弟の新築祝いの金額は?

このQ&Aのポイント
  • 弟の新築祝いの金額について悩んでいる兄がいます。兄としては3万円くらいが相応しいと思っているが、嫁は1万円で十分と言っています。兄貴だから1万円では格好悪いのではないかと心配しています。また、新築祝いをもらう立場となると1万円のご祝儀に対して物足りなさを感じるのか気になります。中を取って2万円とするのはどうでしょうか?
  • 弟の新築祝いの金額に悩んでいる兄がいます。兄としては3万円くらいが相応しいと思っているが、嫁は1万円で十分だと言っています。兄貴だから1万円では格好悪いのではないかとの心配もあります。また、新築祝いをもらう立場となると1万円のご祝儀に対して物足りない気持ちになるのでしょうか?中を取って2万円とするのはどうでしょうか?新築祝いの日には家でなく外で食事をする予定のようです。
  • 弟の新築祝いの金額について悩んでいる兄がいます。兄としては3万円くらいが相応しいと思っているが、嫁は1万円で十分だと言っています。新築祝いをもらう立場となると1万円のご祝儀に対して物足りなさを感じるのか気になっています。また、外食をする予定のようですが、初めて家に行くのに外で食事するのはどうなのかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。 兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか? 当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。 しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。 兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。 仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか? 中を取って2万円とかでも良いのでしょうか? 新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。 (初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。) 私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。 いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。 振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。 ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。 1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。 もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。 ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。 親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。 手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。 お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外食すると言っていましたが、子連れでも遊べそうなところと言っていたので、ファミレスのようなとこかなと思います。 >都市部では親戚の場合1~3万円程度 そうなんですか? そうしたら1万円でもありってことですよね。 当日に自宅に行ってみて、何か必要な物はないかと聞いて、後日にプレゼントを贈るという方法も考えておきます。 適切なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

3万円は最低額ですね。 1万円は縁戚の額ではありません。 相手の立場で考えることです。 つまり、聞くことです。 調度品などがよいと思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うござます。 最低3万円ですか…。 いろいろご祝儀のことを調べても祝い額に幅があり、困っていました。 最低額の3万円+調度品ということになるのでしょうか? 一度妻と相談してみます。

• farukeng
回答No.1

うちの両親は、時代もあってか10万もらったそうです。 こういう祝言は難しいですよね。 気持ちが大事だ、という免罪符で、安いとごねられてしまいそうなジレンマが。 1万にするのならば、手土産を少し豪華にしてはいかがでしょう? それか、値段を上げるならば無難な手土産にするなり、 相互の価値で相談してはいかがでしょうか。 外食も、弟さんが望むのならば何の問題もないでしょう。 新築祝いというのは「新築を祝う」のではなく、「新築までこぎつけた相手の実績」を祝うものですから。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >新築祝いというのは「新築を祝う」のではなく、「新築までこぎつけた相手の実績」を祝うものですから なるほど!新築祝って、そういうものでしたか。 >値段を上げるならば無難な手土産にするなり、相互の価値で相談してはいかがでしょうか。 そうですね。 相互の価値を考えると金額をもう少し上げて、無難な手土産にしようかと思います。 調度品を買いに行く手間や弟家族の好みなどを考えるとその方が良いかもしれません。