• 締切済み

周遊きっぷのアプローチ券について

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 今度、福岡県に行く事になり、福岡ゾーンの周遊きっぷを買いました。 東京駅から小倉駅まで新幹線で行く予定なのでアプローチ券(かえり券も)と新幹線自由席特急券を旅行会社にお願いしました。  ここで、質問です。 新幹線に乗車する場合、アプローチ券の経由の欄に 『経由:東海道・山陽』で乗車できるのでしょうか。 上記ですと、在来線だけで新幹線が乗れない感じがするのですが。 旅行会社の人に疑問をぶつけたのですが、大丈夫の一点ばりでしたので。   ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

No.1さんが回答なさっている通りなので、今更私がコメントする必要も無いかと思いますが… 新下関~博多間の山陽本線・鹿児島本線と山陽新幹線とでは、JR西日本とJR九州とで運賃が異なる関係上、在来線と新幹線経由を明確に区別する必要があります。これは周遊きっぷのアプローチ券に限った問題ではありません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#03 (JR東日本/新下関~博多間を利用する場合の特例) これとは別に、周遊きっぷの「ゆき券」「かえり券」の経路に東海道新幹線(東京~新大阪)の区間を含む場合に、出発駅~入口駅、出口駅~帰着駅(出発駅)間の営業キロが600キロ以内の場合には運賃の割引率が5%に低減される関係上、東京~新大阪間でも東海道線・新幹線経由を区別して扱います。 「ゆき券」「かえり券」の営業キロが601キロ以上あるなしにかかわらず、東京~新大阪間では東海道線経由のアプローチ券で新幹線を利用したり、新幹線経由のアプローチ券で東海道線を利用する事はできません。 参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html (どこなびドットコム/周遊きっぷのしくみ・ご利用条件) 参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu2.html (どこなびドットコム/周遊きっぷのしくみ・ご利用条件) 周遊きっぷについてはJRの公式サイトでも説明がありませんが、JR時刻表を出している交通新聞社が絡んでいるこちらのサイトが参考になるかと思います。 -引用開始- ● 経路上に東海道新幹線の区間が含まれる場合、その区間は東海道本線(在来線)に乗車することはできません。同様に東海道本線(在来線)経由のもので東海道新幹線に乗車することはできません。 ● ゆき券・かえり券のねだんは、それぞれの区間・経路による所定運賃の20%引(学割は30%引)です。ただし、ゆき券・かえり券のJR線の営業キロが片道201kmから600kmまでで、東海道新幹線をご利用になる場合はゆき券・かえり券のねだんはそれぞれの区間・経路による所定運賃の5%引(学割は20%引)となります。 -引用終わり-

回答No.1

乗れません。 この区間の場合普通乗車券でも新幹線経由と在来線経由では区別されます。(下関-小倉間の会社が違い運賃が異なるため) まして周遊きっぷのばあい新幹線と在来線は明確に区分されます。

tomotomo8080
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、乗車できないのですね。 N旅行の社員に文句いってきます。 どうもありがとうございました。