• ベストアンサー

HPの、自宅と実家双方からの管理

自宅にて、ホームページビルダーを使用してHPを作りました。 実家に帰る事が多いのですが、実家のPCにもうちのビルダーをインストールし、FTPツールからHPのデータをダウンロードして、自宅・実家の双方から管理や更新をする事はできるのでしょうか?

noname#117634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

使用許諾にもよりますが 確かビルダーは使用者が一人であり、同時使用しない場合は 複数のPCにインストールするのを許可していたはずです。 故にソフト的には可能です。 次にホームページを設置しているサーバの 利用条件に特定のIPからの接続を指定が無い場合は 可能です。(ケーブルテレビのサービスに多いです) 通常のレンタルサーバであれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすいです。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ご実家には質問者さんがいつもいるわけではないので、 そのような時に質問者さん以外の方がホームページに触れないよう工夫も必要です。 例えば、実家のFTPツールにはパスワードを入れておかず、 面倒ですが、質問者さんが実家からアクセスする都度、パスワードを入力する方法などでしょう。 ショートカットも削除して、「あ、これなんだろう」とか「あ、こんなの入ってる」と触られないような工夫も必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。! そのようにして気をつけます。

• violet430
回答No.2

技術的には可能です。 この場合、FTPサーバ上にあるファイルをマスタデータとして扱い、更新の度にダウンロードとアップロードを繰り返せば良いですね。 問題なのはライセンスで、IBMは複数台へのインストールを認めていないはずですので、もう一つ同じソフトパッケージを購入する必要があります。パッケージに入ってる使用許諾契約書をお確かめ下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 複数台のインストールはダメなんですね。 ありゃりゃ、もう一つ買わないと。