• ベストアンサー

無線LANについて(初心者)

現在、2階でフレッツISDNでデスクトップPCを使用しています。(1階の電話ジャックでは接続できません) 今度、ノートPCを購入し、2台のPCを無線LANでインターネット接続できるようにしたいと思っています。(ノートPCは1階で使用) 質問 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 まず、複数台で無線LANを組むには「ルーター」という物を使います。ISDN回線用のモデルは数が少なく、私は次のやつしか知りません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html ISDN用はマイナーなので電気屋に行っても店頭にないかもしれません。また値段も高いと思うので、オークション等で中古を探すのをお勧めします。 一つ前の型でも十分使えます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128/index.html 次にパソコン側ですが、無線で受信する為の子機が必要です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html デスクトップ用はUSB接続、ノート用はLANカードがお勧めです。 無線の通信方法は3種類あって、11g,11b,11aとあります。11gが通信速度も速く、距離も長く届きます。11bは一つ前の規格です。11aは電子レンジ等の干渉を受けないのが売りで出てきた規格で速度も速いのですが、通信可能距離が11gほど無く、思ったほど流行ってません。 上に紹介したルーターは11bの規格なんですがISDN付きなんで我慢しましょう。でも、子機は先を見越して11g対応の物を選んでおくといいです。 購入を予定されているノートパソコンですが、「ワイヤレスLAN対応」モデルは子機が内蔵されていると考えていてください。最近のモデルは11g/bいけるのが殆どです。後付けLANカードの方が安く上がるかもしれませんが、見た目をすっきりしたいとかであれば内蔵モデルの方がいいです。 今後ADSLに変更する可能性があるとのことですが、上記に紹介したルーターは「ファームウェア」をアップデートする事でADSLにも対応しています。アップデートはダウンロードで行います。ちなみに私も同じ型をISDN時代からADSLまで長く使っていました。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、また不明なとこがあれば返答で書いてください。

tunami23
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。 詳しい説明で無線LANについては理解できました。 これでノートPC選びはできそうです。

tunami23
質問者

補足

ISDNで無線LANにするのには、機器類が高くなるということなので、この際ADSLに変更してしまった方がいいのでしょうか? 現状のままでLANにするのと、ADSLに変更してLANにする場合のメリット、デメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

#1です。 現在ISDNで2つの電話番号がどうしても必要で使っている、というのでなければADSLに変更した方がいいです。ISDNとADSLでは回線速度が雲泥の差です。最初の回答はISDNで無線LANを組むって前提で話しましたのでADSLにするのであれば機器の選択肢はずっと広がります。 仕方なくISDNを使う場合として、私が勧めた無線ルーターは元はISDNルーターですが、ファームウェアと言う物をダウンロードして上書きするだけでADSLにも対応します(余分な買い足しがいりません)。ただし無線方式が11bという遅い方式です。ちなみにヤフオクでは数千円で売られていると思うので新品にこだわらなければ高い買い物ではありません。ついでにISDNルーター単体だと中古はほぼ捨て値で売られてます(送料の方が高いくらいかも)。 ご自宅で無線LAN組む場合は鉄筋だと1階と2階の通信は厳しい場合があります。木造だと余裕なんですけどね。電波が弱い場合は、ハイパワーモデルの無線LANにしたり http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html 外部アンテナを付ける手があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

tunami23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 無線LANにするのなら、ADSLの方が良さそうなのでその方向で検討してみます。

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

> ADSLルーターでも使用できるのですか? 大丈夫ですよ^^ #1さんとの違いは... #1さんの提案が (ISDNルータ + 無線LANアクセスポイント) + 無線LANカード であり、オイラの提案が ISDNルータ + (無線LANセット!?) になっている違いです。 ()内がひとつの機器になっています。 一般には#1さんの手法が普通であり、どちらかというとオイラの提案は裏技的な提案です。^^ ADSL無線LANルータは特にお勧めはありませんが、COREGAは避けたほうがいいかもしれません。^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/
tunami23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 接続に使用する機器類が違うということですね。 ADSLに変更することも検討中ですが、参考にさせて頂きます。

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

オイラがするならISDNルータと54Mの無線LANアクセスポイント(無線LANカードとセットになってるもの)を購入します。 アクセスポイントとしましたが、これは無線LAN対応ADSLルータでも可能です。ADSLルータのほうが数多く出回っているので選択の幅が広がります(要は安く買える個脳性が高いということ)。 ISDNで無線にするとどうしても高価になりますし、数が少ないので選択の余地がありません。無線部は通常のアクセスポイント(または無線LAN機能のついたADSLルータ)に 任せるのがベストでしょう。 > 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 上記理由により ISDNルータ(ヤフーオークションで3000円程度?)と無線LAN対応ルータ(無線LANカード付属)。 更に従来のPCにLANポート(LANケーブルのインターフェイス)がなければLANボード(100M対応)を購入します。 LANケーブルは必要な長さのものを数本。 > 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 無線LANカードが別途必要か不要かです。 > 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? キャリアにより異なるADSLモデムのみが必要になります。

tunami23
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >無線部は通常のアクセスポイント(または無線LAN機能のついたADSLルータ)に任せるのがベストでしょう。 ADSLルーターでも使用できるのですか? #1さんとは違う接続方法なのでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 無線LANについて(初心者)その2

    以前、無線LANについて質問させて頂いた者です。 ADSLに変更して無線LANにしようと検討しましたが、伝送損失が51dbなのでISDNのままで無線LANにすることにしました。 そこで無線LANにするのに必要な機器類を教えて欲しいのです。 現在の状況は、2階でデスクトップPC(ソーテックPC STATION M250A)をINSメイトV30Towerに接続してフレッツISDN契約しています。 1階でノートPC(NEC LaVie L LL900/AD)をネット接続するために、無線LANにしたいのです。 購入を検討している機器は、 ・無線LANブロードバンドルーター(バッファロー社製WLAR-128G) ・デスクPC用のLANアダプタ(バッファロー社製WLI-U2-KG54-AI) ・ノートPC用のLANカード(バッファロー社製WLI-CB-G54S) ですが、他に無線LANアクセスポイントも必要なのでしょうか? また、デスクPCですが、背面のUSBは1つしかなく、プリンターが接続してあります。 前面にもUSBポートは1つありますが、カードリーダ・ライタに使用するので、できればLANに使用したくないのですが、このような場合、LANアダプタの接続はどうするのでしょうか? 初心者ですので、分かりやすい説明をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LAN ルータ?

    私は2階建ての一戸建ての自宅にてyahooのADSL12M無線パックを契約しています。 モジュラージャックが1階にしかないので、無線LANを使用して2階でインターネットに接続しています。 最近PS2でオンラインゲームをしたいことと、無線パックのレンタルを解約したいと思い、 PCとPS2の同時接続できる機器の購入を考えています。 家にあるPCはノートPC1台のみで、PS2への接続はLANケーブルを使用します。 イメージとしてはこのような感じです。↓   1階      2階 モデム------|---ルータ---PC    -- 無線             L――PS2    ― 有線 このような事ができる機器が、探してもどれなのかわからなかったので、 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 無線LAN

    今、父親のパソコンがYAHOO!BBでADSL接続されています。このたび自分用にノートパソコンを購入しました。機種はNECのLaVieのLL350ベーシックタイプです。 同じ一階に部屋はあるのですが、父親の部屋と距離があるため無線でインターネットをつなげようと思います。このとき必要な機器は、YAHOO!BBの無線LANパック以外の方法でつなげる場合、市販の無線ブロードバンドルーターセット(無線LANカード付き)を購入するだけでいいのでしょうか?

  • 無線LAN機器について

     私の家は2階建てなのですが、今まで1階にデスクトップPCを置きFTTHでインターネット接続してきました。  最近新たにNEC製のデスクトップPCと富士通製のノートPCを購入し2階に設置しています。これらを無線LANでつなぎたいのですがどの無線LANが必要でどれがお勧めですか?条件としては ・トリプルワイヤレスLAN ・デスクトップは子機に何個かUSBポートがついているもので  ノートはPCカード ・PSPやDSを接続できるもの ・速度は速い方がいい です。 また、どのメーカーが良くて、機器のよってどのような違いがあるのか等もよろしければ教えてください。お願いします。

  • 無線LAN

    2004年に購入したNEC Lavie LL350/A は現在LANケーブルにつないでインターネット接続しています。 無線LANで使えるようにしたいのですが内部に無線に対応した機能が搭載されていないようなので、なにか周辺機器を取り付ければできるようになるのでしょうか?

  • 無線LANするためには(初心者)

    光ファイバーの接続です。 現在、有線で「ノートPC<大>」をつなぎ、これにクロスケーブルで「ノートPC<小>」をつないでいます。 「ノートPC小」には無線LAN機能が内臓されているので、上記のように「ノートPC大」とつなぐ以外に、家庭で無線LANができるようにしたいのですが、必要なものは何でしょうか。 ただし、「ノートPC大」「ノートPC小」のクロスケーブルによる接続は、便利なので変えたくありません。 理想を言えば、電源(および光ファイバーのジャック?)周りに何か設置して済ませたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて 初心者です

    無線LANのことで質問させて下さい。 NECのLavie「LL550VG6W」を無線LANで使用したいのですが、 無線LAN子機にどの製品を選べばいいかわかりません。 ちなみに一台目のデスクトップ(NEC)には「Aterm WL54AG」というLANカードのみが対応ということです。 できればアマゾンなどネットで購入したいと思っています。 パソコンに不得手なもので、NECホームページの製品情報を見てもよくわかりませんでした。 よしくお願いします!

  • 無線LANを購入しようと考えています。

    ノートパソコン(NEC Lavie LL730/T)を使っています。 子供が線に引っ掛かることが多くなったので無線LANに変えようと、 BUFFALO 11n/g/b対応 Air Station WHR-HP-G300Nの購入を検討しています。 以前バッファローの無線LANを購入したことがあり、接続が困難で結局有線ルーターとなってしまった ことがあったので、今回は接続が簡単にできるものを購入したいと考えております。 設定・接続が簡単で初心者にオススメの無線LANをどなたか教えてください。 あと、PC自体に無線LAN機能?のようなあると聞いたののですが、子機は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANについて デスクトップPCを2階にもって行きネット接続は有線にするか無線にするか迷っています。 有線よりも無線の方が良いのでしょうか? 無線LANの機器を購入する場合 中古のNEC製無線LAN Aterm WR6650Sのカードが付いていない本機のみ品はカードのみ購入すれば無線LANに設定できますか? また、WR6660Hのカードが付いている中古がありますがこれはカードを購入する必要は無いのでしょうか? 親機にも使えるとありますがこの機種は無線LANにするのにカードが2枚必要なのでしょうか? さっぱり判りません!教えて下さい。宜しくお願い致します。 接続はフレッツ光です。

  • 無線LANルータの購入について

    初めまして。 これまでのデスクトップに加え、 新たにノートPCを購入したので無線LANを始めたいと思っています。 下記ルータの購入を検討していますが、 本当にこの機器を買ってちゃんと繋げるのか不安です。 全くの初心者なので、是非アドバイスをお願いします。 ●購入予定の無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54 ●使用環境 ・戸建2階でデスクトップPC(WinXP)を設置 ・プロバイダはCATV(機器は対応しています) ・1階(2階使用場所の真下)でノートPCを使ってファイル共有やネット接続をしたい  機種はDynabook SS MX/290DK(無線LAN内蔵) 他に明記すべき使用環境がありましたら追記します。 どうぞよろしくお願いします。