仕事を辞めたい。給料が減るため生活が苦しくなり、退職を考えたい

このQ&Aのポイント
  • 経営難により給料が大幅に減るため、生活が苦しくなってきました。
  • 退職願を提出しましたが、先輩の辞表が先に提出されたため、引継ぎをする必要があります。
  • 先輩が退職してから2ヶ月間は続けるよう求められていますが、貯金が少なくなってしまうため、辞めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

今、すごく悩んでいます。来月5月から給料が大幅に減ります。なぜかというと経営難で従業員の給料が払えなくなるかららしいです。減る金額といったら保険や年金などを全部引いた金額は一桁…10年働いていきなり一桁の給料になるのはきびしいと思い、生活も赤字になってしまうので辞めようと思い退職願を出しました。一応は受け取ってもらいましたが、先輩が先に辞表を出したから一緒に辞めてもらっては困るから新しい子に引継もあるし先輩が辞めてから2ヶ月は続けて欲しいと言われました。8月までの4ヶ月間少ない貯金を下ろして生活しなくてはいけないので先輩と同時になりますが辞めたいんです。ずるずる続けても貯金も出来ない家計は赤字だからやっていけないと言っても聞く耳を持ってくれません。辞めたいのにすぐにやめれなく悩みすぎて胃が荒れて吐き気がとまりません。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。たぶんこの会社は先がないので皆辞めようと思ってるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

就職活動を早急にすべきです。というのも下がった金額のまま退職すれば 次の就職が見つからなかった場合、最後にもらった給与から坂登って6ケ月(だったかな?)の給料に 既定の率を掛けた金額が失業手当になるはずです。 一ケタの給料?が理解できませんが、みあった報酬が無い場合、それを請求できる権利があると思います。 ボランティア団体がやっている無料の悩み相談に連絡して、そういった相談窓口の連絡先を 聞いても良いと思います。 力を振り絞って兎に角出来ることをやりましょう!

maruborors
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。一桁の給料というのは、今もらってる給料より約8万から9万減って一桁なんです。 勇気を振り絞ってはっきりさせたいと思います!

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  生活できないくらいになるなら、辞めるのも仕方が無いと思います。まずは、社会人として会社に何度も話をして納得してもらうのが筋道と思いますが、場合によっては専門官庁に相談されるのも方法かなと思います。会社は給与を下げるわけですから、労働者は納得して働くか、嫌なら辞めるかしかないわけですし、会社側も労働条件を下げるのですからそういうリスクは受けざるを得ないと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

引継ぎは会社の責任で、やめる人に関係ないことです。いかにもやめる前にきちんとしろみたいに言われますが、辞める人がそこまで責任をもつ筋合いはなにもありません。そんなことで、引き伸ばされないように。辞めたいときに辞めるほうが自分のためです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

急いでいるようなので急いで書きましたが、 失業保険の詳細についてはハローワークで相談してください。 減給については労働基準監督署とかでもいいかもです。

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハローワークに行って相談し経営者とも話をしたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

自分から辞めると自己都合退社となり失業給付に制限がありますが、 給与が大幅に下がった場合は自分から辞表を出しても会社都合となり、自己都合退社の制限が無くなります。 人が半分になればそのぶん人件費が減るわけですから、元の給料にしてもらえるよう言ってみては? 応じてもらえないなら、会社の要望に従う必要もありません。 そもそも会社が勝手に給料を下げることは出来ません。必ず合意が必要です。

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人件費を削りたいらしく一人が辞めても他の人に少しずつUPする気もないみたいで… とりあえず辞める方向で話し合ってみます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

1ヶ月前に退職を申し出れば、 何の問題も無く辞められます。 それを渋るようなら、 弁護士を通して、内容証明付きで郵送すればオッケーですよ。     

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月くらい前になったら退職『届』を出せばいいんですよね。

関連するQ&A

  • 家計簿

    家計簿 来月から、家計簿をつける事にしたんですが、一つわからない事が・・・ 彼が新しい仕事を始め、今はバイト扱いで時給900円です。 給料を計算してみると、必要な支払い金額より少なくて、赤字です。 その赤字分を、貯金から下ろして補うつもりなんですが、この貯金から下ろしたお金は、家計簿に書くと、収入の所に書けばいいんですか? アドバイスおねがいします。

  • 辞表をださないと給料を払えないと言われました

    3月にバイトとして1ヶ月務めた会社を上司に口頭でやめることを伝えると、辞表をだしてくれといわれ そのまま放置しておりました。 3月に給料が振り込まれていないため電話をかけると辞表を先にだしてもらえますか? と言われ、給料はどうなってるんですか?と言うと手続きが終わってないから、すぐにやりますといわれました。 4月の給料日もまだ振り込まれていないので電話で尋ねると、辞表はどうなっているのか?といわれたので、給料はどうなっているんですか?というとお互い約束をちゃんと守るべきだから、 辞表を出すことを約束してもらえるか?と給料の話をはぶらかせられました。 辞表を出さないと給料をもらえないんですか?すでに2,3ヶ月たっていますし、今までバイトで辞表を書いたことがないのでここまで言われると、辞表をだすと向こうが有利になってこちらが不利になるような気がしてだしたくありません。 辞表をださないで給料を振り込んで貰える方法はありますか?

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • 旦那の仕事

    今度、2人目が生まれます。ですが、うちの家計はほぼ毎月赤字で、貯金をくずす状態。 このままではいけないとわかっていますが、妊娠中の今、私が働くことも出来ませんし・・・。  以前から旦那には転職を考えてほしいと言い、同じようなことを何度も喧嘩しながら話し合っています。今の仕事は、将来退職金もなく、例えば病気になっても何の保障もなく、給料の最高額もみえているからです。旦那もわかっているといいながら、なかなか行動に移してくれません(TT)  喧嘩では結構ひどいこと言ってるかもしれません。 これって間違っていますか?

  • 妊娠中でも出来る仕事

    現在妊娠6ヶ月です。去年の7月にダンナの転勤で引越しし8月~12月まで派遣で働いていました。妊娠がわかり派遣先にその旨伝えると契約解除されてしまいました。派遣だから仕方ないかとも思い了承しました。つわりも全然なくただ家にいるのもなので仕事を探しましたが妊婦という事でことごとく断られてしまいました。なので在宅でもしようかと思い探しましたがどれも初期費用と称し高額な金額を支払わなければいけないところばっかりでした。もちろんそんなのやってません。 実際、ダンナの給料だけじゃいっぱいいっぱいです。子供も産まれるので貯金したいところですがさすがにムリです。貯金も底をつきそうです。妊婦でも出来る仕事ってないものなのでしょうか??

  • 消費者金融ではなく銀行から借りたい

    ただでさえもらっている給料だけではどう頑張っても赤字な所へ、4月に勤務先が変わり、給料日が遅い為に1ヶ月に返しきれない金額(手取り13万なのに25万程)を借りてしまいました。今月中に耳たぶそろえて銀行に返却しなくてはならず、借りる方法を探っており、生活相談などいろいろ行きましたが、どうする事も出来ず、どこかで借りるしかないと思うのですが、ここで町金に借りたりはしたくないのですが、他の銀行のキャッシングを申し込みたいのですが審査で駄目なのではないかと思います。どうしたらいいでしょうか。

  • 退職願(辞表)を出してからの出社期間は?

    こんばんは。 私の会社は、給与が15日締めの25日払いです。 辞表は、最低でも1ヶ月前に出さないといけないと聞きました。 知り合いからは、締め日で退職が望ましいから、4月15日で辞めるように3月15日までに辞表を出すのがいいと言われました。 ですが、私は勤めて間もない人間なので、ひと月も引き継ぎがあるとは思えないので、辞表を提出した際、上司に「3月いっぱいで辞めたい」と伝えるのは非常識なのでしょうか? 引き継ぎもなく、辞めていく人間には、すぐにやめてもらいたいと思うと思うのですが、自ら申し出るのは角が立ちますか?

  • 生活費が赤字

    7月に結婚しました。 夫は収入を全額ではなく12.5万入れてます。当初は小遣い(5万~10万)にしていましたが少ないともめたのでややこしいしもめるのも嫌なので12.5万だけもらってます。現状の夫の給与は教えてはもらえません。多分かなり余裕はあるみたいです。私が扶養に入るために秋頃から私の収入を押さえはじめてから赤字です ちなみに私は自分の給料から2万小遣いをひいた金額を家庭に入れてます 家計 収入(16.5万~18.5万) 夫より12.5万 妻より4~6万 支出(13.6万)毎月必ず必要な金額 家賃7万 夫の親への返済2.5万 学費ローン7.2千 電気・ガス・水道1.5万 積立6千 保険5千 通信費1.2万 新聞代3千 残り2.9万~4.9万 このお金で食費や日用品に当ててます が毎月赤字で赤字が次月に繰り越されどんどんふくらんでいくのが現状です 今は貯金をしている口座から赤字の金額は借りている状態です この収入では難しいと私は思うのですが夫は自分の取り分が減るのが嫌だといってわかってもらえないし、挙句のはてに貯金できないお前が悪いと言われます どうしたら改善できるでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが・・・(フルコミッション制の仕事です)

    化粧品会社のフェイシャルエステサロンで働き始めました。 入って分かったのですが、私の待遇はフルコミッション制とやらで、 仕事関連の時間拘束があっても、この3ヶ月まったくお給料がいただけません。  収入を得るどころか、やれ制服代だ、エプロン代だ、化粧品代だ、 と自腹出費の赤字だらけで仕事を辞めたいのです。 サロンのオーナーではなく従業員の身分なのに、会議出席、営業活動、イベントの手伝い、 と半日以上の時間拘束をされても1円の報酬もなく、 ○○キャンペーンといっては、ノルマを課され自分で商品を買い取ったりして、 働けば働くほど、家計に負担がかかるようになったため、もう仕事を辞めたいのです。 通常のように固定給をいただけない場合でも、辞意は一定期間前に 示さなければいけないのでしょうか? 「明日辞めたいです」で仕事を辞めることは違法行為なのでしょうか?

  • 家計簿の支出の記載方法

    はじめまして。 30代主婦です。 昨年12月後半から市販の家計簿で家計を管理しています。 毎月25日が給料日ですので、今まで25日~翌24日までを一ヶ月として生活していました。 クレカや光熱費の引き落としが、27日だったり翌月10日だったりとバラバラなので 給料日~給料日前日までの管理の方が収支合わせ?がしっくりくるからです。 しかし、12月になると今までのやり方では年をまたいでしまい なんだか気持ち的にスッキリしません。。。 ですので、来年からは月初め~末日で管理していきたいと思っています。 主人からもその方がわかりやすいと言われました… そこで腑に落ちない点が出てきたので、ご意見伺いたいです。。 12/25の給料は翌月1日~の収入として考えるのですが、 12/27に引き落としされる家賃や光熱費などはどのように考えれば良いでしょうか? 暦通りの一ヶ月として考えるのであれば、 1月の家計簿には1/27に引き落としされる分を記載…となりますよね? でもそれだと、12/27引き落とし分は宙ぶらりんで、 どこにも記載ができない状態!? また、収入に対し、1/1~1/31までの支出(貯金含む)が収まっていればOK というやり方をしたいのですが、基本的にこの考えもおかしいのでしょうか?? 収支を合わせるのではなく、あくまで、その月にどれくらいの支出があったか... という書き方をしていけば良いのでしょうか?? ちなみに、家計簿は、食費などの現金で管理する生活費・家賃などの固定費・貯金など 一冊にまとめて記入していきたいです。 なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、 とっても悩んでいるので、アドバイスよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう