• ベストアンサー

営業職のエクセルのこと

営業職の方にお尋ねします。営業職で普段の実務でエクセルを使う際、どのような書類を作成することが多いか?その際、よく使う関数は何かを教えて下さい。(複数の関数を)

  • 営業
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

見積もり、提案書、実績表でしょうか。 基本的にVlookupで商品コードを入れてマスタから商品名とか規格を引いてきたり、SUM関数で合計を出す。if関数で条件分けする。まあ、andとかorは使いますし、MID関数もたまに使います。まあ、その程度できればそれほど不便はないです。 関数より、グラフの作り方とかセルの書式の設定(セルの結合や折り返して表示など)とか、実際の操作方法の方が重要だったりします。 営業ならワードを使うより、エクセルをよく使います。 あまり長い文章を書くことはないので、報告書などでもエクセルで間に合っちゃいます。 エクセルは毎日かなり使いますけどワードは月に1,2度しか使いません。 よく使う書類はひな形がありますし。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらのサイトが分かりやすいです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ エクセルの関数の使い方やワードも、これを見れば殆どの事が できます。 最上段の「Excel関数一覧表」をクリックすると、 関数名一覧と機能別に分類された関数一覧が出ます。 使い方ものっているので、大変便利ですよ。 SUM・AVERAGE・IF・VLOOKUP・AND・OR・COUNTIF・ROUND など を組み合わせれば、大体の事ができるのでは。 関数名で検索すると、実際の使い方も沢山ヒットします。 グラフはこちらが便利です。 http://www.excel-jiten.net/graph/

関連するQ&A

  • 営業職でよく使う関数は?

    営業職に部署変えになりました。 営業の経験がないので、このような質問なのですが、 一般的で決行なので、よく使う関数、 これはできておいて欲しいExcelでの関数など 教えてください。

  • 営業職 企画書、営業提案書

    営業職に従事されている方へ質問です。 営業職の場合、相手企業へ営業かける際、よく言われる 「企画書、営業提案書」は、非常に日常的に作成されるものでしょうか。 また作成するとした場合、どのようなことを書くのが非常に大切なのか教えて下さい。

  • 営業職の一日の流れについて教えてほしいです。

    自分は22歳の男なんですが、未経験から営業職に挑戦しようと思っています。 就職してから困らないように、営業職の一日について教えていただきたいのです。 できれば詳しく教えていただけるとありがたいです。 例えば、 9:00 出勤  10:00から11:00 エクセルで書類(見積書とか) 11:00から12:00 得意先へ訪問 12:00から13:00 得意先で商品の説明 といったカンジで一日を教えていただきたいのです。 営業の業種は問いません。 色々な営業の仕事の一日を知りたいと思っていますので、 どんどん書いていただけるとありがたいです。

  • Excel

    事務職で実務でよく使う、Excelの関数は何ですか?

  • ★★★営業職について教えてください★★★

    京都南部在住、20歳男です。 営業職は正直苦手なのですがやってみたいです。 久々に会った以前はおとなしかった友達が 営業職をやり始めてからやけに大人っぽくみえ、しっかりしてるなあと思うからです。 そこで、オススメの営業職(会社)や ここは辞めておいた方がいいよみたいなところも教えていただきたいです。 何故オススメなのか、何故辞めておいた方がいいのか できればここまで説明していただけたら嬉しいです。 (できれば不動産に関する営業職がいいです。 細かいことまではわからないので「不動産でもどんなのだ!」とかは困ります。 あくまでも「できれば」なので。) お願いいたします。

  • 営業職から事務職への転職

    はじめまして28歳の無職です。営業職を5年半→住宅営業3か月(クビ)秘書業務を1年間という職歴です。実は営業系の仕事についた理由は公務員試験の面接で落ち、一社目の就職先しか受からなかったためでした。コミュニケーション力がないことを痛感し、逆に磨くために営業職へ無謀ではあったかもしれませんが、就いていました。しかし、長年のストレスが積み重なり、自律神経に異常をきたし、妻と子二人いる状況で無職です。自分でもコツコツと地道に取り組む事務職の方が向いていると考えていますが、未経験なため紹介機関の担当者も難しいねとのことでした。職業訓練に行き、基礎的な知識を身につけようと考えていましたが、担当者の方によると、資格や知識は働きながら身につければいいし、実務経験を30歳前に積んだ方がいいのでは?とのことでした。どのような選択がいいのか分からないのでアドバイス頂きたいと思います。

  • 歩合給のある営業職・・どんな営業職?

    歩合給のある営業ってどのようなものがあるのでしょうか? 自分が思いつく範囲では、光ファイバーなどの通信の飛込み営業、オール電化、有線の飛込み、不動産系、コールセンターの発信、など、まぁ自分の思いつく範囲というのは、このぐらいなのですが、、、そして今挙げた営業職に興味もあるのですが、 「これは稼げる」とか、「これは稼げない」とか、この営業のインセンティブは1件いくら、とか、働く環境の情報とか、、もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、何か教えてください、歩合給の営業職の情報ならなんでもいいです。「こんな営業職があるよ」とかでもいいです。。

  • 営業職

    よく社長は営業ができないと駄目だって言われますよね。でも営業職にも色々ありますよね。中でも法人営業と個人営業はどちらの方が社長になるための営業力がよりつきますか?

  • 営業職で応募したら事務職を打診されましたが

    宜しくお願い致します。 本日、営業職の面接を受けた中高年の男性です。 ところが職務経歴書を見て「事務職」の方が良いのではないかと言われました。 確かに30代半ばまでは学校事務局勤務でしたが、その後は分譲マンション管理会社での営業職とフロント業務(管理業務主任者業務含む)を長くやってきました。 私は大学を出て事務職に就きましたが 当時は簿記のボの意味も分からず、簿記三級から受け始め25歳の時に簿記一級、税理士資格試験の簿記論、財務諸表論、国税徴収法に合格しましたが、それ以後は経理の仕事は一切しておりません。 但し、分譲マンションのフロントはPCソフトに帳票類を打ち込むと自動的に毎月、月次決算が出来上がり、会計年度後には決算書類を作成して管理組合役員等に報告したりしてきましたが決して事務職(経理)のプロではないのです。 どちらかと言いますと マンション管理の部門に係る文書作成、打ち込み等の経理を含めた組合対応が長いのです。 今回面接でルート営業職に応募しましたが面接の最終段階で 求人募集されていない事務職に打診を受けました。 そして、帰宅して先程、電話で「役員面接」を受けて欲しいとのこと 採用は「事務職」として・・・と言われました。 嬉しいような嬉しくないような気持ちが本音です。 事務(多分経理を含むと思います。)をやっていけるかとても不安です。 若ければ仕事が出来なくとも、勉強と思い頑張りますが 年寄りの私の経歴を面接担当者が買いかぶり過ぎているのではないかと思っています。 PCのワードは管理会社では必須で、文書作成(議事録等)を数多くしました。 エクセルは帳票類の打ち込みと仕訳打ち込み程度です。 財務諸表類は打ち込みさえ間違っていなければ自動的にPCが作成してくれました。 事務を希望して営業に・・ということはよくありますが 逆ですので余計不安に思っております。 事務経験者等の方がおられましたらご助言をお願い致します。 尚、他に営業職、マンション管理会社フロントの応募もしています。 宜しくお願い致します。

  • 営業職から異業種へ

    現在転職を考えています。 とは言え、準備も含め年単位で先のことです。 現在、私は営業職としてメーカー → 卸問屋へと一度転職しています。 しかし肉体的な関係で続けられてもあと数年といったところだと思います。 そこで、次に転職する場合には異業種に転職を考えています。 狭き門だとは思いますが、法務関連の職に就ければと思っています。 しかも法学部卒、資格、実務ありきの業界だと思いますのでかなり難しいとも感じています。 そこで、私のように営業から法務関連へ転職した方がいらっしゃいましたら実体験も含めどのような資格を取得したか教えていただきたいです。 もし転職する場合は5大国家資格の司法書士は必須になるのでしょうか? 営業からでなくとも、法務関連へ転職した方のエピソードなども教えていただければ幸いです。 ちなみに、当方建築学科出身でかつ社会人経験は営業職のみです。 生業にしている方、目指している方からすれば鼻で笑われるような立場かもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう