• ベストアンサー

明日の雨、放射能の影響は??

東京に住んでます。 明日の予報では雨らしいですが、 雨にぬれると放射能の影響って東京でもあるんでしょうか? 明日出かけたいんですが、大丈夫ですか?? すぐに回答いただけたら嬉しいです!

noname#140114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原発からの放射性物質が明日出かける頭上にあるか? は、予測が難しいことです。 煙突から出る煙は風が吹いていても一筋に流れている場合が多いですよね。 放射性物質も意外と拡散しないのです。 都合良く拡散せずに吹き溜まる場合が多く、地形や風向きによって特定の地域に集まるようです。 これまでの傾向としては東京上空の濃度は特異的に高くはならないようなので、原子炉で異常事態が発生しなければ心配は無いと思います。 いってらっしゃい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までは東京は人体に害を及ぼすような影響は ないみたいですね。 異常事態が発生しないことを祈ります 丁寧な解説ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• flotilla
回答No.3

風向きによります。あと、降り始めの様子しだいです。 上空にたまっていると、危険です。 たまる前からの雨ですと、恵みの雨です。 そのため、場合によっては非常に大きい影響があります。 現に福島市あたりは影響大でした。 4枚目あたりの福島市を見てください。 http://fksmwww-cache.cloudapp.net/j/7houbu7.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福島はやっぱり影響大きいですね。 むずかしいことはよくわからないけど たまる前からの雨であってほしいと願います。

• globef
回答No.2

心配なら 出掛けないか 完全防備で行けばいいだけ 私は、気にしませんが

質問者

お礼

私もぶっちゃけ気にしてません(^^;) 親が心配してます。 多分出かけます。 回答ありがとうございました

• kusirosi
回答No.1

東京の雨に含まれるかもしれない放射能より、 あなたが日中、毎日浴びている日光(太陽光線)の放射能の方が はるかに高いんですから、 大丈夫\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

そうなんですか! よかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m