• 締切済み

クソ以下クソ未満の自分(長文です)。

こんばんは。 unk0kunと申します。 ID名で気分を害されたら申し訳ないです。 当方偏差値の低い大学に通う4年生のものです。 高校中退(引きこもり)→同期より2年遅れで大学入学の経緯があります。 当然かもしれませんが一般企業への就職 をめざし就職活動を行っております。 一応現時点で2つ内定をいただいております。 ただいずれもブラックの噂がある企業ですが・・・。 さて、本題ですが私には社会に出る勇気がありません。 というか社会にでたところですぐクビになってしまうのではないかと不安になる毎日です。 別にブラック企業が嫌だというわけではないです。 なぜ勇気がないかというと、私の能力に関することなんですが・・・。 ・注意力散漫(?)によるミス ・うまくしゃべれない(どもる、挙動不審になる) 等が挙げられます。 アルバイト(コンビニ)等で何度も確認しているのに関わらず、 ミスをしてしまいます。簡単なことでもミスします。 例えば、商品をたくさん購入されると必ず何か袋に入れ忘れます。 仕事を任されても、客がレジに来ると忘れてしまいます。 メモ等で確認する癖をつけてもミスしてしまいます。 先輩にチェックしてもらっていてもミスします。筋金入りです。 履歴書も最後判子押すところでかなりミスをしてしまい、 10枚くらい無駄にしました。説明会の日時をメモするのもミスりまくります。 ミスするたび自分を責め、自分で自分の頭を殴ったりしています。 最近では自分の失念により奨学金(返金義務無し)の給付を逃しました。 1学年(1000人)の20番以内に入ってたみたいですが、もらえず30万円ほど損しました。 親に土下座して働いて返そうと思います。 また、私は元々人と関わること、人と話すことは苦手です。 十中八九どもる上、早口です。声が小さいです。 相手に「落ち着いてください。」「ゆっくりしゃべってください」は必ず言われます。鬱です。 接客のアルバイトや発声練習を2年ぐらい続けて声を出すこと自体はできるようになりましたが、 人と話すときだけはどれだけ練習してもどもります。 面接では、ものすごくゆっくり喋ることを心がけていますが、 「もっとハキハキしろ」と言われます。つらいです。 内定が出たのは宝くじがあたるぐらい奇跡のだったと思います。 彼女はもちろんいません。いるわけありません。 澪、梓という二次元の女の子に片思いしていますが、交流する機会はありません。 フィギュア買って色々とナニする、2ちゃんねるやニコニコ動画を見るのが趣味になっています。 他人と交流できるような趣味はありません。 そのため、休日はいつも一人です。 さて、ここまで自嘲気味に語ってきましたが、 私が思うことは、私のような人間は社会に必要とされていないのではないかということです。 常識的に考えて、ミスしまくる人間、どもる人間、趣味が暗い人間が必要とされるわけありません。 社会に出たところで即刻お払い箱になるのは目に見えてます。社会は厳しいのです。 それだったら自分は身を引いて他の優秀な学生に譲ってあげたほうが・・とも考えます。 しかし、現実問題として生きていくためには働かなくてはいけません。 これ以上親のスネをかじるのは気が引けますし、お金欲しいですから。 しかし、私のような人間は就職してもすぐ首になり、 ニートフリーターに転落するのが明白だと思います。 自立して生きていくためには働かなければなりませんが、 自分にはそのための能力がないからダメなんじゃないかという葛藤があります。 頭の悪い私にはどうしたらいいのかわかりません。 そこで人生経験豊富な皆さんの意見を伺い今後の参考にさせてもらえばと思い、 質問させていただきます。 私のようなダメ人間が今後社会でうまく生きていくためには何が必要でしょうか? あほな質問ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.9

注意力散漫のミス多発 どもりは私も一緒 でも私は好きでそうなったのではなく 事故からですどね でも私はポジですよ やってだめならしょうがないじゃん やるだけやって 自分でもう限界ってなったらそれでいいじゃん せっかく職決まったんだしさ 社会に必要とされないないと思うなら 必要とされればいいだけのこと 生きていくのに働かなくちゃいけないのわかってるんだから 働けばいい あなたみたいな状態の私が働けるんですよ 気持ちのもちようでね (^_-)

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、内定を頂いた会社に断りの連絡を入れました。 もう少し納得のいく就職活動を続け ダメならダメなりにアルバイトでもしながら 既卒で就活しようと思います。 気持ちのもちようで頑張れる?ことを忘れず。

noname#176957
noname#176957
回答No.8

軽々しく言えませんが、 自閉症スペクトラム、アスペルガー などに該当するかもしれません。受診してみるのも手かもしれません。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は高校生の時にアスペルガーと診断されたことがあります。 その後の受診で間違いと言われましたが。

• U-salovet
回答No.7

こんにちは。 なんでかな、不思議だな って思います。 高校中退後、大検受かってちゃんと卒業、しかも奨学金対象者20位以内 高校時代の引きこもりもしっかり克服されてますよね。 ご立派だと思います。 私の周りには親に当たり前にお金出してもらって大学入っても 遊びたいとかで行かなくなったりしてる子がたくさん居て 私は見てて悲しくなるので、投稿者様のような経歴、尊敬します。 ミスしてしまうのは、ミスしちゃいけないと思いすぎるから 対人で話せないのは、うまく話さなければと思うから 質問者様の真面目(すぎる?)性格の現れではないですか? はんこ10回ミスったとか 少なくとも私の周囲ではきちんと手書きで履歴書書いて 1発で書きあがる方が少ないと思うのですよ。 結果、期限までに書けたならいいじゃないですか。 質問者様の真面目すぎるほど真面目な性格は 逆手に取れば武器になるのではと思います。 ご自分を追い詰めるのをやめて、頭を殴るなんてもうやめてください。 100%を追わないでください。 今20%しか出来ていないなら、30%、50%を目標にすればいいのです。 あと 仕事は、 『社会が自分を求めているから就くもの』ではないと思っています。 『自分が仕事を求めている』のです。生きるために。 その点は見方を変えれば一種傲慢な考え方かなと思いました。 やらない内から『多分クビになる』ということを想像して心が折れる それは多分 恐怖心からきている思いだと想像しますが 今内定が出ている会社に就職か 卒業後無職でニート の二択であるならば 就職してみてもいいんじゃないかと思います。 学校立派に出られたのですから。 もともとニートのフリーターの選択肢がある貴方 やってみてダメなら、辞めて次考えたらいいのでは。 澪ちゃんも梓にゃんも可愛いです。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか・・・。 自分自身の犯した過ちというのが頭から離れないんですね。 引きこもりにしても、仕事でのミスにしても。 引きこもりに関しては高校中退までいってしまったので余計に・・・。 その後大検で入りましたが。 バイトも1回2回のミスではなく、何回も同じミス繰り返してますからね。 真面目というより神経質で後ろ向きな性格なんですね。 もう少し、心の余裕、安定というのが必要ではないかと思いました。

• tensipr
回答No.6

借金さえ作らなければ人生なんとかなります!僕も仕事はできなくて借金ありのクソ野郎ですが借金さえなければ好きなだけ好きなことして親に迷惑かけることもなかった!自由に仕事を選べる今こそ楽しいときです! 自分が思うところに迷わず突き進み、失敗でも成功でも必ず自分の良い経験になるので今はがむしゃらに頑張るべきです! 周りにとんでもない迷惑さえかけなければある程度は大丈夫です! 頑張って!

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のようなミスりまくりの経験が将来の自分に糧になるのでしょうか・・・。 がむしゃらに頑張るのは大切だと思いますが・・・。

回答No.5

自己否定 他者肯定 自他否定 ともにメンタルヘルスを損なってしまう 実にキケンなスタンスなんですよねぇ。 何かしら得意なことは、ないでしょうか。それが 自信を取り戻させてくれるとおもいます。 ミスが起きるのは メンタルの部分で、ミスったらどうしようかと 考えていて、それが集中力を阻害して 起こるのではないでしょうか。 自己否定・自己卑下がつづくようでしたら 1度、精神科医の診察をうけてみてください。 ほんとうにキケンです。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は過去1年ほど前まで精神安定剤を服用していました。 注意力が散漫になるので服用はストップし、今は飲んでません。 自己否定・自己卑下はありますが、夜は眠れてるほうだと思いますので、 特に心配はないかと思われます。

• chupaku
回答No.4

いくらやってみてもだめなら、人とあまり話さなくても出来る仕事をするといいかもしれないですね。 でも、できないから、逃げてしまうのは、一生だめなままになってしまうから、何としても克服できるようにしないと。 とりあえず「英国王のスピーチ」って映画でも見てください。 同じ様に、どもってしまう国王が、どのように自信をつけて、国民の前でスピーチが出来るようななったか、実感できるかもしれないですね。 もっと自分に自信を持てるように、何でもいいから、やってみてください。 些細なことでも、これだけは人に負けない、譲れないと思えることを探してみてください。 自分の人生の信条は? 生きていく上で何を一番大事にしてますか? これを突き詰めたら、何にも怖くなくなると思うんですけど。 ひきこもりだったのに、なぜ大学に行ったのか? 行って何を学び、どうしようと思ったのか? なぜ高卒じゃだめ? もっと人の内面を、掘り下げてみましょう。 人をうわべだけで判断しようとしてしまうから、自分自身も見つめられなくて、人にも自信を持って接することができないってことかな。 自分と同じような人間が周りに居たとしたら、あなたにとってその人はきっとクソなんですね。 一生懸命に生きている人じゃないんだ。良いところは見つけられないのかな。 自分を必要以上に良く見せようとするから、緊張して失敗するのかな。 なぜミスる。 自分が仕事を立派にするんじゃなくて、ある人が頼んでいるから、その人が喜ぶようにやってあげたら? 自分のために上手に話すんじゃなくて、相手が聞き取り、理解しやすいように、ゆっくり大きな声で話してあげたらどう?一人よがりな話し方をするから、めちゃくちゃになるんだと思うけど。 要するに全部自分のことしか考えてないんでない? 自分を良く見せることだけ。なのにだめだからクソって言っている。 ハンコをなんで10回も失敗したのか?最初の失敗はどうして直すのに、10回もかかったの? もう次は同じ失敗はしないだろうけどね。失敗は成功の元だから、初めてのことは失敗しても仕方がないと考えよう。ただ失敗を次に生かしてね。 だいたい人と接するのが苦手な人って、プライドが高くて、自分を良く見せたいのに、失敗する人が多いよ。もっと3枚目になれば?若いのに完璧な人なんていないんだからさ。 うまく生きていくためには、、、、なんて質問自体がそうでしょ。 皆うまく生きていきたいにきまっているよ。人と接するのが得意な人だって、必ずうまく生きていけるわけないんだし。 みんな苦労しないと生きていけません。 エリートはエリートなりの、苦労ってあるんだから。 人と接するのが、って言う前に、もっといろんな人を知った方がよさそうだね。 もっと必死で生きている人達が多く居る、東南アジアとかアフリカに行って鍛えられてみたら? クソの考え方をやめないと、クソのまんま。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信条ですか・・・ 自分と関わった人にはあまり迷惑はかけたくないというか 良い関係を築きたいというか、そんなのはあります。 ただ作業、仕事となると視野が狭くなるというか、 自分の今年か考えられなくなるというのは事実だと思います。 自分自身を見つめなおしたり、相手のことを考えて 行動していこうと思います。 「英国王のスピーチ」みてみます。

回答No.3

チームで働けば多少のミスは周りがカバーしてもらえば良いですし,その分他でがんばり,周りをサポートすれば良いのではないでしょうか.経験積めば,頭でなく体が覚えます.働くことで収入を得れば,税金を払い,社会に還元され,人の役に立てます. 人の言葉をきき,真面目に,ひたむきに働けば良いです.楽に生きようようとする人には厳しいですが,がんばる人には社会は温かいですよ.がんばってください.

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトでも周囲に助けてもらっている状態です。 自分のふがいなさと他人に対する申し訳なさを感じるので、 もっとしっかりしたいです。

回答No.2

何か得意な特技などはありませんかね、1000人中20位以内なら何かあると思えます。 一人で完結する仕事がいいですね、コンピューターの勉強ができればソフトを製作する仕事などもあります。 芸術、創作、工芸など集中してやる仕事では会話を特に必要としません。 農業もOK,これからは農業も工夫次第でビジネスになるでしょう。まだまだ悲観しないで世間を見てください。  勇敢な挑戦を祈ります。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点で得意なものはありませんが これからは、IT関係の資格でも取るため 勉強しようかとおもいます。

• amuro-rei
回答No.1

>・注意力散漫(?)によるミス >・うまくしゃべれない(どもる、挙動不審になる) →この2点って致命的だよね。。 でもってだけどさ。ブラックだったら殴る蹴る当たり前かもよ? 温かいおじさんが職人してるところに弟子入りするほうがよいかも・・・。

unk0kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 致命的なのは承知ですが、 それを言い訳にするわけにも・・・。