• 締切済み

営業職でよく使う関数は?

営業職に部署変えになりました。 営業の経験がないので、このような質問なのですが、 一般的で決行なので、よく使う関数、 これはできておいて欲しいExcelでの関数など 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 これは、1970年代後半に、表計算が開発された時に作られた関数(数個は省いています)に、Excelになってよく使われるものをピックアップしたものです。 ABS, AND, COUNT, COUNTIF, FALSE, IF, INDEX, INT, ISERROR, LEN, VLOOKUP, MAX, MID, MOD, MIN, NOT, NOW, OR, ROUND, RANK, SUM, SUMIF, SUMPRODUCT, TRUE

回答No.5

ああ、挨拶しない人でしたか。ベストアンサーとかはどちらでもよくて、そっちがいちばん重要なのにね。被害に遭ったばかりなのにも関らず今回は誤って回答してしまいましたが、追加のご質問があっても返答しないので、そのつもりで。以上、連絡のみ。

回答No.4

何でも、知っていることは多いほど良いですが、Office の一般機能もあまり使えていないビジネスマンが大多数ですから、まあ何とかなるでしょう。 で、関数ですか。営業に特有の関数というのは、特にありません。以下の話は、営業に限らず仕事一般ということで。 SUM、IF、VLOOKUP の 3 関数は、初歩。 消費税の計算では、INT を使います。次式みたいな感じで。 =int(sum(b2:b4)*5%) 他によく使うのは、SUMIF かな。あと一応、COUNTIF も。両関数では、ワイルドカードが使えるという点に注意。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

こんばんは。 >一般的で決行なので、よく使う関数 基本のIF、SUM、AVERAGE、COUNT、COUNTA、VLOOKUPぐらいまでは、まぁ出来て当然という所です。 あとは並べ替え、オートフィルタ、条件付き書式、シートの保護といった具合ですね。 エクセルやワードからPDFを保存できるといったのも必要です。 >これはできておいて欲しい 簡単ですが割と出てこないのがSUMIFとCOUNTIF、それからSUMIFSとCOUNTIFSも出来ておいてください。 折れ線と棒グラフのような複合グラフが描けることとか、重複の削除も覚えておいてください。 その先として、ピボットテーブルレポートが使えるとかなり上級です。 #余談で >営業職に部署変えになりました そういう職種なら尚更ですが。 あなたの場合エクセルもいいですけど、人に何か教わったりしてもらった後には、ふつーに挨拶やお礼が言えるといった、そういうヒトとしてどーなの?という所からまず出来るようになっておいた方がいいのではないでしょうか。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

SUBTOTAL関数は覚えておいた方がよいです。 これが使えるか使えないかで集計関係は大違いです。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

ぶっちゃけsum関数くらいじゃないでしょうか。 お勤めの会社の事情が分からないので何とも言えませんが、見積り程度で 求められる関数は合計くらいじゃないでしょうか。 ものすごく乱暴に言うと電卓でやる事をエクセルで出来ればOKじゃないでしょうか。 関数ではありませんが、四則計算をエクセル上で自由にできれば大丈夫かもしれません。 四則計算の域を出て求められるのが、合計(数列)程度だと思います。 if関数や文字列に関する関数を知っておいても損はありませんが効果も少ないかと。 それよりも、それ以外の基本的な操作に不安があるようならそちらを勉強された方が 良いと思います。 フォントや罫線などは、見積やプレゼン資料などで使用する機会が多いと思います。 お客様には、印刷物でしか提出しないなら計算結果など手入力でも問題ありませんが、 書式などは見た目に関わりますので。

関連するQ&A

  • 営業職のエクセルのこと

    営業職の方にお尋ねします。営業職で普段の実務でエクセルを使う際、どのような書類を作成することが多いか?その際、よく使う関数は何かを教えて下さい。(複数の関数を)

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業部で頻繁に使うExcel関数は??

    営業部等の数字を扱う機会が多い部署で、よく使われる関数は何か が知りたいです。 実は某企業の営業部で働くことになり、それまであと2週間くらい時間があるので、Excelを勉強しなおしているところです。(特に仕事で高度なExcelを使用する、とは言われていませんが、念のための勉強です) 初歩的な関数(sum,average,count etc..)は以前から使用していたため使い方もわかりますが、あまり見慣れない関数(modやfloorなど)は、これって使うときあるのかしら。。と思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、営業部などでの仕事上、これは使えるといい!という関数はありますか? 勿論、あらゆる関数を使えるのがベストだとは思いますが、、、 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • 営業職は大変ですか?

    私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います  が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

  • 営業職

    営業職は採用されやすいですか? 転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。 私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう