• 締切済み

メールでの選挙運動

昨日の夜、見たことの無い番号からCメールで投票依頼がありました。 メールでの選挙運動というのは、選挙期間中に行っても良いものなのでしょうか? メールに書かれていた名前は北海道議会議員候補で、私も同じ北海道内 ですが、選挙区は異なっております。 電話番号はランダムに送ったものなのか、どこからか情報が漏れたのか も気になっております。

• neiza
  • お礼率50% (1/2)
  • 政治

みんなの回答

• yora
回答No.2

選挙管理委員会は取締機関ではありません。 警察に連絡してください。

• gunner
回答No.1

どんな場合でも選挙法違反です 一番可能性のあるのは常識の無い支援者が回りまわって貴方の 電話番号を知っており投票依頼を行なったと考えられます 宗教団体がバックについている政党などでは、知人に催促電話をしたり 入れる候補が決まってないならとりあえず入れてよなどと要求しますね 愚かしい行為です もしくは同議員候補を貶めるための、対等候補の謀略かも知れませんが さすがにここまで勘ぐるとドラマの見すぎですね いずれにしても委細を北海道選挙管理委員会へ通告しましょう

neiza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり選挙法違反なんですね。 >もしくは同議員候補を貶めるための、対等候補の謀略かも知れませんが さすがにここまで勘ぐるとドラマの見すぎですね その可能性も考えました。 ただ発信者は自分の携帯番号をさらしてるので可能性は低いかもしれません。 どちらにしても選挙管理委員会には通告したいと思います。