-PR-
解決
済み

複数者によるHPの管理

  • 困ってます
  • 質問No.66884
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

遠方の知人からホームページの管理更新を頼まれてしまいました。
その人の家にはたまにしか行くことが出来ないので、自分のパソコンで
管理したいのですが、可能でしょうか?
そのホームページは、その人が入会しているプロバイダのサーバーにある
ものですが、私とは別のプロバイダです。
出来れば他の知人にも協力してもらって、数名での共同管理にしたいので
すが、どういった方法があるでしょうか?

ちなみに当方は、まだまだインターネット初心者で、「ホームページビルダー」
などのソフトを使うことは出来ますが、専門的な用語はよくわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

僕も専門家ではないですが、理論上というかほぼ可能です。ちなみに僕はBIGLOBEでFreewebのを管理してますが問題なく出来ます。
やりかたは(僕のやってる方法)
(1)ffftpというフリーソフトを手に入れる。
(2)設定をする。
 ホストの名前は分かりやすい名前(自分でつけれます):例)友人のHP
 ホスト名(アドレス)には:例)web10.freecom.ne.jp などのホスト名を
 ユーザ名にはユーザ名を
 パスワードにはパスワードを
ローカルの初期フォルダにはそのHPのデータ-が入っているフォルダを
 ホストの初期フォルダにはサーバーのアドレス:例)public_html
 を打ち込みます
 ※なお、これらはプロバイダーからのユーザー登録完了の用紙などに書いてあるので友人に聞いてください。
(3)そしてアップすればOKです。

僕もうまく解説できないのでもしわかりにくければ、図書館や本屋などでアップするところだけ読んでみてください。
お礼コメント
nono21

お礼率 88% (8/9)

お答えありがとうございます。実はfftpは手に入れていて、もしかしたらおっしゃるような方法で、出来るのではないかとも思ったのですが、いまいち自信がなかったのです。知人は超パソコンオンチなので、ユーザー登録の用紙も何も行方不明にしてしまっていて、電話ではラチがあきません。
今度たずねた時にパソコンのデータを確認してやってみます。
投稿日時 - 2001-04-22 21:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

プロバイダーが違っても、ftpで送信するために必要な情報さえあれば可能です。たとえばホストネーム、ID、パスワードなど。
お礼コメント
nono21

お礼率 88% (8/9)

お答えありがとうございます。
もしかしたら、そうかな、と思っていたのですが自信がありませんでした。
さっそく、今度知人を訪ねたときに確認してやってみます。
投稿日時 - 2001-04-22 21:07:40