• ベストアンサー

冨士大石寺顕正会の脱会

先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので 脱会させたいのですが 内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか? また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

顕正会は退会手続きを定めていない。 しかし、我が国には信教の自由があり、また、入会手続きに契約行為は含まれていないため、退会の意思を教団に伝えれば良い。但し、単に退会の意志を伝えるだけではその証拠が残らないため、内容証明郵便や、通話内容を録音しての電話による退会意思表示が望ましい。

barong7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 顕正会の辞め方

    現在、顕正会員ですが顕正会に不信感を抱くようになり脱会することを決意致しました。 顕正会に脱会届がなく、内容証明書付きの脱会届を送付すると良いと調べていてわかった のですが、直属の長へ直接、 ・脱会する。 ・今後の接触を一切断ち二度と接触を持たない。接触してきた場合は警察へ通報する。 等のことを書き、経本・数珠を送りつけるという選択肢はアリなのでしょうか? 本音を言えば、脱会する旨を告げれば今まで以上の連絡、勧誘、嫌がらせ等が考えられるので、 相手からの連絡に一切応じずフェードアウトという形で自然消滅を希望したいところです。 「辞めたいときに辞められる」、「辞めたくなったらやらなければいい」と聞いたことがあるので、 自分の意志さえしっかりしていれば自然消滅も可能なのかと考えております。 実際、顕正会員として在籍している今も、長からの電話には一切出ていません。 長とは友達でもないし、私からは話すことなど何もないと考えているので。 現在、長との接触は業務連絡的な月1回ほどのメール返信くらいです。

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 顕正会を脱会について

    3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。 昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。 辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。 顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。 それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか? それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか? みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 顕正会…

    誤って顕正会に入会してしまいました 脱会、退会方法として、全て無視で大丈夫でしょうか。内容証明などこちらから送るということで接触をもつのもいやなのですが… 郵便物など送られてきても廃棄してよろしいのでしょうか

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会員の人に迷惑をかけずに脱会する方法

    半ば恐喝的に顕正会に入り、 色々と説明されるのですが、 ひたすら学会の悪い所を言われるので、とても疑問を持ってしまいました。 もう自分が正しいと思い込んでたり(主張いるのかもしれません)する感じです。 ネットで日蓮正宗、創価学会、顕正会は破門? されていると言うのを見て、より危機感を覚えました。 実際、顕正会の人は、熱く思いやりのある人たちで、 なにより礼儀正しさがすばらしいと思うのですが(御本尊だけかもしれませんが)、もう完全に押し付けで力ずくでやられそうと言った感じです。 このままいったら、思考ができなくなってしまうのではないか、独善的になってしまうのではないか、社会的な評価は大丈夫なのか、 今止めなかったら、止められなくなるのではと考え込んでしまいます。 学会員、正宗、良い所がある事を認めてくださる方、 顕正会員の場合、良くない所がある事を認めてくださる方、 その他の宗教の方、宗教活動をしていない方のアドバイス、 よろしくお願いします。 1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか などもアドバイスくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顕正会を除名になりたい

    27歳の男です。 俺はもう何年も前にキチガイ集団カルト顕正会を退転しました。 授受とお経本も全部捨てました。 退転したのは高校3年の時で奴らも家に来なくなり安心していますが 問題なのは在籍したままということです。 俺はまず退会届けを本部宛に○○への暴言の手紙と一緒に郵送しました。 後は会館には入会取り消しの手紙と暴言の手紙を送りました。 インチキ宗教。○○、お前が逮捕されても自業自得だ。と書いて 下には奴らが嫌いなメリークリスマスやなみあみだぶつと書いてやりました。 奴らが自宅に来ると迷惑なので俺は除名と入会取り消しの連絡だけをもらいたいので アドレスのみを書きましたがまだメールが来てません。 俺は除名と入会取り消しになりそうですか?? 本当にあんなクズ宗教なくなればいいのに。

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。