• ベストアンサー

周遊きっぷ

四国ゾーンの周遊きっぷを買おうと検討しています。 そこで、疑問点があったので質問します。 常識的内容だと思いますが・・・。 出発駅と帰着駅は同一でないといけないのでしょうか? 例として、 行き券:菊名→宇多津(横浜線経由、新横浜から新幹線利用) ゾーン券 帰り券:宇多津→東京都区内 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

>出発駅と帰着駅は同一でないといけないのでしょうか? その通りです。 菊名は横浜市内駅ですので、同じ横浜市内駅の川崎から先が乗り越しになります。 別途に川崎駅からの乗車券を用意するか下車駅で精算してください。

densyaman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分は、新横浜6:00発のひかり393号で 四国方面へ行く予定で、東急沿線に住んでいます。 そのため、菊名を利用します。 帰りは、サンライズ瀬戸を利用する予定ですから、 川崎~都区内のチケットを別途購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周遊きっぷ「四国ゾーン」

    重ね重ね質問してしまい、申し訳ありません。 周遊きっぷ「四国ゾーン」についてです。 発着駅:横浜市内 入口(出口)駅:宇多津 行き券について: 横浜市内の駅から、岡山まで新幹線で行きます。 岡山から特急列車で高松へ向かいます。 この場合、宇多津駅は降りずに通過してしまうの ですが、宇多津までのきっぷ+特急券があれば、 四国ゾーンに突入(?)出来るのでしょうか? 帰り券について: 高松から、サンライズ瀬戸で横浜方面へ向かいますが、 宇多津は降りずに通過します。 高松からの特急券+寝台券と、宇多津からの帰りの 乗車券があれば本州に突入(?)出来るのでしょうか? 要するに、出入り口駅を通過してしまっても 行き券・帰り券は出入り口駅まででいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 周遊きっぷ(北海道)

    質問します。 周遊きっぷ(北海道ゾーン)を利用したいのですが、 周遊フリーゾーンの料金は知っています。 行きが、東京都区内発の中小国までで、 在来線経由で、途中、IGR・青い森鉄道を利用します。 帰りが、中小国発の東京都区内までで、 新幹線経由です。 ちなみに、学割料金を利用します。 料金計算がよく分からないので、宜しくお願いします。

  • 周遊きっぷについて教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 周遊きっぷのゆき券は、出発駅からゾーンの入り口駅までですよね。 では、ゾーン券の開始日前に、ゾーン内に入ることはできないのでしょうか? たとえば、東京から、北海道・道央ゾーンを利用するとします。 12月1日に東京を出発し、ゾーン券の利用開始日を12月3日とするとします。 この場合、ゾーンの入り口駅からの差額を支払って12月2日に札幌に入り、翌3日からゾーン券を使うことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 周遊きっぷについて

    今週、大阪から四国一人旅を行うため、周遊きっぷの利用を考えてます。 大阪から香川の坂出まで行き、ゾーン券を考えていますが、大阪から坂出までは、必ず新幹線利用しないといけないのでしょうか? (鈍行はだめ??) また、新幹線利用とその他(鈍行など)の利用ではどちらが安くなるのでしょうか???

  • 周遊きっぷ。

    仙台から4泊5日で東京へいきます。 1,2日目は東京内(横浜も含む)を歩き回るので、 一日1000円ちょっとくらいの交通費がかかりそうです。 (他の日は1000円はかからないと思うのですが) なので、単純に仙台東京間の往復新幹線を買うのではなく、 周遊きっぷを使用したほうが安くできるようならば、 そちらを購入しようかと考えています。 そこで、東京ゾーンの周遊きっぷ+仙台東京間は新幹線を使用した場合、 全部でいくらかかるのでしょうか? ちなみに学生です。 東京ゾーンには大宮が含まれていますが、 仙台からの新幹線の乗車券は大宮までとなるのでしょうか? それとも東京までの乗車券が必要なのでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて困っています(T-T) 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 【周遊きっぷ】京阪神ゾーンの出入り口

    お世話になります。 京阪神ゾーンの出入り口に明石がありますが、  東京都区内→(新幹線)→西明石→明石 をアプローチ券に使えるでしょうか? http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html によると、周遊きっぷのアプローチ券の条件は、 ・ゆき券・かえり券とも、片道乗車券の条件を満足すること ・入口駅と出口駅は、同じ駅でも異なる駅でもよい。 ・ゆけ券とかえり券は、同じ経路でも異なる経路でもよい。 ・ゆき券とかえり券は、複数の出入口駅を経由してはいけない(新幹線を除く)。 とありました。これを読む限り、京阪神ゾーンの入り口を明石に設定して、そこまでたどり着ければ発券できそうに思えます。

  • 周遊きっぷの有効日数

    有効日数についてよくわからないので、次の事例で教えていただきたく。 1.利用するゾーンは「青森・十和田ゾーン」 2.出発地は東京都区内。周遊ゾーンの入口と出口の駅は盛岡駅で、往復ともに   東北新幹線(東京~盛岡)を利用。途中下車はなし。 3.出発日は9/11の朝の新幹線、ゾーン内は5日間利用する。 4.切符の購入日は9/9。 この事例で利用(購入)すると、 1.行きの切符は9/11より有効となると思うのですが、ゾーン券では出発当日   の9/11より有効となるのでしょうか?それ以降も可能かどうか。つまり、   行きの切符の有効日数の最後の日からゾーン券を使えることはできますか。   その場合、ゾーン券の利用可能日はいつからですか。 2.帰りの切符はいつから有効となりますか。有効日より前に利用することは   できますか。 3.また、最長で出発してから帰るまでに何日間旅行することができますか。   その場合、各切符の利用開始日はどのようになりますか。 この事例について以上のことがわかる方がいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷ(ゆき券)での、JRバスと鉄道線との乗継

    近々、周遊きっぷ(京阪神ゾーン)での旅行を計画しています。 次のとおり、周遊きっぷを買いました。 (ゆき) 東京都区内 → 京都市内(在来線経由)1月20日から有効 (ゾーン券)1月22日から有効 (帰り) 京都市内 → 東京都区内(新幹線経由)1月24日から有効 (その他)JR夜行バス周遊利用券 1月20日東京発のドリーム号 京都まで ところで、ゆき券でJRバス(ドリーム号)を利用し、21日の朝に京都駅に到着後、ゆき券で引き続き京都市内駅、具体的には「宇治駅」まで、JR鉄道線に乗り継ぐことは、できるのでしょうか? 以前何かの質問で、「かえり券でJRバスの着駅から引き続き鉄道線に乗り継ぐことはできる」との回答がありました。今回は、いわばこの逆パターンです。 (追記) 1月21日は、京都(宇治)入りした後は、特に行動予定がないため、あえてゾーン券の使用開始日を22日からとしております。

  • 周遊きっぷのアプローチ券について

    ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 今度、福岡県に行く事になり、福岡ゾーンの周遊きっぷを買いました。 東京駅から小倉駅まで新幹線で行く予定なのでアプローチ券(かえり券も)と新幹線自由席特急券を旅行会社にお願いしました。  ここで、質問です。 新幹線に乗車する場合、アプローチ券の経由の欄に 『経由:東海道・山陽』で乗車できるのでしょうか。 上記ですと、在来線だけで新幹線が乗れない感じがするのですが。 旅行会社の人に疑問をぶつけたのですが、大丈夫の一点ばりでしたので。   ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 周遊きっぷの発駅について

    周遊きっぷの発駅について 例えば、北近畿ゾーンへの発着駅を和田山、入口駅出口駅を園部(経由:播但、山陽、東海道、山陰)にするように、周遊ゾーン内の駅を発駅にすることはできますか?