• ベストアンサー

何故透明な尿と濁った尿が出るのか?。

汚い話で失礼しますが。。。 題名の通りの内容で、たまに濁った尿がでます。 色は普通の尿と変わらないのですが、透明なのと濁ったのが出るのは何故なのでしょうか?。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy455
回答No.2

他の方も書いているように、体が少し脱水症気味になると濃縮された尿(色の濃い尿)がでます。 ただ、質問者さんの場合は”色は普通だけど濁った尿”ということですよね? 他の可能性として、膀胱炎なんかがあるときに濁った尿が出ることもあります。 ※ひどい膀胱炎だと、排尿時痛、血尿なんかも伴ってきます。

その他の回答 (1)

• adgjm369
回答No.1

濁るというのは 色がこゆいということでしょうか? 冬場は水分をあまりとらないけど それでも尿はでますよね? だから密度が多く色がこゆいんです。 それに比べ夏場は水分を多くとるため 尿の密度が薄まり 色が薄くなるんです。 あとは摂取したビタミン(水溶性)の色や 食べ物とかも影響したりします。 わかりにくくてすみません(>_<)