• ベストアンサー

顕正会について教えてください

先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

宗教や信仰については、あなた自身が責任を持って判断されるべきでしょう。 とりあえず、その判断材料となりそうなHPをいくつかあげておきます。 冨士大石寺顕正会会員サイト http://members.tripod.co.jp/sanity/ (おすすめ) http://home7.highway.ne.jp/yoshida/ 反冨士大石寺顕正会(順不同) http://www.amicom.com/~kmen/ (おすすめ) http://homepage1.nifty.com/imei/ http://members.nbci.com/yaken/text23.htm http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7318/ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7281/kensyoukai/ http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/ http://users.goo.ne.jp/saiou_horse/

chihiro0304
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。載せていただいたアドレス、参考になり、決断できました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕正会

    宜しくお願いします。 ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。 大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。 彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。 元顕正会の方の意見なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 顕正会について

    先日、一年ぶりに友達(女)と食事に行きました。 最初は旦那さんもいて幸せだと普通の会話をしていましたが… 途中から「彼(旦那)と出会えたのは○○様のおかげ」「○○様にお願いしたら叶った」「キリスト教や創価学会は救われない○○様しか救えない」「中国が攻めてきたら○○様しか太刀打ちできない」など…(○○は覚えていません(汗)) 顕正会への勧誘の会話になりました。 私自身そういう事に偏見もないし彼女が幸せならそれでいいと思います。 そこで疑問に思ったのですが 顕正会はみんなこんな感じなんですか? みんなこんなに必死に勧誘しているのでしょうか? もう○○様がいなかったら死んでたって勢いだったので…

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会に入ってしまいました。 心配です!

    先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。 友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。 ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです! 早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。 彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!! 脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか? きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか? この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 顕正会とは?

    中3の女子です。 顕正会とは安全なのでしょうか? 私の親は顕正会に入っています。 うちも、小さい頃はよく顕正会に行ったりしてました。 最近は行ってないのですが、インターネットで顕正会の事を調べてみると顕正会は入らない方がいいとか、カルト集団とか、悪いことしか書かれてませんでした。 親には高校生にったら、入会しなさいと言われていて、だけどインターネットでは危ないところだと書いてあってどちらを信じていいか分かりません。 親にインターネットのことを言ったら入った方が幸せになるよとか守られるよとかインターネットのことなんか信じないほうがいいよとか言われます。 私は何を信じればいいのでしょうか?

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会 抜けないとヤバイ?

    わたしは数年前懐かしい友人から急に遊びに誘われ、顕正会に勧誘されました。 友人は押しが強く、さらにもう1人仲間を連れてきていて、断ることが苦手なわたしは分が悪い状態でした。 それでも渋り続けていると、友人が 「近くに支部があるから、一緒に行こうよ。入るかどうかはともかく、怪しいところじゃないって分かってほしいし」 と提案してきて、正直ちょっと怖かったですが、友人も通ってることだし取って食われるような場所じゃないだろうと思い「それくらいなら」と誘いをうけてしまいました。 (実は勧誘を受けていたカフェの目と鼻の先で本当にびっくりしました) 建物はきれいで、親子連れなども出入りしていて、ちょっと気を抜いていました。 いざ受付に行くと、中を見学するには署名(?)が必要だと言われました。順番待ちで店に入るとき書くみたいな、ラフな感じです。 「じゃ、書いとくね~」 って感じで友人が記入しました。 その後館内を見まわって、お祈りの体験もして、その日は終わり。しばらくは友人から「講習会(?)行かない?」と誘われ続けましたが、なんだかんだかわしていたら連絡が来なくなりました。 そんな感じでもうこの出来事さえ忘れていたのですが、年末に顕正会のカタログが届いたんです。家族もちょっと驚いて、それで顕正会のあまり良くないニュースも知りました。 わたしは顕正会に入信しているのでしょうか? もし入信しているとして、障りがないなら支部や友人と連絡を取って抜けて・・・ということはしたくありません。ただ、このまま放置しておくことでいろいろ問題があるなら、なんとかしなきゃと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 顕正会がしつこくて怖いです。

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、知り合いに顕正会員がいます。 今日も教会の帰りにバッタリ会って「今時間どう?」と誘われそうになりましたが、顕正会の勧誘だなと思い断りました。 家に帰ってしばらくしたらポストに顕正新聞が入っていました。 正直言って怖いです。 どうすればいいでしょうか? 警察に通報した方がいいでしょうか?

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。