• 締切済み

尿

尿の色なんですが、朝~寝るまでの間、トイレは何回か行きますが、尿の色がすべて無色透明というのは普通なんでしょうか?ちなみに、健康診断がてら献血受けましたが異常なしでしたが…よろしくお願いします。ちなみに、三年前に腎盂腎炎で一週間の入院してます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も透明な尿は健康だと思ってました お医者様の話では違うそうです 体の老廃物を排泄するので、透明にはならないそうです 回数が多ければ透明になっていきますが、朝起きて最初の尿は透明ではないと思います 献血では尿酸とかと検査だけです 尿の検査もするべきと思います 素人判断はやめて、心配なら病院に行きましょう 手遅れにならない前に!

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

参考URLにもありますが、健康で水分を多めにとるかたは無色透明の尿だそうですね。 (献血の血液検査で異常なしなら糖尿病ではないでしょう。)

参考URL:
http://nyou.style-xyz.com/entry4.html
rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 尿について

    尿は時によって黄色かったり,無色透明だったりします。あの色は何の色なんですか。健康に影響はないのですか。

  • 尿が逆流する時がある気がするんですが・・・

    20代後半・女性です。 タイトルの通り尿が逆流するような気がします。 常に感じるのではなく、排尿を我慢していると脇腹に激痛が走ります。しみる様な絞られる様な感じの痛みです。 しかも、そんな状態が短期間に重なると高熱が出てしまいます。 実際、11歳のころ腎盂腎炎と診断され入院してから度々同じ病気にかかり入院しています。前回の健康診断では両方の腎臓に小さな石があるとも言われました。 一応受診しましたが、「いつも逆流」はあっても「たまに逆流」するって言うのは無いですと言われました。 どなたか分かる方、良い病院ご存知の方アドバイス下さいお願いします。

  • 尿が出ない

    私は1日に一回しかおしっこが出ません いくら水飲んでもお茶飲んでも、一回しか出ません どこかおかしいでしょうか 私は二週間腎盂腎炎で入院していました 退院してからも腰痛がなおらなくて精神的なことからの腰痛だと言われていますがこれが原因ではないかと思っています ご意見お待ちしています

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 蛋白尿について

    31歳男性です。 健康診断の尿検査で蛋白尿が+と出ました。 その後、病院で再検査をしたのですが血液検査、尿検査共に腎臓やその他に全く異常はありませんでしたが、31年間1度も出たことがない蛋白に少々驚いています。 健康診断の前日の夜21時頃に30分のジョギング、腕立て30回、腹筋50回をしてお風呂に入り、そのまま水を一杯だけ飲み23時に就寝。 翌日、朝起きてトイレに行き、朝に水を飲むとお腹が痛くなるのでそのまま何も飲まず食わずで健康診断を受けました。 これらが原因として蛋白が検出されることはあるのでしょうか? また、健康診断前日はなるべく運動をせずに大人しく寝た方が良いのでしょうか? 会社の健康診断なので数値が悪いと仕事に影響してしまうので出来るだけ悪い数値が出ないようにしたいです。

  • 腎盂腎炎 

    腎盂腎炎  私は18歳の女で一昨年の冬、腎盂腎炎で入院しました。その時は40度近くの熱が出て1週間の入院だったんですが、それは腎盂腎炎では軽いものですか?また、その病気は再発しやすいと聞いた上、最近少しでも尿を我慢すると下腹部がしびれるようにいたくなるのですが、これは再発の前触れなんでしょうか?余談になりますが体温が低い状態で一昨年のようなことになるとどうなりますか?回答、よろしくお願いします

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルに尿を入れたのですが…

    汚い質問でごめんなさい。ちょっと訳ありでトイレに行けなかった為、昨日の夜にペットボトルに尿を入れました。その時には尿の色は普通で濁りも無かったと思うのですが翌日の朝、トイレに流そうと思い、見たところ尿の色が濃くなっていて少し濁っていました。ペットボトルに尿を入れて約8時間以上放置していると、何かの原因で色が少し濃くなったり少し濁ったりするのが正常でしょうか?それとも私の体に異常があるのでしょうか?ちなみに尿を入れたペットボトルはジュースのです。一応、飲みほしたペットボトルですが微量にジュースは残っていたかも知れません。くだらない質問かと思いますが、なんとなく不安になりましたので、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう