• ベストアンサー

無線LANについて(初心者)

現在、2階でフレッツISDNでデスクトップPCを使用しています。(1階の電話ジャックでは接続できません) 今度、ノートPCを購入し、2台のPCを無線LANでインターネット接続できるようにしたいと思っています。(ノートPCは1階で使用) 質問 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 まず、複数台で無線LANを組むには「ルーター」という物を使います。ISDN回線用のモデルは数が少なく、私は次のやつしか知りません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html ISDN用はマイナーなので電気屋に行っても店頭にないかもしれません。また値段も高いと思うので、オークション等で中古を探すのをお勧めします。 一つ前の型でも十分使えます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128/index.html 次にパソコン側ですが、無線で受信する為の子機が必要です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html デスクトップ用はUSB接続、ノート用はLANカードがお勧めです。 無線の通信方法は3種類あって、11g,11b,11aとあります。11gが通信速度も速く、距離も長く届きます。11bは一つ前の規格です。11aは電子レンジ等の干渉を受けないのが売りで出てきた規格で速度も速いのですが、通信可能距離が11gほど無く、思ったほど流行ってません。 上に紹介したルーターは11bの規格なんですがISDN付きなんで我慢しましょう。でも、子機は先を見越して11g対応の物を選んでおくといいです。 購入を予定されているノートパソコンですが、「ワイヤレスLAN対応」モデルは子機が内蔵されていると考えていてください。最近のモデルは11g/bいけるのが殆どです。後付けLANカードの方が安く上がるかもしれませんが、見た目をすっきりしたいとかであれば内蔵モデルの方がいいです。 今後ADSLに変更する可能性があるとのことですが、上記に紹介したルーターは「ファームウェア」をアップデートする事でADSLにも対応しています。アップデートはダウンロードで行います。ちなみに私も同じ型をISDN時代からADSLまで長く使っていました。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、また不明なとこがあれば返答で書いてください。

tunami23
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。 詳しい説明で無線LANについては理解できました。 これでノートPC選びはできそうです。

tunami23
質問者

補足

ISDNで無線LANにするのには、機器類が高くなるということなので、この際ADSLに変更してしまった方がいいのでしょうか? 現状のままでLANにするのと、ADSLに変更してLANにする場合のメリット、デメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hasshi47
回答No.4

#1です。 現在ISDNで2つの電話番号がどうしても必要で使っている、というのでなければADSLに変更した方がいいです。ISDNとADSLでは回線速度が雲泥の差です。最初の回答はISDNで無線LANを組むって前提で話しましたのでADSLにするのであれば機器の選択肢はずっと広がります。 仕方なくISDNを使う場合として、私が勧めた無線ルーターは元はISDNルーターですが、ファームウェアと言う物をダウンロードして上書きするだけでADSLにも対応します(余分な買い足しがいりません)。ただし無線方式が11bという遅い方式です。ちなみにヤフオクでは数千円で売られていると思うので新品にこだわらなければ高い買い物ではありません。ついでにISDNルーター単体だと中古はほぼ捨て値で売られてます(送料の方が高いくらいかも)。 ご自宅で無線LAN組む場合は鉄筋だと1階と2階の通信は厳しい場合があります。木造だと余裕なんですけどね。電波が弱い場合は、ハイパワーモデルの無線LANにしたり http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html 外部アンテナを付ける手があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

tunami23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 無線LANにするのなら、ADSLの方が良さそうなのでその方向で検討してみます。

• piiiq
回答No.3

> ADSLルーターでも使用できるのですか? 大丈夫ですよ^^ #1さんとの違いは... #1さんの提案が (ISDNルータ + 無線LANアクセスポイント) + 無線LANカード であり、オイラの提案が ISDNルータ + (無線LANセット!?) になっている違いです。 ()内がひとつの機器になっています。 一般には#1さんの手法が普通であり、どちらかというとオイラの提案は裏技的な提案です。^^ ADSL無線LANルータは特にお勧めはありませんが、COREGAは避けたほうがいいかもしれません。^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/
tunami23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 接続に使用する機器類が違うということですね。 ADSLに変更することも検討中ですが、参考にさせて頂きます。

• piiiq
回答No.2

オイラがするならISDNルータと54Mの無線LANアクセスポイント(無線LANカードとセットになってるもの)を購入します。 アクセスポイントとしましたが、これは無線LAN対応ADSLルータでも可能です。ADSLルータのほうが数多く出回っているので選択の幅が広がります(要は安く買える個脳性が高いということ)。 ISDNで無線にするとどうしても高価になりますし、数が少ないので選択の余地がありません。無線部は通常のアクセスポイント(または無線LAN機能のついたADSLルータ)に 任せるのがベストでしょう。 > 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 上記理由により ISDNルータ(ヤフーオークションで3000円程度?)と無線LAN対応ルータ(無線LANカード付属)。 更に従来のPCにLANポート(LANケーブルのインターフェイス)がなければLANボード(100M対応)を購入します。 LANケーブルは必要な長さのものを数本。 > 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 無線LANカードが別途必要か不要かです。 > 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? キャリアにより異なるADSLモデムのみが必要になります。

tunami23
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >無線部は通常のアクセスポイント(または無線LAN機能のついたADSLルータ)に任せるのがベストでしょう。 ADSLルーターでも使用できるのですか? #1さんとは違う接続方法なのでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが・・・。