• ベストアンサー

大阪ですが、いま、雨が降っていますが、放射能が含ま

大阪ですが、いま、雨が降っていますが、放射能が含まれているかもしれないでしょうか。濡れても大丈夫ですか?

• hoimi
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.5

ただ単純にここで「大丈夫」と言われても信じる根拠が無いでしょうから… 下記ページの「現在の測定値一覧」で、熊取町周辺と、東大阪市周辺の放射線測定値が確認できるようになっています。 (場所がこの二箇所なのは、熊取町に京都大学の、東大阪市に近畿大学の原子力研究施設があるからです) 大阪府環境放射線モニタリングシステム: http://www.o-ems.pref.osaka.jp/ 近大グラウンド測定値: http://www.o-ems.pref.osaka.jp/cgi-bin2/kansoku.cgi?sk=12 これを見る限りでは、今日の降雨中、かすかに放射線量は増えていますが、 環境放射線量に比べて気にするほどでもない(福島の影響なんてものはまったく見受けられない)ことがわかるかと思います。

hoimi
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 こうしたちゃんとしたデータを見せていただくと、説得力がありますね。 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.4

ぬれたら、はげるかも! メッキが。

hoimi
質問者

お礼

チェルノブイリ事故のとき、頭がはげるとか、酸性雨で石で出来た遺跡がとけているとか言われていましたよね。今回の雨も、はげるとちまたではいわれています。はたしてほんとうなのか。。。いや、はげるぐらいならまだいいのですが、被爆が気になりますね。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

問題のあるレベルではありません。心配のしすぎ。

hoimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

大丈夫 気にしすぎ!!

hoimi
質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、多少なりと含まれております。

hoimi
質問者

お礼