• ベストアンサー

周遊きっぷのアプローチ券について

年末年始に東京から北海道へ行きます 行きは北斗星、帰りは新幹線の予定で工程を組みました。 帰路の経由が 「室蘭線・函館線・海峡・東北・八戸・新幹線」となっています この場合、八戸~東京までは必ず新幹線に乗らないといけないんでしょうか? 八戸~盛岡を新幹線 盛岡~一ノ関まで在来線 一ノ関~東京まで新幹線というのりかたは出来ますか? アプローチ券の開始前に変更しないといけないでしょうか? 払い戻しは発売箇所で取り扱います。と記載されていますが 変更は他の駅で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

八戸~盛岡はJR在来線が並行していませんので、新幹線を利用するか、自費で在来線のきっぷを買って利用して下さい。 盛岡~東京は東北新幹線と東北本線のどちらを利用してもかまいません。 従って、お手持ちのアプローチ券でご質問のような利用でも全くかまいません。 変更の必要はありません。 新幹線と並行在来線を区別して扱うのは東海道新幹線(東京~新大阪)のみです。 東海道新幹線と並行在来線で変更する時は手続きが必要です。次回ご利用以降のご参考まで。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#204378
noname#204378
回答No.1

八戸~盛岡間は新幹線がJR線ですが、在来線は青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の運営になりますので八戸~盛岡間は新幹線に乗車になります。 在来線を利用する場合は別途青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道線の運賃が必要になります。 盛岡~東京(都区内)までは新幹線と在来線はどちらもJR線で同一線扱いになりますので、盛岡~一ノ関を在来線、一ノ関~東京(都区内)までを新幹線で利用することができます。 旅行開始前は経路などを変更することができますが、旅行開始後は経路の変更ができません。 変更できるのは未使用券片の使用開始日と例外的に東海道線⇔東海道新幹線の変更です。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に旅立てました。