• ベストアンサー

地方の選挙における事前運動の境界線について

 近いうちに地元で市議会議員選挙が行われるのですがこれについての事前運動について質問させて頂きます。  地元の選管に電話とメールで質問したところ事前運動とは公示日以前の選挙期間中以外で自身や特定の人物の立候補や特定の人物への投票の呼びかけを指すとの事で政治活動とは別との事でした。  「立候補の意思表明」「投票の呼びかけ」は公職選挙法違反だが、直接的な言葉が無くても内容によっては違反になるが個々に判断するから明確な基準を説明できないといわれました。ですが任期が終わる直前の議員が折り込み広告を出し議会報告やこれからの市政について語るなど明らかに選挙を意識しているとしか思えませんが前の選挙で同じようなことがあっても罰せられた話は聞きませんでした。  現職議員なら議会報告の形で公示日以前に広告とネットを使った実質的な選挙活動に近いことが出来ますが  (1)例えば新人で立候補予定の人物が特定の選挙、自身などへの投票は一切触れず市の問題点やこれからの市政についての新聞折込広告やブログは公職選挙法違反になるでしょうか?    (2)広告、ブログで直接的な言葉を避けても警察や選管に違反と判断された場合、公示日前なら立候補受付拒否、選挙期間中なら取り消しのような処分になるのでしょうか?それとも警告があって問題の部分を削除したらいいのでしょうか?    http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/senkyoundo_top.htm ↑を見ていると Q.インターネットを使って選挙運動はできるの? Q.政治活動はできるの?で「純粋な政治活動用の文書図画であっても、現職の政治家や立候補予定者および後援団体の政治活動のために「掲示」するものについては、公職選挙法の規制を受けます。」とありブログをもっていいのかどうか分かりません。  答えて頂ける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.7

現職の議会議員です。 前回の統一地方選で初当選しましたが、選挙戦はすべて自分一人で事務手続きをしました。 チラシ作成、HP作成では使ってはいけない言葉があるので慎重になりました。チラシは配付の方法や配付時の発言によっては公選法に抵触しますので、あくまでも「立候補を検討中である」旨を伝えて歩きました。HPのURLをチラシに記載するのでけっこう見てもらえます。 チラシ、HPともに自己アピール、政策的なものも大事ですが、有権者との共通点となるべきものを羅列することが良かったと思います。 私の場合、障害者イベントを主催している、スポーツの指導をしている、医療制度に詳しい、等々をさりげなくアピールしました。これらは当選後に声をかけてくれる有権者から「共感を持ったよ」と言われました。 「選挙で投票して」と書かなくても「大好きな○○市のために役に立ちたい」とか書いてあれば誰でも分かりますから、じゃんじゃんアピールしましょう。 選挙カーについては選挙期間前に見えちゃったりすると問題になります。私は警察からの電話でちゃんと隠すよう言われました。

mr_ito_butter
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。  実際に当選された議員の方に回答いただいてびっくりしています。  やはり公職選挙法に違反するような言葉の使用にはかなり気をつけないといけないんですね。最近入った現職議員の折り込み広告を見ているとそれが感じられます。  そのままURLを載せると削除されるかもしれないのでもしよろしければご自身のHPの検索のヒントなど教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

 No.5です。現実問題として、政治家のHPやブログを読むような人たちはある程度政治について考えている人たちではあると思いますが、そのことが投票行動に結びつくかが不明です。私の街の市会議員は2000票あれば当選するので地縁、血縁、友人、つまり会った人を大事にする方が確実です。  それからブログやHPは議員本人がやる暇がないので代理にやらせます。つまり人件費がかかります。私の街の衆議院議員は自分のHPに日記風に書いていますが、原稿は書きますが、UPは秘書任せです。メールへの返事も同様です。HPは選挙手段としては考えていないようです。文章はいくら良いことが書いてあっても何時間も推敲した物だと考えるとちょっと信用するのに不安が残ります。それよりも実際に会って人柄を感じてもらうことに力を注いでいます。市会議員はもっと直接的です。任期中に地域の人や友人ときちんと付き合っていけるかが大事です。  結論は今のところHPやブログで当選できると考えている候補者はいないと思います。 それに書き込みが出来るようにすると、良い意見も聞ける代わりに不届き物も出るので、掲示板のようなものをやっている議員は少ないと思います。 日本人の選挙は50年前とそんなに変わっていないのかもしれません。いや変われないのだと思います。私のとこの議員に「選挙カーなんて意味がないからやめようよ」と言ってるんですがやめる勇気が出せません。選挙カーって選挙に興味がない人にとっては単なる騒音なのです。 ごちゃごちゃ書きましたが、選挙はどれだけ多くの人に会えるかが勝負なんです。楽して当選できる手段はないです。 補足についての解答は問題ないです。ただ街に写真はあふれてますから。 判りにくくなっちゃいました。ゴメンネ!

mr_ito_butter
質問者

お礼

 ご丁寧に何度も回答して頂きありがとうございます。  直接選挙にかかわってらっしゃる方ならではの詳しいお話が聞けてとても参考になりました。  

回答No.5

 地方選挙に10年以上関わっていますが、選挙期間中にいきなり検挙というのはありえません。また選管から命令も来ませんし、選管はその立場にありません。たとえば選挙期間中にHPを更新すると、(選挙運動中の候補者の写真を貼ったり・・・)これも文書違反として削除するように警告されます。しかし、文書違反や、選挙カーの違反等で検挙されることはほとんどありません。厳しいのは戸別訪問と買収です。戸別訪問は買収の可能性があるからです。やって良いか悪いのか不明のときは選管に聞くようにしています。良いことは良いと、悪いことはまずいと言ってくれますが、グレーゾーンはどちらとも言えないと答えてくれます。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >厳しいのは戸別訪問と買収です  ホームページの内容などはあまり厳しく言われないんですね。  例えば選挙期間前に立候補する、自分への投票を呼びかけるといった言葉を一切入れないブログをつくり選挙期間に突入で更新ストップ、この状態で自分のこれからやりたい政策などを有権者に知ってもらうために選挙カーでブログの存在をアピールすることはどうなのでしょうか?  選挙に携わってらっしゃる方との事でもしよろしければ教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。   

mr_ito_butter
質問者

補足

 あと選挙期間前につくったホームページに自分の写真や名前を出すのは問題無いのでしょうか?

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.4

>これだと安心だと思いますが警告無しでいきなりアウトだと厳しいですね。  悪質と警察が判断すれば、いきなりアウトです。あくまで警察が判断すればです。 >やはりこれで大丈夫ということでしょうか? 過去の質問のアドレスです。新党さきがけへの回答というのが、公式見解です。他にもいろいろ噂はありますが、解釈に誤りがある場合、読み間違える場合があるので、注意してください。  大まかに言うと、NO3の回答のとおりです。  現行法制度では、選挙運動とまぎらわしいことは、書かないことです。意味深な言葉や、投票依頼を書いても、ホームページを見る人には意味がありません。ホームページにアクセスする人は、関心のある人であり、危ない橋を渡る必要もないと思います。  ご自分の考え、政策を述べていけばいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51966
mr_ito_butter
質問者

お礼

>ホームページにアクセスする人は、関心のある人であり、危ない橋を渡る必要もないと思います。  確かに言われる通りですね、危ない橋を渡ってアウトだと駄目ですね。  ありがとうございました。 

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.3

>公示日前なら立候補受付拒否、選挙期間中なら取り消しのような処分になるのでしょうか? これは、ありえません。ただし、選挙違反となり、有罪が確定となれば、公民権停止により失職(当選していれば)となりますから、実質的に同じです。すぐに判断されません。 媒体にもよりますが。 まずは、選挙管理委員会による撤去命令。警察からの警告が先の場合もあります。 公職選挙法では、やり得を見逃すわけにはいけないので、まずは違法な状態の除去(撤去命令、削除命令?)があり、その後、刑事罰を課すかどうかの判断がなされます。 >ブログをもっていいのかどうか分かりません。 政治活動ならば可。選挙運動は不可。選挙運動期間中はまぎらわしいので、更新不可。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >まずは、選挙管理委員会による撤去命令。 >警察からの警告が先の場合もあります  これだと安心だと思いますが警告無しでいきなりアウトだと厳しいですね。  >政治活動ならば可。選挙運動は不可。選挙運動期間中はまぎらわしいので、更新不可  やはりこれで大丈夫ということでしょうか?  

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

正確には公選挙法には違反していませんが 自粛するのが通例です。 自分の政治家としての政治方針や政治活動結果報告などは認められており 新人でも一般市民でも「政治のここが おかしい」と主張する事自体は禁止されていません。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >新人でも一般市民でも「政治のここが おかしい」と主張する事自体は禁止されていません。  やはり大丈夫みたいですね。

回答No.1

公職選挙法については無知なのでそこらへん承知の上で…。 >ブログをもっていいのかどうか分かりません。 現職の議員さんでも自身のホームページやブログをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。そのような場合、選挙時期になると更新をストップされているそうです。閲覧はできるようです。テレビでやっていましたよ。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >選挙時期になると更新をストップされているそうです  これは以前に聞いたことがあるのですがもし内容が公職選挙法違反の場合即立候補取り消しなんでしょうか?  

関連するQ&A

  • 告示日直前 現職議員の折り込み広告について

     近いうちに地元で選挙があるのですが現職議員が議会報告という名目で新聞の折り込み広告を入れていました。  こういうのは事前活動になるのではないかと思い選管に電話したのですが実際に広告を見てないし実際に取り締まるのは警察だからなんともいえないという回答でした。ですが内容に立候補すること、投票の呼びかけが無くても時期を判断して(選挙直前)違反になる事も十分あるといわれました。  例えば告示日の前日とかに候補者が事前運動に当たらない内容の新聞の折り込み広告を入れたら立候補が取り消されたりするのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 公職選挙法違反?

    選挙活動において候補者自身が一般の家庭を個別に回り、投票をお願いするのは公職選挙法違反ですよね? たすきはつけていないですが、選挙カーでまわり、ビラを配ったりするのは公職選挙法違反にはならないのでしょうか?候補者自身が一般の家庭を回っている時点で違反ですか?教えてください。

  • 選挙違反

    町議会議員立候補予定者が公示前に自分の名前ののぼりを立てマイクを使って演説するのは選挙違反になるのかならないのか教えてください。

  • 選挙違反では?

    都議会選挙の公示前ですが、近所の公明党の都議会議員が街宣車を使って早くも選挙運動を開始しています。 街宣車には聖教新聞の宣伝カーが使われているのですが、車には議員のポスターがべたべたと貼られ、 スピーカーから流される宣伝も半分は聖教新聞、半分は議員の政策アピールと議員名の連呼です。 これは、公職選挙法に違反するのではないでしょうか。 違反するのであれば、都の選挙管理委員会に告発しようと思いますが、告発はこの議員が当選してから違反を告発するのが良いでしょうか。証拠となる動画が必要でしょうか。

  • 統一地方選挙で続けて選挙に出られるか。

    統一地方選挙は全国一斉に行われますが、県議会議員選挙に立候補して落ちたら2週間後の市町議会議員選挙に立候補できるのでしょうか。 

  • 選挙に出るために必要な政治団体は、何でしょうか?

    地方の市議会議員選挙に立候補する予定です。 必要な政治団体には何があるでしょうか? 資金管理団体とか、いろいろな種類があるようなのですが、今ひとつよくわかりません。 選管に問い合わせる前に、基本的なことを踏まえておこうと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 選挙違反の住所の偽計について

    先の統一地方選挙で他町の郵便局長をしていて立候補して当選した市議会議員で、住所を選挙区内のプレハブ小屋に移して住所偽計と判断され、選挙資格と被選挙資格に関して公職選挙法違反で逮捕された現職議員がいました。私の市の議員で市内に仕事上の事務所を持っていて住所としていますが、仕事上も他市町にいることが多く、今では仕事以外の実生活の寝泊りも規模の大きな隣接市にあるケースがあるのですが、こうしたケースで、今後また市議会選挙に立候補することは公職選挙法に抵触しないのでしょうか。終日、議員となっている市にいないことが年間で何十日かはっきりわかりませんが多くの市民が知っています。 地元では有力者には頻繁に出入りしていますが、一般選挙民にはあまり助力しておらず、そのギャップある省エネ議員活動が腹立たしいです。

  • 公示前と投票日当日の選挙活動@創価学会

    公職選挙法では候補者の公示(告示)前の選挙活動と投票日当日の選挙活動を禁止しています。 でも、創価学会では公示前に会館や中心信者宅(拠点と言います)に信者を集め各地方組織別に 土日を中心に候補者の一覧表を持たされ入る地域とその日の候補者の宣伝数目標を決められ 選挙活動させられます。月曜日には拠点で「協議会」というものが開かれ土日の選挙活動の集計 を暗号(F:フレンド(候補者に投票してくれる人) マルガイ:友人が友人に頼んでくれる人) を使ってFAXで上部組織に毎週報告しています。また投票日当日は早朝から拠点に集合し 地域の信者や有権者の家族,Fやマルガイの投票が確実にされたか一覧表を拠点に張りだし 電話番が待機し、外回りの信者は丸一日電話や投票所の張り込み、自宅訪問等で確認作業をするように指示されます。また、外部の友人から友人に宛てる候補者応援の葉書の枚数も拠点別にノルマが降りてきます。投票の自由(地域別に支援する公明党候補者が決められている)がないうえに 公職選挙法違反を信者に指示するような反社会的行為を野放しにしていいのでしょうか? なぜ、選挙管理委員会や警察は取り締まらないのでしょうか? 今日は県議会選挙の投票日、早朝に拠点に信者が集めさせられ、拠点の壁に本日中に投票確認 すべき人物の名前が貼り出されます。この中に貴方の名前も入っているかも・・

  • 県議選挙の選挙ポスター掲示板

    県議会議員選挙に5人立候補しており、5人全員を撮してた選挙ポスター掲示板をブログに 一市民がアップ。論評しています。これは公職選挙法に抵触しますでしょうか。

  • 地方議員への立候補条件について教えて下さい。

    12年ほど前に東京都迷惑条例違反により略式起訴で罰金刑を受けた人物は、他府県の県会議員や市議会議員選挙に立候補する事は出来るのでしょうか? また、罰金納付後の12年間に交通違反で2~3点減点の罰金刑を何回か受けておる状況です。 2012年12月の衆議院選挙で投票しており選挙権は有り投票は出来る状態ですが、それはイコール被選挙権が有り自分が立候補出来ると考えて良いのでしょうか? 詳しい方の御回答を宜しくお願い致します。