• ベストアンサー

教団「顕正会」の被害

妻が「顕正会」にはまり、孫にも強要しているようで 噂が立ち いじめにあったり、のけものにされているようで大変困っております。脱会説得のため、過去に「顕正会」による被害などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

顕正会 被害で検索してください まとめサイトみたいなものが幾つか見つかります ここから一般的な話 宗教にはまった人に「それは悪い宗教」と言ってもダメです 良いことしてると思ってる人に「バカだ」と言っても意固地になるだけです 隠れてやったりして余計に問題が見えなくなります まず宗教にはまる人には「不安」があります 健康の悩み、お金悩み、人間関係の悩みなどです その悩みをわかってあげてください 解決しろとか言うのではありません 寄り添って共感してあげてください まずそれが一歩 次にその宗教について学んでください 本人に習ってもよいです 信じる必要はありません (自分がはまらないように中立をこころ掛けてください) その宗教の人とも顔見知りになってください 宗教にハマる人には宗教を使って幸せになりたい気持ちがあります 人を勧誘するのは一緒に幸せになりたいからです まずはその「幸せにしたい」と思ってくれてる気持ちに感謝してください そうしてから、あなたから質問をして その宗教の問題点について考えてもらってください そのとき被害サイトが役にたつでしょう (大抵は、宗教自体の問題というより運営する側の問題です その信仰がよくない、と言うより信仰心の表し方 (行動)の問題点を考えてもらってください) その信仰を止めろと言うと対決になるので 信仰心の表し方が今より穏やかになって 周りの人の気持ちも大事にできるようになったら… ぐらいを目標にしてください 「信仰から離れるには信仰にハマった期間とおなじぐらいかかる」と言います 昨日今日で変えようと思わずに人生をかけるつもりで 愛情をもって「あなたの居場所はいつでもここに用意してある」と接してください まずはカルトやマインドコントロールで検索して 私がつたない文で書いたことの意味を知ってください あせらないでね

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

被害云々より、家族や親戚、奥様の兄弟など全員で力をあわせ、諦めずに根気よく説得して教団を脱退させた方が最良だと思います。 教団や自分の考え方が正しいと思い込んでいるので、なぜ周囲が迷惑し困っているのかを冷静に話し、教える必要があります。