• ベストアンサー

顕正会とは?

中3の女子です。 顕正会とは安全なのでしょうか? 私の親は顕正会に入っています。 うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。 最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。 親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。 親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。 私は何を信じればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

それは自由です。 親が入っているから自分も入らなければいけないということは、一切ありません。 親御さんはそう言いますが、これは皆の前で発表して箔が付くし、組織としても成績に繋がるからですね。 幸せになると言いますが、質問者さまのご家庭は、顕正会に入って何か具体的に幸せになりましたか?

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

大石寺、学会、幸福、天理…それぞれ思いつくキーワードで“Wikipedia”を確認! それぞれ、冠婚葬祭の仕方も異なります。 … 少なくとも、ここみたいに酔っ払いや池沼はないです○ http://oriharu.net/jhyo2.htm

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196781
noname#196781
回答No.11

危険だと思いますよ。 私は、顕正会も創価学会も勧誘されたことがありますが、顕正会は過激な人が多いようです。 創価学会は、穏やかな人も過激な人も、両方ともいらっしゃるようですね。 どちらも「私たち以外は、みんな間違った人間(または団体)である」という大前提があり、 ものすごくしつこくつきまといます。 断ったり、怒ったりとか、刺激すると余計にしつこくなり、 とんでもないことになってしまうかもしれないので、 当たらず触らず、取り合わないのが無難ではないかと思います。 何を信じればいいのか? それは本人が自分で見つける方が確実だと思いますが・・・ それでは回答にならないですね。 マザーテレサなんか、無難だと思います。 広く世界中で受け入れられていますから、「カルト」と言われることはまず無いでしょう。 布教活動、勧誘は無いようですから、「勧誘されるかも?」という心配もしなくて大丈夫だと思います。 誰にとっても安心して行けるような場所だと思いますよ。 日本では、ホームレスへの炊き出しが主な活動と聞いています。 (実は、私は行ったことがないので・・・) マザーテレサは、もうお亡くなりになられましたが、「神の愛の宣教者会」は、今も有ります。 荒川区あたりにあるようです。 ただし・・・、お母さんは、マザーテレサのことを良く思ってはいないでしょうから、気をつけてね。^^

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

訳のわからない回答がありますね。 >基本的に同門しか結婚出来ません これはウソです。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

日蓮系は同胞でも不仲です… 基本的に同門しか結婚出来ません。 公明党は公明党=学会は学会のみです!

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.8

私に言わせれば、宗教は争いの元だから顕正会に限らずすべての宗教を信じていません。 ああいう連中は人の心の弱さにつけ込んできて、言うことはウソばっかりだ。 だから入らない方が良いです。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

友人が入っていて、度々勧誘を受けています。 個人的な印象ですが、勧誘の際の友人の説明は荒唐無稽で信じるに足るものとは思えませんでした。 カルトというほど物騒な団体とは思いませんが、信者による強引な勧誘活動が度々問題視されていることも事実です。 個人的には、質問者さんがある程度の社会的な経験を積んで、ご自身で社会的な(一般的な)価値観と顕彰会信者としての価値観とにどの程度の差があるのかを客観的に認識し、その上で、顕彰会に入信するだけの意義が見出せるのか判断できるようになるまで結論は待ったほうが良いと思います。 ネットとご両親のどちらが正しいのか客観的な判断ができないような状態で、特定の価値観に染まってしまうのは危険と感じます。 「ネットと両親のどちらを信じて分からないような中途半端な状態では決めたくない。自分でどちらを信じればよいか判断できるようになってから決めたい」 と、ご両親に結論を出すまで時間をくれるように頼んでみてはどうでしょう。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

【自分を信じて、前に進むこと】です。 「入会するだけで幸せになれる宗教」など、断じてありません。 【カルト】といわれるのは、信者が【宗教的洗脳をされた人間だから】ですよ。 宗教団体や、初詣・合格祈願などの【神頼み的行い】は、人間のつごう。 弱さ・愚かさの証です。 「入会して洗脳されて、何が起きても、それは自分が成長するための試練だから嬉しい」という気持ちを持てなければ、 かえって、あなたの生活の支障となります。 ご両親は、あなたの幸せを願ってのことでしょうから、当たり前に勧めてくるでしょうが… あなたの人生ですから… 宗教や神頼みに頼らないで、自身の努力で自分を好きになって、ゆるぎない自信を身につけてくださいね。 洗脳されても、それはそれで幸せな気分にはなれるでしょうが、 私は、間違ってると思います。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196968
noname#196968
回答No.4

東日本大震災で顕彰会にはいっていれば死なないとかいってて 誰も死ななかったらしいですよ。本当かどうかはしらないけど。 災害がおきても助かるとかで勧誘してましたね。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

元創価学会員です。 「顕正会」は、創価学会の兄弟教団です。 日蓮を祖とする「「富士門流」とか、「興門流」とか、言われています。 同じく、日蓮の教えを信奉する教団ですが、「日蓮べったりの『日蓮原理主義』」の教団です。 この点が、創価学会とは異なります。 創価学会は、日蓮の重要な遺訓である「王仏冥合」や「国立戒壇の建立」などを捨て去っていますし、有名な「四箇の格言」(しかのかくげん)をも見直す動きが出てきています。 その点、顕正会は、今でも、これらを固く順守しています。 近づかない方がいいでしょう。 創価学会ほどは危険ではないのですが、やはり、カルト教団とされていますので、入会など、しないことです。 私見では、「まともな教団」ではないですね。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

顕正会は冨士大石寺(日蓮正宗)とか大きくもめていたところでしょう。 ご神仏は争いごとを進めていないと思いますが。 はっきり言って、勧誘の仕方なども詐欺まがいの様で、人の迷惑も関係ないようです。 日蓮上人はその様な争いをしろと伝えてきたのでしょうかね。 >>私は何を信じればいいのでしょうか? 自分を信じれば。 顕正会に入っていなくても、幸せな人生の方は沢山おります。 争うより良いのでは。 >>インターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。 狂っている宗教団体はどこも同じような事を言います。 生まれてくるときに、自分には神様が一緒に着いてきてくださっているそうです。 だから、ご守護霊、ご守護人、背後霊などという事を耳にしませんか。 自分の胸に願えば、時間通り起こしてくれるし、願いも叶えてくれるしと言うところです。 顕正会に入らないとどうなるんでしょうね。 どうもならないと思います。 かえって、強制的な事が多いのでは。

823228251
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • 顕正会

    私は今2歳の娘がいるシングルマザーです。 私の家族は顕正会に入会しています。私が 産まれる前から母はやっていたらしく 私は小さい頃からやるのが当たり前と思ってました。 ですが物心がついてきて大人になった今、顕正会が 怖くなってきました。ネットではいい情報はなく ニュースでも逮捕者が出たり本当に怖くてやめたいです。 母には口が裂けてもやめたいなんて言えません。 言ったところでキレられ説得されて終わりそうです。 今私はシングルマザーなので実家にお世話になってます。 実家にいる限りやり続けなければいけません。 だけど実家を出るお金もなければ子供をひとりで 養っていける収入もありません。 本当に本当にやめたいです。 私はどうしたらいいですか?

  • 顕正会について教えてください

    先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 顕正会と創価学会っていいことはない?

    以前にも、質問させて頂きました。 が、少し疑問に思ってた事がありました。 顕正会と創価学会は、二大カルト…と呼ばれる程悪どいのはネットでも有名です。私も知ってます。  母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、(近所の学会員が家に来ても断り続けてます。たまに顔出すみたいですが。) いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…と、私からも常々言ってます。   お経も、困った時にすがるものがないと…との理由で、たまにしてるみたいです。 私も一年前に顕正会に無理矢理入信はしましたが、今は一切何もしてないです。 その当時は、仕事のトラブルや人間関係のいざこざ、悪徳商法にひっかかってしまったり…と、悪い事だらけで、きっと私も、すがる思いで勤行を唱えてたんだと思います。(*_*) 今は乗り越えて、仕事も辞め、問題は解決はしましたが、 総班長という方は『仏法の力は絶対! 偶然で解決出来たと思う?』と言ってました。 それは今となっては『?』です。偶然かもしれないし、はたまた仏法の力なのかどうか……。  母親も私も、顕正会・学会から遠のいてる(私は辞めてる状態)訳ですが、勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか? 事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??と思ってます。(*_*) そんな力あるのか… 今となっては謎です。 母親も、何かあった時すがるものがないと…という理由で 辞めはしない-… と宣言してます(*_*)←説得しても無駄でした。 良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?  顕正会と創価学会ですから。 いくら辞めてる状態とはいえ、例え 勤行でも、やってはいけないのでは?? ― と私は見解しておりますが、 そこのところ、実際はどうなのでしょうか―…。 体験された方や詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 冨士大石寺顕正会の脱会

    先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので 脱会させたいのですが 内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか? また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

  • 顕正会の折伏

    顕正会の女に駅前で声をかけられました。 最初は興味無かったのですがキラキラした目で話すので恋してしまいました。 入会すると態度は一変。 上下関係の強要から始まり(それまでは名前で呼んでいたのを総班長と呼べ)私のプライベートを他会員に吹聴するなどとても酷い有り様です。 挙句の果てには「親を折伏させろ」とか友達は居ないのか、職場の人間は?などしつこくてなりません。 道で声をかけられ恋心から入会してしまった私は間違っていたと後悔しています。 入会せずに適度な距離を保ったままチャンスを伺っていれば良かったと思っています。 最悪な心理状態に置かれて苦しんでいます。

  • 冨士大石寺 顕正会

    今日…というより、土曜日。 久しぶりに中学の友達と遊びました どうやらその子には悩み事があったようで、 高校でできた友達に相談していたそうです。 そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会 いつからかは分かりませんが、 今では彼女も信教者 そんな彼女に私も誘われてしまいました 最初は怖いからやめるといったのですが、 どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました そのまま入会へ 住所電話番号生年月日、それから500円 そのあと友達と遊んでから家に帰り、 冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚 すごく怖いです 震えが止まりません 脱退する方法はありますか? 絶対に脱退したいです 家族にも迷惑をかけたくありません 一秒でも早く脱退したいです お願いします 脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!! 私は高校生、女です

  • 以前の説明と違う【顕正会】

    宗教団体顕正会についてご存知の方,お願い致します。 僕は予備校の数学講師です。予備校近くのアパートで一人暮らしをしています。今年の夏顕正会の会員女性が僕のアパートを訪れました。そのとき「詳しい話がしたいのでレストランで食事でもどうか」と持ちかけられました。出勤直前で忙しかったため丁重にお断りしてそのときは帰ってもらいました。 後日同じ人が再度アパートを訪れました。そのときは特に忙しくなかったため話を一通り聞かせてもらいました。会員は善良そうだったので,メールアドレスを交換して帰ってもらいました。そのときの話では,「顕正会はまったくお金のかからない宗教団体でただ信心口唱すれば功徳が得られる。創価学会とは違い,入会しても決して寄付が強要されることはない」とのことでした。 アドレス交換は,その人の人柄・話し振り・説明内容をかんがみて善良な団体と判断したためです。 最初彼女の言うとおり,お金は数珠とお経本(計530円)を除いてまったく必要ありませんでした。僕はしばらくの間彼女を信頼していました。しかし最近になって疑念がわいてきました。 彼女によると,12月に年に一度の大功徳が積める寄付金の機会があるとのことです。下限1万円,上限8万円の安心料金だから文字通り安心してくれと。しかし僕は貧乏です。塾業界は大多数のアルバイト講師で運営されています。アルバイト講師は多くがつましい生活を強いられています。それを説明すると「あなたの功徳を願って勧めている。寄付をしないと罰が当たる」と言って,引きません。 インターネットによると顕正会に対しては批判的な記事がほとんどです。そこで顕正会を脱退したいのですが,彼女を納得させてまるく収める方法を教えていただけますか。彼女も人間なので,できることならあと腐れなく終わらせたいと思っています。よろしくお願い致します。