• ベストアンサー

退職できない?給料も未払いで・・・

母が1ヶ月(お盆前~9月15日?)少しで仕事をやめまして、8月は日数分、給料振込みがあり、先月末、残りの給料の振込みだったので(母が次の仕事が決まって行けないので)私が今日銀行に行くとまだ振り込まれてなかったので銀行に確認する前に会社に確認の電話を入れたところ、「退職届けはもらってない」と言われ「第三者を通しても話し合ってもいい」とか「うちのような大きな企業が一個人が何を言っても困らない」など脅しめいたことを言われました。 もうびっくりで母に電話してもろうと思うのですが どのような話し方をすればいいでしょうか? で、今は欠勤扱いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi158
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

pupupanda様 トラブルに巻き込まれてしまい、お気の毒に思います。でも、あまりくよくよしない方がいいですよ。弱気でいると、どんどん会社側にやられてしまいます。 状況がイマイチよくわからないのですが、何で休みの日に仕事を覚えるために無給で出てきている労働者に対して「ツルンデいる」と会社の責任者が言ったのでしょうか?そして、なんでその場で辞表まで出さざるを得なかったのでしょう?よくわかりません・・・。 その辞表はその責任者に提出したのですよね? もしも、そうであれば、会社側とお母様が話し合いをする際、その責任者を呼んでもらい、いつ、どこで、どういういきさつで辞表をあなたに提出したと言うことをきちんと説明して下さい。 pupupanda様のお母様には、事実をそのまま会社側に説明し、会社側が納得しなければ、労働基準監督署に再度相談し、更にラチがあかなければ弁護士等法律の専門家に相談なさってみることをおすすめ致します。 なお、給料の支払いについては、No.2の方が仰っているとおり、会社側には労働者が働いた分の給料を支払う義務がありますので、必ずもらえますので御心配はいりません。 それと、・・・、何となく今後ももめそうな予感がするのであれば、是非、誰がどういう事を言ったのか、メモをとるなり、録音するなり、証拠をきちんと保存しておくことをおすすめ致します。 あまり大したアドバイスにならず、申し訳ありませんが、とにかく頑張って下さい。

pupupanda
質問者

お礼

本当にありがとうございます。温かいお言葉に嬉しく思います。 とても勇気づけられました! 今後の話し合いがどうなるか心配ですが 母を応援して元気を出したいと思います!

pupupanda
質問者

補足

責任者という書き方したんですが、理事長(女性)という肩書きで。その方は気に入らないとすぐクビにすると母は入社後周りの人から聞いたらしいんです。 で、実際、何度も周りの人が罵倒されてるの聞いていたらしいんです。人を軽く蔑視して見ているというか・・・。^_^; 「つるんでいる」発言は本当わからないですよね。 理解に苦しむ人です。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

まず、退職届をどの様に提出して、どうなっているのかを確認する必要が有ります。 ただ、電話に出た人間が、なぜそのようなことを言い出したのか判りませんが、普通の対応の仕方ではありません。 今後も、話し合いがうまく行かない場合は、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談して、対応の仕方を相談されたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
pupupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準監督署には電話できいたのですが、「退職届けをもらってないとかいう会社はめずらいいですね。」って言われました。笑。まあ、もう一度、母と会社との話し合いをしないといけないんですが、こういう会社なので、心配です。

pupupanda
質問者

補足

母にはその理事長が将来的に自分の身の回りの世話?的なことまでさせたかったみたいなことを言ったことがあるそうなので、(もちろん無給で。)電話に出た人は「待ってました!」って感じで嫌味をいうのでビックリしました。 なぜ、出した退職届けをもらってないとか言えるのか・・・。そんなことを言うわりにはなぜ電話の一本もかけてこなかったのか・・・。こちらから連絡しないと、「あなたは退職扱いになってないから給料は払わない。」と言わずにいるつもりだったのか・・・。 理解に苦しみます。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.2

退職扱いになっていようがいまいが、無断欠勤状態であろうがなかろうが、働いたのは事実なのですから、働いた分だけ給与を受け取る権利があります。そのように話してみてはいかがでしょうか。 これはあなたではなく、お母さんが会社と話し合うべきことだと思います。

pupupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と会社が話し合うべきだと認識してます。 でも私は何も今日は「給料払え!」とかそういうことで電話したわけではなかったですし、相手方の言い分を初めて今日知ったわけで、それなのに、感情的にいきなり言われてしかも向こうの方が立場が上なんだからみたいな発言・・・。ちょっと配慮のない言葉に悲しくなりました。 もともと辞める事情も、入って間もないので、仕事を覚える為に休日に出勤扱いにしないで出勤する人の仕事を手伝っていいですか?と上司に許可をもらって(上司も来た方がいいと言ったので)仕事に行くと、 母に仕事を教えてくれてた人が「なんで、休みの者とわざわざつるんでる!お前なんか辞めてしまえ!いつでも辞めてもらっても困らへん!!」といきなり会社責任者に怒鳴られた為、責任を感じて、「私が辞めますから・・・」と泣きながらあやまったらしいんです。そのあと、事務の人が「退職届け書いて帰ってください」って言ったらしいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

その様な場合は、電話をしてもらう事ではなく、始めから、当事者であるお母さんが対応すべき問題ではないでしょうか? 脅しめいたことを言われたとの事ですが、どの様な話の流れで出たかによって評価は変ります。 社会保険等の扱いもあるので、今の仕事を休んでも、一度きちんと会社の人と話合う事をお奨めします。

pupupanda
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。 電話をしてもらうと言うのは表現が悪かったですね。 もちろん、母が対応する問題だと認識しておりますのでそういう意味です。 ただ、今日電話を会社にしたのは、 今どきありえないと思うのですが、銀行でトラブル?とまさかなあ~と思い、でも日にちが経ちすぎて問い合わせてもなあ~と思い、銀行に聞かないとと思い、でも、その前に振り込み日とか聞かれると思うので会社にそれだけ確認して銀行に問い合わせてみようと・・・。 母は退職届けもだしたと言ってたし、それ以後、会社から何の連絡もなかったので、まさかこういう話になるとは・・・。 電話したのは軽率だったんですね。 ただ、ものは言い方だと思うんですよね~。 今日にでも連絡すると母は言ってました。 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職と給料不払い

    昨年の10月と12月に退職届を出しましたが受理されず仕事をしていましたが年明けから出勤していません(本来この様な形は良くないのでしょうが)。 ここの会社は月末締の10日に給料の銀行振りこみですが 昨日振込み確認をしたのですが12月分の給料が振り込まれていません。こういった辞め方をした場合給料の不払いは在りなのですか。 今日にでも退職届と保険書を郵送しようと思っています。このまま振込まれなかった場合どうしたら良いのですか。

  • 給料の未払いについて

    約1ヶ月前に飲食業で働いていました。しかし、自分の仕事のできなさから職場の人に毎日怒られ続けて、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方なくなり、仕事に行かなくなりました。 いわゆるバックレをしてしまいました。申し訳ないことをしたのはわかっています。限界でした。 給料が15日支払いなのですが、今の時間まで口座に入金がありませんでした。 確かに、入るときに無断欠勤をした場合、給料は支払いませんみたいな書類にハンコを押したのを思い出しました。 11月1日から11月16日くらいまでですが、この給料は支払ってもらえないんでしょうか。 会社に電話しようと思ったのですが、知識もなしに電話しても、意味ないと思い質問させていただきました。

  • 給料未払いについて

    一年前にアルバイトをしていた時期がありました。 給料は全て振り込みでした。 体調を崩し、アルバイトを辞めたのですが、 その際、会社の本社(経理)に振込先をFAXするように いわれ、きちんとFAXをしました。 しかし最近になって、振込みがなされてないことが 発覚しました。(これは銀行に確認済み) 金額は数十万くらいだったはずです。 一年も気づいていなかったので、会社に電話するのも 気がひけるのと、法律的にはどうなんだろう?と 思って、質問させてもらいました。 ちなみに、そこは「株式会社」です。

  • 給料未払いでこまっています。

    先月、日雇い派遣で数日働いたのですが 給料が振込まれていません。 明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。 (金額は3万弱です。) 会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。 労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか? 初めてのことなので何も解らないので 流れなど教えて下さい。

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 退職後の給料未払いで困っています

    以前、転職期間中、1ヶ月程勤めていた会社がありました。 勤め始めて1週間程経ち、会社の雰囲気や残業の多さ(ほとんどの社員の人が寝る時間がない)、今までも入社してすぐにとんでしまった人が多いということなどから、もう一度会社を探し直したいと思い、そのことを伝えたところ渋々ながら了解してもらいました。 それでもせっかく仕事を覚え始めたし、忙しい現状にいきなりいなくなられるのは困るからということで期間を決めてそれまで頑張って欲しい、給料も払うからといわれ、その月いっぱいということで就業しました。 まだ求人の募集をかけている状況で、その間に次の人も決まったので、私もこれで気兼ねなく会社を去ることができると思ったのですが、最初の面談時に説明してもらった給料日になり給料をどうすればいいのか聞くため電話をしたところ、イライラした口調で「振込先を教えてくれれば払う。ただ少し先になると思うけど」と返ってきました。 とりあえず、振込先をメールで送り、給料の支払いを待ったのですが、それから1ヶ月経っても支払いがなく、もう一度電話をかけたのですが「また振り込むときになったら連絡します。」といわれ、いつ振り込むのかということも、どうして遅れるのかということも教えてもらえず、納得いかないと伝えても、「最初面接のときに仕事を続けられるといったからあなたを採用したのに、自分の都合のいいときだけそんなこと主張しちゃいけない」といってとり合ってもらえませんでした。 多分このまま、その振り込む時を教えてもらえないまま結局給料を払ってもらえないのだろうと思います。 もしこのまま支払ってもらえないのであれば、内容証明郵便や労働基準監督署への報告も考えてはいますが、その会社で仕事をしていたという証拠となるものがありません。 退職後なのでタイムシートの写しなどは手に入らないですし、あるものといったらその時に仕事の内容をとっていたノートやお客様にあてたメール、その期間に通勤していた定期くらいです。 法律に関することなどあまり詳しくないですし、できればそういった方法以外でなにかあればと考えているのですが、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 給料未払いについて

    今年のお盆前に急性心筋梗塞を患い、手術をしました。その結果8月は2週間程しか働いていませんが、傷病手当を申請し80,000円が支給されましたが、その後9月になり5日に引き継ぎもせず 急に会社を辞めてしまいました。法律上は2週間前に伝えると書いてありましたが、仕事と体のストレスが、いっぱいになり急に辞めることになってしまいました。毎月10日が給料日なのに、取りに来ないと渡せないと言い、8月分の給料も傷病手当も、9月分(5日間)の分が貰えません。又、離職票ももらえない状態です。 それでなくても普段から罵声が飛ぶ会社の社長な為、取りに行きたくないのでメールで振り込み依頼をお願いしましたが、いっそうに振り込んでくれません。引き継ぎもせず辞めた私がいけないのは重々分かってはいますが、生活が苦しく購入した家も危ういです。また、離職票ももらえないため、ハーローワークにも行けず困ってます。労働基準監督署に確認しても、罵声が飛ぼうが、ストレスになろうが自分で取りに行くしか方法がないと言われました。元々手渡しの会社だったものですから。都合がよいとは思いますが、何か振り込んでくれる方法はないものですか。

  • 給料未払いです。。。

    3月中旬にオープンして新規アルバイトとして働いていました。 そして4月12日まで働き専門学校と時間が合わないためやめることにしました。 給料は15日〆25日払いです。 そして20日に銀行の口座番号を教えるようにと電話でいわれて教えたのですが25日に入っていなかったので電話して確認したところ口座番号を言うのが遅すぎたっと言われました(ここでちょっと怪しくなりましたが・・・)4月末までには入るからっといわれ電話を切られました。 そして5月1日に入ってなかったのでもう一度電話するとちょっとわからないねぇっと言われゴールデンウィークが終わった月曜には入ってるよといわれました。このときに給料は5万ちょっとと言われました。 そして今日入っていませんでした。 電話すると店長・部長・オーナーもいないのでお答えできません。っといわれました。 たったの5万と思うかもしれませんがそれでも専門学校の返済に困っているのです。。。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    パチンコ店でバイトをしておりました。 しかしながら、体調不良のため辞めざるをえなかったので辞めました。 最近、給料の振込み日だったにもかかわらず、ネットバンクで確認するとお給料が振り込まれておりませんでした。 店に電話をすると直接取りに来るように言われました。 しかし、本当に体調が悪いので外に出れません。 できれば、振込みか現金書留にしていただきたいのですが こういうのは本社に言っても大丈夫なのでしょうか。 パチンコ店なので裏があったりしたら恐いです。 回答お願いします

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?