• ベストアンサー

ユニホームについて

短パンの下にスパッツを履いて競技をしていますが、スパッツの長さの規定があるのでしょううか?  例えば足首まであるものはどうでしょうか 

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.3

スパッツには日本卓球協会公認品なんて無いよ。 あれはいかんこれはいかんって色々規制はあるけど、卓球メーカーが出しているものならとりあえずOKなはず。 ニッタクからはロングスパッツって足首まであるのもあるしね。ただ、女子用のみ。 …あれ?これほんとにOKかなぁ? 隣のエアースパッツには『公式試合で着用できる』って書いてあるけどフィットアラインには書いてない。 う~~ん? バタ,TSP,ヤサカのにはなんも書いてないな。バタのリストバンドやヘッドバンドには『ルール対応』って書いてるのに。 確かルールでは、ロゴとか広告がある程度以上大きくなければ良かったはずだ。 フィットアラインは真っ黒だから特に抵触しないってことか? 他メーカーのは自ブランドのロゴだけで、十分に小さいってことだろう。多分。 大会ごとにローカルルールとかあるから、大会本部などに確認するのが確実だろうね。 事情があれば特例が認められることもあるしね。

kirenai
質問者

お礼

ありがとうございました 大会では念のため承認を取る様にすれば問題ないようですね

その他の回答 (2)

• vollgins
回答No.2

というよりも卓球協会が公認のスパッツしか履けないので長さに気を使う必要はないと思います。

kirenai
質問者

お礼

ありがとうございました

• kyday
回答No.1

スパッツを含めたアンダーウエァーに、規制はあるよ。 詳しくはルールを統括しているJTTAAのHPで確認してみなよ。 ここで俺が記述するより確実だからねw