• ベストアンサー

就職活動の悩み 長文です。

中小企業から内定をいただけそうなのですが、その企業に決めるべきか悩んでいます。私は、はじめ、その企業から内定をいただければ、その企業に決めるつもりでした。けれど、ゼミの先生や家族からは大企業というほどでもないけれど、大きな会社を進めます。もちろん、大きな企業は有力であって安定しているので、進めるのは分かります。けれど大企業に就職したいという気持ちはありませんでした。 けれど、最近迷い始めました。 大学では勉強に専念し、成績もよいほうだと思います。その頑張った成果を大企業で発揮したいと考えたり。 中小企業で発揮できないわけでもないのですが、大企業のほうが…と考えてしまいます。 その気持ちの裏には、世間体やせっかく大学に入ったのだから、友人に対する自慢というか、(言葉はおかしいのですが、)優位、尊敬されたいというような気持ちがあるかもしれません。また私以外のゼミの3人の内2人は大きな企業に就職が内定し、ゼミの先生も喜んでいました。私が中小企業(有名ではない)に内定がいただけそうだと話しても、喜ぶどころか、「他には受けないのか、あなたならもっといい企業に入れる。もっと大きな会社へ」と言われました。もちろん就職は自分のことであり、他人が喜ぶから、など他人のことは気にすることは間違いで「自分が何をしたいのか、どうしたいのか」ということが重要だということは分かっています。しかし、そう言われたり、態度をされると落ち込むというかいろいろ考えます。 またその反面早く就職先を決めて安心し、就職を心配することなく、旅行したり遊んだりしたいという気持ちがあり今から試験を受けるのが嫌になっているだけなのかもしれません。 大企業に挑戦すべきか、このような気持ちで受けるべきではないのか、いろいろなことを考えて悩んでいます。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#10928
noname#10928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 ・アドバイスその1 どんな大企業でも、最初は小さな企業です。学生一人とか、夫婦2人で始めた商売が、数千人の大企業になった事例はあります。逆にゼミの仲間から就職先を羨ましがられた同級生の会社が数年後に倒産(更正法適用)などという事例もあります。成長性も決断の一因にしてください。 ・アドバイスその2 どんな大企業でも、事業部とか部とか課に階層化されており、末端は数人とかせいぜい数十人の零細企業です。もし、アットホームな環境を望んでいるなら、大企業でも可能です。(社風によりかなり異なりますが) ・私からの一言 悩む気持ちわかります。どういう結果になっても、将来、「あのときの選択は正しかった」と思える様にするのが一番です。「どうして、その選択をしたのか」を「将来の自分」にきちんと説明できるようになることが肝要です。 アドバイスとして思ったことを書きました。 お役に立てば幸いです。良い未来となりますように。

noname#10928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が大企業を始め好まなかったのは、大企業は人間関係やそのほかいろいろと大変ではないかと考えていたからです。アドバイス2で、おしゃっられているように、大企業でもアットホームな環境があるということに今さらながら気づきました。 回答者のおっしゃられるように、将来「あのときの選択は正しかった」と思いたいので、もう一度、じっくり考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

最初の就職先としては大企業は悪くないと思いますよ。まず新入社員教育とか配属後のトレーニングとかがあるでしょう。ただし配属先次第で天国と地獄に分かれる可能性がありますね。 また概ね歴史がありすぎる大会社には学閥とかの派閥に悩まされたりします。 一方、急成長して大企業としての歴史が短い会社の場合は実践力のある転職者ばかりで社員を育てる経験が浅く、新入社員をツブしている会社も多く目にしています。 私見ですが会社の大小よりも配属先の仕事内容や環境といった点を検討なされた方が良いのではと思います。

noname#10928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、会社の大小よりも配属先の仕事内容や環境といった点を検討するべきだと分かっているつもりなのですが… もう一度じっくりと考えたいと思います。

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.2

No.1の方もおっしゃっている通りですが、「自分の将来のこと」であり、他人の価値観で判断することは危険です。じっくり自分を見つめなおすと良いと思います。 その上で、大手の企業も興味があるのであれば行動しても良いと思います。兎角、教育担当者は自分の価値観が正しいものとして生徒に話し傾向もあります。ただ、全てがそうとも言い切れません。周りの人から言われたことを一度自分なりに消化して、出すべき答え(自分の本当に望む答え)を探してみると良いと思います。 最後になりますが、就職活動は「絞込み作業」です。様々な可能性にチャレンジして、自分に一番合う環境を探し出すことこそ、就職活動の本来の姿です。まだ時間はあります。焦らず、納得の行くまで頑張り、「ここが自分の働く場所」というところを見つけて就職活動の終了宣言をしてください。

noname#10928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >周りの人から言われたことを一度自分なりに消化し >て、出すべき答え(自分の本当に望む答え)を探し >てみると良いと思います。 ご指摘の通り、自分の将来のことであるので、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは。 仕事に対しての考え方としてあなたの中で一番重要なのはなんでしょう? お金なのか?やりがいなのか?ブランドなのか? 教授などはやはり名前や規模を気にしますけど、実際仕事をするのは自分ですから、それがあれば後は多少ガマンできると言うような物を基準に選んで見るのも選択の方法としてあると思いますよ。 私は卒業時はこれだと思うものが無く結局判断材料としてお給料だけで決めたようなところがあるのですが、今ではもっとちゃんと自分のやりたいものがあるところに行けばよかったなと思います。 就職活動は大変ですけど、頑張ってくださいね♪

noname#10928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それがあれば後は多少ガマンできると言うような物>を基準に選んで見るのも選択の方法としてあると思>いますよ。 確かに、信念のようなものがあれば、何か多少苦しいことがあっても、頑張っていけると思います。仕事に対しての考え方で一番重要なのは何か、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動が終わってモチベーションが上がりません。

    先日就職活動を終えた大学四回生です。 私は体育会の部活動をやっているのですが、どうもモチベーションが上 がらずにいます。辞めて自分の好きなように残りの大学生活を生きたい という気持ちが強いです。 こういう気持ちになってしまったのは恐らく就職活動で失敗したのが原 因でした。 私の計画では、一応部活で成果は挙げていたのでそこいらのサークルの 奴なんて蹴散らしてさくっと大手の第一志望の会社から4月半ばに内定 を頂いてそれ以降がっつり部活に取り組む予定でした。なので、4月半 ばまではほとんど部活をやらずに就職活動に専念していました。 しかし、現実は厳しく4月の後半に地元の第二志望軍の企業から内定を 一社頂いただけで、それ以降も部活の傍ら6月上旬まで就職活動を続け たのですが、結局内定はいただけず、地元の企業に行くことになりまし た。 正直に申し上げますと、あんなに嫌だった部活動を続けていたのも就職 活動で体育会というブランドを用いて少しでも人より優位に立とうと思 っていた面が強く、そのためにあんなに辛い経験を我慢してきました。 しかし、完全に就職活動で失敗した今、部活動をやってきた意義を本当 に感じられず、部活動に注げる情熱が残っていません。 チームの目標もあるのですが、それに対しても、「どうせ自分四年だし その目標達成しても自分には全くいいことないよな。」と、最低な考え に至るほど病んでしまっています。現在練習には参加しているものの、 練習には遅刻をする、イマイチ集中できていない等、それによって自己 嫌悪に陥ってしまって更にストレスを感じてしまうという悪循環に陥っ てしまっています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職についての悩みです(長文)

    来年卒業を控えた大学4年生(男)です。 僕は情報関係の学部に所属していています 就職活動は今年に入ってから行っていたのですがまったく内定がもらえない状態が続いていました 夏休み直前に某技術系アウトソーシング会社から内々定を頂き。 その後就職活動をつづけるものの一向に内定をいただくことができませんでした、 内定を貰った会社は、正社員として雇用して中小や大手企業に派遣するといった形態をとっている会社です ネットの、某掲示板でみてもこの業界はかなり酷評です。 ハッキリ言って、あまり行きたくありません。 自分としては最善を尽くして就職活動をしてきたつもりですが、いい結果を出すことができなかったとおもいます。 最近はとても毎日が憂鬱で人生お先真っ暗って気がします。 両親に相談したら、知り合いの製造業の会社で制御関係の仕事を紹介されました。 この時期に内定先を断るのはかなり非常識で、やってはいけない事だけど、 教授も一生にかかわることだから、無理には止めないと言いました。 確かに、やりたいことではないので逃げる事になると思うのですが、迷ってしまいます。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動に備えて・・・

    今大学3年でそろそろ就職活動について悩んでいます。 そこで質問です。 いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、そのほかに何かありますか? あと、就職の時にこんな本がお勧めというのがあったら教えてください。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職活動における悩み

     就職活動中の学生です。  私は、自分の実力は人より結構劣っていると考えてい ます(決して謙遜などではなく)。それは、コミュニケーション 能力がとても乏しいためです。今の企業は面接での人物評価 が採用において重視されている様ですよね?   また、大学も国立ですが、偏差値で言うと50に満たない様 なところですので、その部分での評価もあまり期待できない と思っています。  この様なため、就職する企業は中小企業程度が、私には 妥当だと考えています。  また、企業を見る時にはまず、資本金に目がいってしまい、 大規模だときっと優秀な人が採用にのぞんでくるだろうし、 倍率も高くなると思うので、そういう企業は躊躇してしまい、 セミナーに行くのも時間の無駄の様に思ってしまうという様 な状態です。  就職活動中は何かと忙しいので、効率よく時間を使いたいと 思ってのことなのですが、この様な私の考え方は間違っている のでしょうか。  ある程度大きな企業だとしても、もっと、 積極的にいろいろな、企業へ挑戦するといったことを、した方 が良いのでしょうか。  どなたかご意見を頂けたら、嬉しいです。  

  • 就職活動からの鬱っぽさ

    こんばんは。 私は大学4年の女です。 昨年夏か秋ぐらいから現在まで約1年間真面目に就職活動をしてきました。 しかし今現在内定は頂いておりません。 受けた企業は大手から中小まで約75社です。 もちろんまだ探せば求人がありますし 頑張りたい気持ちは山々なのですがもう精神的に持ちません。 もう自分に自信がないのです。 自分の大学はまぁ中堅かMARCH並みの大学であり、 友人はほとんど就職先が決まっています。 もう10月になり内定式がどうとかいう話を聞いたりしてさらに落ち込んでしまいました。 学校も週1のゼミナールだけなのですが、ゼミの人にも就職決まってないことを 言うのが恥ずかしいし、学校にも行きたくないです。 1年生の時から真面目に単位も取ってきて現在は卒業論文を残すのみなのですが 就職が決まっていないため卒業延期しようかなど悩んでいます。 先日もとある企業にエントリーし、面接日まで決定していたのですが、面接が怖くて行くのをやめてしまいました。 親やバイト先の人、友人などは就職活動に関して最近どうかと聞いてくれるのですが 正直何も進んでおらず、今現在就活をさぼり気味なので聞かれて答えられないのも辛いです。 友人などには平気なフリをしていますが、心の中では辛いです。 現在は就職活動をほとんどしておらず、バイトばかりしています。 なんだか愚痴ばかりになってしまい申し訳ないのですが 今弱気になってしまっていつも泣きそうな状態なので どなたか人生の先輩方に優しいお言葉を頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう