• 締切済み

姉の困った友人

姉はいま29歳です前職の派遣先で知り合った友人A(40歳女)に悩んでいるみたいです Aは裕福な実家でパラサイトだと言ってもいいでしょう Aは職が続かずお金の管理もお母様にしてもらってるみたいです (姉は4年前に今の会社に就職しコツコツ頑張っています)姉が言うにはAは浮き沈みが激しく姉に八つ当たりが酷いようです 姉に僻みで肌が汚い 洋服が地味 化粧くらいしろ とか(姉はアイドルっぽい顔で美肌で男ウケします)妹の私から言わせるとAのルックスは最悪です 姉はたまに泣いて私に相談してます Aはお母様の貯金の一部をギャンブルに費やしお母様に叱られると一度は反省するもののすぐにお母様に偉そうな態度になるみたいです(私もAがお母様に逆ギレする姿を見ました)Aは姉とお母様だけにそのような言動を起こし第三者には普通に振る舞ってます だから姉の彼氏も周りの人達はAは普通だと思っています だから姉は最初はそんな人だと気づかずに友人になってしまったのだと このままだと姉が気の毒です 姉はAとの距離を置きたがっていますがどのような方法がいいですか? ちなみに連絡はAから一方的にくるだけみたいです 私達の住所も知らないはずです お願いします

noname#131316
noname#131316

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

29歳の大人の女性が前の職場で同僚だったオバハンに、なんでそんな遠慮してんのかな。 ちょっと情けなくないか? 住所がばれてないなら携帯でつながってる程度だよ。 そこ切れば簡単でしょうが。 あなたもそんくらいわからない??? ついでに読みにくい。この文。 だから面倒で真剣読めないし、何が言いたいのかよーわからんし。 質問するなら最低、相手が読みやすいようにくらいはしてくれない?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

なにも、関係を持たないようにすれば良いのでは。電話が来たら、無言で着るとか、拒否設定するとか。 お金持ちでも、精神病系の人も居ますので、気をつけるしかないでしょう。

  • farukeng
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

もう気にしないようにするしかないかと。 それか本当に縁を切るとか。連絡先を変えるなりして、 向こうから連絡できないようにするしかありませんね。 Aについて私から言えることはありません。 ただ関わらない方がいいです。 それと、ここに限りませんが句読点と改行は最低限してください。 読みにくいですから。

関連するQ&A

  • 年金はお母様だけのもの?

    友人のお母様の障害者年金について質問です。 友人のお母様は、友人のお姉様と二人暮らしで85才です。 お母様は体が不自由(障碍者1級)なので、お姉様が全面的にお世話をされています。 このお姉様は、働きに行くことは難しいので、お母様の年金で暮らしています。 お母様のお金だからと、お姉様は節約節約で慎ましやかにされています。 ところがお母様は、ギャンブルにつぎ込むバカ息子にお金を渡したり、 男に貢ぐバカ娘にお金を渡したりしています。 それを悲しい気持ちで見ている私の友人と友人のお姉様は、 お金はあくまでもお母さんのものだから何も言えない、と言います。 でも、同居のお姉様の精神的ダメージは相当なもので、見ていられません。 そしてふと思ったのですが、”年金はお母様だけのもの”という考え方は、 頑な過ぎではないでしょうか。 お姉様とお母様の共有のもの・・・ではないかなと思うのです。 間違っていますでしょうか?ご意見を頂きたいです。

  • 同級生にまで姉の弟として扱われることに不満です

    随分と昔の話です。 同じクラスの同級生A(中1)は私の姉(中3)と同じテニス部に入部しました。そのAがテニス部に入部してすぐに私のもとにやって来て、「(姉の名前)先輩の弟?」と言ってきました。確かにAと会話をしたのはそのときが初めてだったと記憶していますが、とは言え私はAのことをクラスメイトとして4月始めから知っていますし、Aが入部して初めて私の姉のことを知ることができるのは見学を終えて正式入部するまで早くても4月下旬、大抵は5月に入ってからです。それに姉に「新入部員のAこと知ってる?」と聞いても「人数多いしわからない」と言われたので特別先輩後輩で仲良くしていたということもなさそうなのです。であれば普通立場として私のほうが優先され、「お姉ちゃんって(姉の名前)先輩だよね?」という聞き方をしませんか?姉の友人から弟として扱われるのは当然のことだと思いますが、同級生からメインが姉で、その弟として扱われたことに少々違和感を覚えました。これは普通のことなのでしょうか?それともよほど私はAの眼中になかったということなのでしょうか?

  • 姉のわがままについて

    投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

  • 障害をもつ姉と自分。

    こんにちは。 早速ですがわたしの悩みを聞いてください。 わたしには今付きあって二カ月になる彼氏がいます。 私にとってはとても幸せで楽しくって 毎日がほんとに充実しています。 向こうは冗談かもしれませんが、LINEとかでも 結婚しようねー(笑)みたいなこともたまに話しています。 その話をするたびに私には一つ気になってしまう点があります。  それは私が知的障害を持った姉がいるということです。 姉はいま21才ですが脳年齢てきには小学校低学年くらいかと思います。 ですが、高校も卒業し一応コンビニでアルバイトもしていますし 家事もできます。 でもいまだにプリキュアやトーマスを見たり親とかに怒られると うまく感情表現ができなくなって物を投げたり急に叫んだりします。 他にも親が、前髪は伸ばしたほうがいいんじゃない? といっても自分は前髪をどうしても 作りたいのかハサミを持ち出しぎざぎざに前髪を切ったりしてしまいます。 多分中度の知的障害だと思われます。 気になってしまう点があるということの原因は、 私と彼の過去にあります。 私と彼は今一緒のクラスなのですが、私のクラスに コミュニケーション系の障害を持った女の子がいます。 付き合う前、その女の子や私があさ教室にいたとき 彼が教室に入ってきました。その女の子は彼に向って 「○○君おはよう‼」 と彼に挨拶しました。 私や他の女子がその光景をたまたまみていて 女子から挨拶されてどんな反応するんだろう、などという話を他の女子としていたら 彼は私たちの視線に気づいたらしく、そのときは その女の子に「おはよう」と普通に返していました。 私たちが、反応普通だったねwみたいな会話をして彼から目を離したとき 偶然私の視野には入ってしまったのですが かれがその女の子のイスをガンッと思いっきりけっ飛ばしているのをみました。 そのほかにもなにかがあったときに死ね、と言っているのも聞いたことがあります。 もし姉が知的障害があり介護が必要になったりするかもしてない、と 話したりしたら彼は気味悪がったりするのでしょうか。 嫌がるでしょうか。 離れていくでしょか。 しかも彼は一人っ子でお母様はシングルマザーらしく彼の 祖父母も一緒に暮らしているようなのですが 一人息子なだけあってかとっても家族から溺愛されています。 そして彼も彼のお母様もプライドが高いです。 彼のお母様はそんな溺愛している息子と知的障害をもつ姉がいる私を結婚させてくれるのでしょうか。 また、これは余談なのですが 私の父母は晩婚で、わたしは母が42父が47の時の子供です。 友達とかにもあんまり言いたくないのですが父はもう60を越しています。 母はまだ結構若づくりとかをしているのですが 父は髪の毛も少ない状態ですしこんなこと言ったら父に失礼かもしれませんが なんかルックス的にはひとまえにだしたくありません。 父はプライドが高い人なので育毛剤やれば?なんて そんな簡単に言えません。でも父にはやっぱり 見た目を若く清潔に保っていてほしいです。 父に何と言えばいいでしょうか。 話がそれてしまいすみません。 話を元に戻すと、このまま順調に交際が進めば姉の話をする日はいづれ来ます。 いつ言えばいいのかもわかりません。 それに私は友達いわく結構チャラいらしいので こんな家庭事情があるなんてことは全く予想がつかないと思います。 結婚なんていまかんがえることではないと重々承知していますが やはり考えてしまいます。 どうか皆様のお力を貸してください。 長文失礼いたしました。

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 友人との関係に悩んでいます。

    大学生女です。 友人Aについて相談させて下さい。 Aとは部活が一緒でとても仲良くなりました。 部活内ではもちろん、他の友達にも 「ほんと仲良しだね。」 と言われていました。 Aは時々自分勝手なところがありますが、それでも「4年間付き合っていくんだろうなあ」と思っていました。 しかし、2ヵ月ほど前からAと一緒にいるのがつらくなってきました。 Aが部活の主将に選ばれたのが始まりです。 Aはいつも副将のBに気を使っています。 Bは部内で1番実力があり、気が強いです。 Aの優柔不断なところや、びしっとまとめられないところにイライラしているようです。 次第にAとBの仲は険悪になり、部内の雰囲気も悪くなってきました。 Aは心底悩み、そしてその八つ当たりの相手に選んだのが私でした。 落ち込んでいるときに心配すると 「大丈夫だから、これ以上何も喋らないよ。」 一緒にいるときに私が笑うと 「今そういう気分じゃないから笑わないで。」 など、他の人がびっくりするぐらい私に対して八つ当たりをしていました。 最初はAを励まし慰めていたんですが、1ヶ月も経つと、これだけ悩んでいるのに状況を変えようとしないAに嫌気がさして来ました。 「一度話し合いをしないといけない、このままいても変わらない。」 と何度言っても 「話し合ったところで解決しないし、どうせずっとこのままだ。」 とふてくされていました。 しかしついに、違う部員の発案で話し合いの場が設けられました。 その場でもAはBの顔色を伺い、思っている事の1割しか言えませんでした。 そして終わった後も 「やっぱり私が全部悪いんだ。なんで全部責められなきゃいけないの。」 と言って来ました。 更に、そうなってからやたらと私を利用して来ます。 調べ物をさせたり、私の試験対策プリントを 「明日●と○絶対持って来て。」 と、お礼もなく強要して来たり。 私を馬鹿にする発言も、かなり増えました。 もう今は一緒にいても楽しくありません。 それどころか、この間なんて遊んだ後に辛すぎて家で号泣しました。 友人に相談すると、 「もっと前から(私)に対してひどい事言ったり、ワガママだなって思ってたよ。 (私)は絶対Aを嫌いにならないって安心してるんだよ。 このままじゃ一緒にいられない、態度を変えなきゃいけないって分からせなきゃ。」 と言われました。 しかし、その方法が思いつきません。 やっぱり、本人に思っている事言うのが1番手っ取り早いんですが、友人いわくAはそういう事を言っても、凹んで、逆切れして来るタイプ(プライドが非常に高い)だからあまり効果はないそうです。 それならもうすぐ学校が春休みに入るので、その間はもうAと一切遊ばないでおこうかと思います。 もちろん部活はあるので、その中では今まで通り接して、しかしAから誘われても 「ごめん、先約(あるいはバイト)あるから。」 と全て断るつもりです。 今まで長期休みはかなりの頻度で遊んでいたので、Aは気付くと思います。 私にも私の生活・友人がいて、Aが1番ではないと分からせたいんです。 皆さんの意見を下さい。 もっといい方法があるなら教えて頂きたいです。

  • これってひがまれてるんでしょうか?

    私の彼は高学歴でルックスは普通上くらい、婚約者です。 私の周囲には割と彼氏が今までできたことがない、いない子が多いのですが、こういう話題を振られて答えると(久々に会う昔からの友人)彼氏個人に対してのいいなはないのですが、彼氏がいていいなという反応はされます。 でも、今彼氏がいて、というそういう話をして別れた後、連絡が来なくなったり、途切れたり。。。 自分からのろけたり自慢するような愚行はしていないはずなのですが(聞かれたら答える程度)何かいつもと違うことをしたかといえば、恋人の話を初めてしたくらいで(頻繁に連絡をとるほどではないので)思い当たる節はそのくらいしかありません。 でも彼氏個人に対してうらやましいような対応は誰一人としてされたことがないのでひがみ?ではないようなと思うのですが 彼氏がいるということは友人にとって私以外の人でも身近なことだと思いますし、、 とすると態度とかそういった問題になりますが自認できない部分なので、ひがみやそういったところに関してだけでも情報量が少ないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。

  • お母さんを亡くした友人への接し方

    1か月程前にお母さんを亡くした友人がいます。以下Aちゃんとします。 私はその時仕事の研修で地方にいた為お葬式にはいけませんでしたがご供養とお香典をおくった際におちついたら連絡してね。ということを手紙でつたえました。しばらくAちゃんが落ち着くまでそっとしておこうと思ったんです。 Aちゃんからすぐに香典返しとお礼のお手紙が届きました。お母様がいつからどのようなご病気になり最後はどのような状態だった。今はパートにも普通にでていて日中は普通に生活しているけどふと家に帰って1人になると悲しみがおそってきてつらくて毎日泣いている等詳細を教えてくれて49日が過ぎたらすぐ電話するからお食事にいこう。といってくれました。 今は私も自宅に帰ってきております。Aちゃんの家へは車で1時間の距離です。 お線香をあげにいきたいのですが49日すぎたら連絡くれるとのことなのでまずは連絡を待って食事にいった時にでも今度お参りさせてもらえるかどうかきいてみようと思っています。 実は私は幼いころに母を亡くしています。もう一人同じように仲良くしている友人以下Bちゃんとします。もいるのですがその子はご両親も健在でおじいちゃんおばあちゃんも含めまだ身内を亡くされた経験がない人です。その子にはお食事いこうという話はなかったようです。もちろん私はBちゃんにはAちゃんとお食事に行く話は一切していません。 Aちゃんからしたらまだ大切な家族を失ったばかりで他の友人(そのような経験がない人)とは会える気力はない。だけど私なら同じ痛みを経験しているのであってみようと思ってくれたのかもしれません。 そこで質問があります。 ・Aちゃんから電話が来た際にどのように接したらいいのか悩んでいます。 普段通りAちゃん元気?みたいな連絡ありがとう。みたいな感じで今回の件について一切ふれないで対応した方がいいのかな?っていうおもいもあります。きっとみんなに大変だったねとかいわれてると思うし、やっとお食事にいこうっていう気持ちになってるのにまた大変だったね。みたいなことをいうのもあれかと思って・・・。電話では普通に会う約束して、お母様のことには一切触れず会った時も最初は普通な感じで話してAちゃんの方からお母さんの話を話はじめてくれたら色々お話聴かせてもらった方がいいのかな?っていう気持ちもあります。 あくまでもお話をきかせてもらうっていう感じで悲しみなど吐き出してもらえたらって思うんです。自分から自分の時も~っていう話をするのではなくAちゃんから私もつらかったんでしょ?どうやって乗り越えられたの?みたいに聴いてくれたら自分の話をしようかと思っています。 それとも電話きた段階で 「今回は大変だったね。そんな中お母さんのこと詳しく教えてくれてありがとう」みたいな感じで最初に今回のお話からした方がいいのか? どのように接したらいいかな?って悩んでいます。 私はあまりにも昔のことなので詳細な記憶がありませんが、まだ若すぎた為周りに親を失ったな経験をされたかたがいなかったので、普段通り接してもらえたと思います。それはそれで嬉しかったのです。 でも周りのみんなが気をつかうことをしらないくらい若かった為お母さんと仲良くしているのを見せつけられたり、(悪意は全くないです)するのがつらかったという記憶があります。 だからどう接していいのかすごく悩んでしまいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 友人が心配

    私の友人(後輩)について質問させて頂きます。 ※友人のことを以下Aと称させて頂きます。 Aは現在中学3年生で、私の後輩です。 彼女は歳下ですが、私は友人だと思っている程の仲で、それでもAは敬語を崩さなかったり、気遣いをしてくれたりと、とても良い子だと感じています。 実際同学年の友達も多いようで、たまに校内で見かけると、いつも色んな子たちと話しているようでした。 前置きが長くなってしまい失礼致しました。 A自身は良い子なのですが、一つ問題がありまして…。 というのも、彼女のお母様がお世辞にも良い方とは言えないのです。 数度お会いしたことがあるのですが、人前にもかかわらずAの事を意味不明な理由で怒鳴り付け、Aはいつも萎縮した様子に窺えました。 (怒鳴る理由は、喋り方がうざったい、歩き方がおかしい…とか本当に意味不明で見ていて怖かったです。) 助けてあげたかったのですが、私は何もできず…。 あとで「デブ」とか「金の無駄」「あんたのせいで離婚できない」とかも家で言われていて辛い、とポロリとAが零していました。(Aは別に普通の体型です) そして気になるのが、普段は比較的明るいAなのですが、ふとした瞬間の顔が本当に無表情なのです。魂が抜けたような顔をするので、心配して話しかけるといつものように戻ります。 それともう一つ、最近、喧嘩か何か色々あったようで、Aが同学年の男子の頭を板?で殴りつけて先生方に呼び出されたと聞きました。 大問題にはなっていないようなので、男子にも怪我はないと推察しているのですが… 前にもA個人から、“怪我がなくて謝って解決したけど、嫌な事を言った男子を階段から突き落としてしまった”という旨の話を聞いたことがあり、いつもの穏やかで礼儀正しいAからは想像できず、誇大した話かな~と流していた記憶があります。 こういう書き方をすると、彼女が変人のように思われてしまうかもしれませんが、Aは本当にごく普通で、成績も悪くない、穏やかな子なんです。 依存してきたりとかも全くなく、友人も多いようですし… 本当に長々とすみません、ついに本題の質問をさせて頂きます。 つい先日、意を決して彼女の母親についてA自身に訊ねてみました。 (あまりに心配だったもので…) 「ずっとコロナで家にいなきゃいけないけど、Aのお母さん大丈夫?」 といったように聞いたのですが。 何かあるたびに、バレないように母親の私物を壊している。それで多少はストレス発散になる、、 といつもの静かな調子で答えられ、正直若干怖かったです。 それでも本当に普段の感じで、どういう気持ちで答えているのか分からないです… あとで「変なことを言ってしまてすみませんでした!」と謝られたものの… なんだか心配です。 …Aは一体どういう子なのか、先輩なりにできることは何かあるでしょうか…