• 締切済み

営業職でよく使う関数は?

営業職に部署変えになりました。 営業の経験がないので、このような質問なのですが、 一般的で決行なので、よく使う関数、 これはできておいて欲しいExcelでの関数など 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 これは、1970年代後半に、表計算が開発された時に作られた関数(数個は省いています)に、Excelになってよく使われるものをピックアップしたものです。 ABS, AND, COUNT, COUNTIF, FALSE, IF, INDEX, INT, ISERROR, LEN, VLOOKUP, MAX, MID, MOD, MIN, NOT, NOW, OR, ROUND, RANK, SUM, SUMIF, SUMPRODUCT, TRUE

回答No.5

ああ、挨拶しない人でしたか。ベストアンサーとかはどちらでもよくて、そっちがいちばん重要なのにね。被害に遭ったばかりなのにも関らず今回は誤って回答してしまいましたが、追加のご質問があっても返答しないので、そのつもりで。以上、連絡のみ。

回答No.4

何でも、知っていることは多いほど良いですが、Office の一般機能もあまり使えていないビジネスマンが大多数ですから、まあ何とかなるでしょう。 で、関数ですか。営業に特有の関数というのは、特にありません。以下の話は、営業に限らず仕事一般ということで。 SUM、IF、VLOOKUP の 3 関数は、初歩。 消費税の計算では、INT を使います。次式みたいな感じで。 =int(sum(b2:b4)*5%) 他によく使うのは、SUMIF かな。あと一応、COUNTIF も。両関数では、ワイルドカードが使えるという点に注意。

• keithin
回答No.3

こんばんは。 >一般的で決行なので、よく使う関数 基本のIF、SUM、AVERAGE、COUNT、COUNTA、VLOOKUPぐらいまでは、まぁ出来て当然という所です。 あとは並べ替え、オートフィルタ、条件付き書式、シートの保護といった具合ですね。 エクセルやワードからPDFを保存できるといったのも必要です。 >これはできておいて欲しい 簡単ですが割と出てこないのがSUMIFとCOUNTIF、それからSUMIFSとCOUNTIFSも出来ておいてください。 折れ線と棒グラフのような複合グラフが描けることとか、重複の削除も覚えておいてください。 その先として、ピボットテーブルレポートが使えるとかなり上級です。 #余談で >営業職に部署変えになりました そういう職種なら尚更ですが。 あなたの場合エクセルもいいですけど、人に何か教わったりしてもらった後には、ふつーに挨拶やお礼が言えるといった、そういうヒトとしてどーなの?という所からまず出来るようになっておいた方がいいのではないでしょうか。

• cooci
回答No.2

SUBTOTAL関数は覚えておいた方がよいです。 これが使えるか使えないかで集計関係は大違いです。

• prius770c
回答No.1

ぶっちゃけsum関数くらいじゃないでしょうか。 お勤めの会社の事情が分からないので何とも言えませんが、見積り程度で 求められる関数は合計くらいじゃないでしょうか。 ものすごく乱暴に言うと電卓でやる事をエクセルで出来ればOKじゃないでしょうか。 関数ではありませんが、四則計算をエクセル上で自由にできれば大丈夫かもしれません。 四則計算の域を出て求められるのが、合計(数列)程度だと思います。 if関数や文字列に関する関数を知っておいても損はありませんが効果も少ないかと。 それよりも、それ以外の基本的な操作に不安があるようならそちらを勉強された方が 良いと思います。 フォントや罫線などは、見積やプレゼン資料などで使用する機会が多いと思います。 お客様には、印刷物でしか提出しないなら計算結果など手入力でも問題ありませんが、 書式などは見た目に関わりますので。