• 締切済み

大江戸線の乗り方 光が丘から

大江戸線の乗り方について質問です。 光が丘方面から乗り、都庁前より先に行く場合、 新宿西口へ行く方と、代々木へ行く方と、2路線あるんでしょうか? 時刻によって、又は、1本毎などに、新宿西口行きと代々木行きがあるんでしょうか? それとも、全ての電車が、新宿西口方面行き、もしくは、代々木方面行きで、 もう一方へ行く場合は、都庁前で乗り換えるのでしょうか。

みんなの回答

• PAP
回答No.3

A.No.2のPAPです。 都庁前の乗り換えについてですが、ホーム反対側への乗り換えですので簡単です。 以下の東京都交通局のサイトも参考にして下さい。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/index.html (都庁前) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/tochomae/e28.html

• PAP
回答No.2

光が丘から都庁前方面に行く電車は全て 光が丘→都庁前→六本木→築地市場→清澄白河→飯田橋→都庁前 という運転になっています。 都庁前から先の路線は、山手線のように1周して都庁前に戻って来ますが、大江戸線は山手線のようにぐるぐる回る運転はせず、上記のように一旦都庁前を通って、ぐるっと回って都庁前までという運転です。逆方向は都庁前からぐるっと回って都庁前を通って光が丘までですね。 都庁前から先は代々木方面と新宿西口方面の2方向ありますが、光が丘を出た電車は全て代々木方面に向かいます。 従って、新宿西口方面に行く場合は都庁前での乗り換えが一般的です。 ただし、都庁前からは山手線のようにぐるっと回って都庁前に戻って来ますから、時間があるなどの場合、ずっと乗っていても最終的には都庁前に至ります。 ただし、清澄白河行きなどの途中駅止まりの電車もありますので、行き先に注意して下さい。

回答No.1

大江戸線は 光が丘-都庁前-新宿-六本木-両国-飯田橋-新宿西口-都庁前の運転系統です。 光が丘発で都庁前から新宿西口方向へ直通する電車はありません。

Rangsit
質問者

補足

ということは、終点は都庁前になるのでしょうか。 光が丘まで戻ってくる運行はないのでしょうか。 光が丘から乗って、新宿西口方面へ行く場合、 都庁前の乗り換え(ホーム・歩行時間)はいかがでしょうか。