• ベストアンサー

顕正会…

誤って顕正会に入会してしまいました 脱会、退会方法として、全て無視で大丈夫でしょうか。内容証明などこちらから送るということで接触をもつのもいやなのですが… 郵便物など送られてきても廃棄してよろしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
回答No.2

1です。 参考URLの事です。 念のため本文にも貼っておきます。 しつこく訪問される可能性はありますが、毅然とした態度で はっきり「やめます」、「もう来ないでください」と言うべきです。 それでも食い下がってきたら警察に相談してください。 http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/taikei.html

tyumit
質問者

お礼

ありがとうございます 完全無視よりきっぱり断言したほうがいいのでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトに書いてありましたよ。 「断りきれずに入信してしまったが退会したい」「活動を辞めた のだが会員がしつこくて・・・」と言った声をよく聞きます。 顕正会には退会手続きというものが存在しません。ですから 、実質活動しない=退会と考えて問題ありません。 本来、信仰は自由ですから信仰をやめることに誰の許可も必 要なければ制限もありません。入信と言っても、彼らがそう思 っているだけで法的な拘束力があるものではありません。 しかし、退会に際しては会員の執拗な説得が往々にしてあり ます。 その際に有効な手段として退会届の内容証明郵便での送付 があります。 ただし、この退会届は、退会に関しての法的な証拠を残すこ とと、会員に対してプレッシャーを掛けることが主な目的であ り、名簿から名前が削除されると言うものではありません。 また、会館等に送付しただけでは、個別の会員まで話が通ら ない為、個別の会員に控えのコピーなどを送付、または直接 見せるなどの方法を取り、「これと同じものを本部(会館)に送 付したので、今後一切接触してこないようにという旨を伝える 必要があります。 ※内容証明郵便の送り方も書いてありますよ。

参考URL:
http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/taikei.html
tyumit
質問者

お礼

下記サイトとはどれでしょうか 家にこないかと不安です