• ベストアンサー

区議選の選挙運動員

今朝のことです。幼稚園の園バスを見送りに行ったら、マンションの前である区議選立候補者が演説をしていました。 幼稚園バスの中から手を振る子どもに手を振っていたら、その立候補者の選挙運動員(腕章をしていました)に、 「なに子どもに手なんか振っているんだ。話を聞け!お前たちの子どものために頑張っているんだから、地元の立候補者に投票しなければいけないんだぞ!」 と、かなり激しい口調で言われました。 私は入れませんが、このような選挙運動は当たり前なんですは? 私は自分で区報や選挙公報、新聞を読み、投票する人を決めてきました。そこで演説を始めたら、聞かなければならないなんておかしいと思いました。 それにもともと選挙演説を聞くために外に出たわけではないのです。 きっとこの立候補者の方は、たくさんの人の話に耳を傾け、理性的に話されているのだと思いますが、このような運動員がいることは逆にマイナスになると思うのですが、普通なんでしょうか。 このようなこともあったよ、などの経験談もお伺いできたら、と思います。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

先日の統一地方選の前半戦で、ある政党推薦の市会議員を応援していた者です。 お話のようなケースは聞いた事がありませんね。 運動員として一人でも多くの有権者に聞いて欲しいのは当然の事だとは思いますが、興味の無い通行人に対して罵詈雑言を吐くなど、もっての他というべきか言語道断です。 通行人に政策ビラを渡そうとしても無視する人がほとんどで、ビラを手にする人は10人に1人いるかどうかが現実です。 逆に対立候補者を応援している人(?)からこちらの政策にケチをつけられたり、暴言を吐かれた事も多いです。 それでも、まともに相手にして喧嘩腰になる事だけは絶対タブーです。 周りの目があるからです。 相手の方に非があるとしても、一般人(?)と口論になっている運動員がいる候補者のイメージが悪くなるからです。 ご質問の例は、多分、精神状態がおかしくなった運動員かと思いますが、それを放置するような候補者は議員の資格などありません。 自分の運動員をコントロール出来ないような人間が、どうして地方自治をコントロール出来るのかという事です。 今週末の結果が楽しみですね。

pantaron_
質問者

お礼

実際に選挙活動にかかわる方からのご回答、大変興味深く読ませていただきました。 私があまのじゃくなのかもしれませんが、そのような運動員の方を指導したり、心配りするのも立候補者の指導力の一つと思っているので、そのような態度を取られると、何があってもその人には投票しない、とかたくなに思ってしまいます。 年配の方だったので、思い入れも強かったのでしょう。 私もそう若くはないのですが、私たちは投票にすら行かないだろう、というような調子で言われたので、むっとしてしまいました。(選挙は選挙権をいただいた年から欠かさず参加しております) 明日は投票日ですね。その方は年配というだけあって地盤もしっかりあるので当選するとは思いますが、正直、心根の良い方にその席を譲ってほしいと思ってしまいます。 明日の結果が楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • はじめての選挙について

     今度の参議院選挙ではじめて投票することになるのですが、せっかく投票するなら立候補してる人の考え方とかを聞いて納得して投票したいと思っています。  今までは、立候補した方が街頭で話していても特に注意して聞いてはいなかったのですが、聞きたいと思うとなかなか街頭演説に出会えず、どこへ行ったら立候補してる方の話が聞けるのか分からず困っています。  このままだと、話を聞いてから投票しようと思っているうちに、聞かずに選挙日になっちゃって、投票せずに終わっちゃいそうです。  どこへ行ったら立候補者の話が聞けるのか教えていただきたいと思います。  ちなみに私が住んでいるのは群馬県です。  よろしくお願いいたします。

  • 選挙アンケート

    1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか。  街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット… 2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい。(たとえば,公約の場合は,○○政策。笑顔。)  公約,姿,しぐさ,話し方,話の内容,実績,消去法…

  • 都議会選挙について

    20歳になったので、 次の選挙には行かないと、と思っています。 候補者のマニフェストを見るのも面倒くさいと思っていたのですが たまたま、テレビで、各党の演説がニュースで流れて あっ、この党の人にしようと思えるのがあったのですが 調べてみたら、私の住んでいる選挙区にその党の方はいませんでした。 (自・民ではないので) 公報は16日からとなっていたので、まだ分からないのかもしれませんが 都議会選挙の投票は、名前を書いて投票するやつのみですか? 党名を書く比例もあるのでしょうか?

  • 区議員の評価について

    東京のある区を前提の質問です。 毎回区議選になると頭が痛くなるのです。 その理由は候補者の前の実績を知る方法がない事です。 しかも各党から複数立候補している為「党」を選ぶ事も困難です。 しかも4年に一度しか顔を見る事がなく、その間何をやってきたか、どんな事に賛成し、どんな事に反対してきたかと言う実績がまるで分からないのです。 今回の選挙もまるでサイコロを振って投票した様なものです。 皆さんはどんな評価をどの様に入手して投票行動に出たのか参考意見を伺えれば幸いです。

  • 選挙公報(の類)をネットで見たい

    明日が、統一地方選挙で、私の町の議会議員選挙の投票日です。 新聞を取っていないので選挙公報が配布されませんでした。 毎日ネット検索を掛けまくって立候補者一覧が判るHPが無いか探したのですが見つかりませんでした。 誰がどんな公約を掲げて立候補してるのか全く情報が入らないので、誰に投票しようか決められず、困っています。 選挙公報(の類)はネット公開されていないのでしょうか?

  • インターネット上の選挙運動

    インターネットを利用して選挙運動をするのは、選挙期間中だけ違反ですか? 選挙期間中に「XX政党のXXさんに投票をお願いします。」と言うのが駄目なだけでしょうか? 選挙期間中ではなければ、「今度の選挙のときは、今度立候補するXXさんに投票してください。」とかいうのは違反ではありませんか? 上のことは、その党の関係者かどうかは関係しますか? あと、選挙期間中や選挙期間中以外の時にネットで、「私は、XX党を応援しています。」とか「私は、XX党のXXさんのことが好きです。」とか、「私は、今度XX党から立候補するXXさんのことが好きです。」などと言うのは、それの違反になりますか?

  • 選挙運動の時間

    衆議院議員選挙戦ですが、23時30分、駅前で、候補者が演説していないものの、多人数の運動員と一緒に自身のビラを通行人に手渡していました。 法的には、街頭演説は20時までとのことですが、23時過ぎての大声での連呼やビラの手渡しは違反にならないのでしょうか?。

  • メールでの選挙運動

    昨日の夜、見たことの無い番号からCメールで投票依頼がありました。 メールでの選挙運動というのは、選挙期間中に行っても良いものなのでしょうか? メールに書かれていた名前は北海道議会議員候補で、私も同じ北海道内 ですが、選挙区は異なっております。 電話番号はランダムに送ったものなのか、どこからか情報が漏れたのか も気になっております。

  • 近付く衆院選投票日、意外と静かな選挙活動・・・

    衆院選も前半戦が終わろうとしてますが・・・ 各社の世論調査や選挙区&比例区情勢の分析、政党並びに候補者の選挙公報や政見放送、経歴紹介と選挙カーでの演説や呼びかけ等、投票日までの活動や公報にて情報はありますが・・・ 一方で、駅前や選挙カーの喧騒は余り見かけません。 また、党が多過ぎる為か、公平性を重視するあまり、注目人物の応援演説(党首クラスの断片的な内容はテレビ&ラジオ&新聞で見聞するが・・・)をライブでor報道でも視聴する機会が少ないです。 そこで、質問は ◇皆さんは、誰の応援演説を視聴したいですか? 「ex,小泉進次郎氏・安倍晋三氏・石破茂氏、野田佳彦氏・細野豪志氏・石原慎太郎氏・橋下徹氏etc」 ◇どうすれば、注目人物の応援演説を視聴出来ますか?