 1台 ・新しいノートPC(Vista) 1台  上記の3台をつなぐ際に必要なものは何でしょうか? ノートには無線LANの機能が備わっているようなので問題ありませんが、デスクトップ2台にはPCカードスロットがありません。この場合、二台ともにUSBでの無線LANアダプターを取り付けることになるのでしょうか? 自分ではよくわからないので機器はレンタルにしようと考えていたのですが、KDDIのサポートセンターに電話をしたところ、無線LANの機器は1セット分しか貸し出してくれないようです。 デスクトップ1台分のアダプターは量販店で購入しろとのこと。 この場合、どうせならすべての機器を購入してしまったほうがレンタルより安いのでしょうか?1セットのレンタル料は月1000円弱のようです。 初心者なものでちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.5

KDDIと契約ですとモデムはKDDIレンタル品になりますよね。 無線でLAN環境を構築するには、今のモデムの端子(LANポート)は1カ所有ると思います。そこにLANルータ(親機)をLANケーブルで繋ぎます(ルータにLANケーブは付いています) 今度は、親機に(こちらはLANポートは通常4カ所有り)ここに有線PCをLANケーブルで繋ぎます。 デスクトップPCの背面に、LANケーブルを入れるポートが1カ所は付いている筈ですが。 数部屋で無線を利用するには、電波が遠く飛ばないと弱くなってネットが途切れますので、親機側と子機側にも強力に電波を出し、遠くでも受信出来る機器が良いと思いますね。子機セットタイプで。 仮にこの様な機器です。あなたのネット環境なら、通信規格はIEEE802.11g、IEEE802.11bタイプで良いと思います。 無線LANルータ(親機・子機セット) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/

その他の回答 (5)

• kona4Q
回答No.6

#5です。失礼、チョット書き違いがありました。 デスクトップPCで、無線をやりたいでしたね。 この機器を紹介します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/

0421038
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日電気屋さんで現物も見てみようと思います。

• shippo
回答No.4

#2です。 現在有線でつないでいるPCの線を抜いて、購入する無線LANルーターのWAN側(インターネット側)に接続します。 そしてそのルーターに有線ポートを接続するところがあるので、そこから今までのPCに有線で接続します。 無線の場合は、ルーターの無線の設定をして、子機の設定もすれば使用できるかと思います。 接続は説明書どおりにすれば難しいことはないかと思います。 ルーターにどれだけ有線ポートがついているかとか、スループットはどのくらいか、など機器によっても違いがありますので、電気店などで自分の使いたい構成を話せば相談にのってもらえると思いますよ。

0421038
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 接続の仕方はなんとなくわかりました。 明日あたりに電気屋さんに行ってみたいと思います。

• t1568647
回答No.3

量販店で店員に言った方が早い。 レンタルなんてバカバカしい 1ヶ月1.000円×12ヶ月×数年で計算する 元々レンタルルーター代で800円ぐらい毎月余分にもって行かれている 量販店での購入金額がどれくらいか。 PCの型によっても違うので本体の接続端子を確認 PCカードスロットの有無など >このモデムを返却して、購入したものと交換すればいいのでしょうか? たしか返却できません。返却時プロバイダー解約の時です 交換か?タイプがあるので一度量販店に行った方がいい また、プロバイダーのHPで説明があるのでそっちも見て http://buffalo.jp/  株式会社バッファロー BUFFALO http://www.iodata.jp/  I-O DATA - 株式会社アイ・オー・データ機器 その他のメーカーもある

0421038
質問者

お礼

ありごとうございます。 PCかーどスロットはないです・・ 量販店で確認してみたいとおもいます。

• shippo
回答No.2

無線LANの規格にもよりますが、AP付のルーターで11b/gだけの使用であれば5000~6000円でも購入できます。 11nなども使用したいのであれば、1万円以上になるものも多いですが、この先使用し続けるのであれば、購入の方がいいような気がしますよ。 デスクトップであればルーターがある部屋では有線でもつなげられると思いますので、無理にすべてを無線にする必要性もないかと思います。

0421038
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在つないでいるものはこのままでもいいのかなとも思っています。 その場合、どこに無線の親機をつなぐのでしょうか? この先も、使い続ける予定なので、機器は購入を検討したいと思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

ルータを、無線LANの親機タイプに購入・交換して、PCには子機を購入すれば簡単に導入できると思います。  今のルータにLAN端子が複数あるのなら、その一つを使ってブリッジタイプの親機(例えばBUFFALOのWLA2-G54Cなど)を設置すれば、今有線LANで繋いでいるPCはそのままに2台のPCを無線化できると思います。  セキュリティについては、『AOSS』などを使えば暗号化が簡単に行えますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
0421038
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターとは、今プロバイダーからレンタルしているモデムと考えていいんでしょうか? 残念ながら今のモデムには空いているLAN端子はないように見えます。 このモデムを返却して、購入したものと交換すればいいのでしょうか?