仕事を辞めたい。給料が減るため生活が苦しくなり、退職を考えたい

このQ&Aのポイント
  • 経営難により給料が大幅に減るため、生活が苦しくなってきました。
  • 退職願を提出しましたが、先輩の辞表が先に提出されたため、引継ぎをする必要があります。
  • 先輩が退職してから2ヶ月間は続けるよう求められていますが、貯金が少なくなってしまうため、辞めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

今、すごく悩んでいます。来月5月から給料が大幅に減ります。なぜかというと経営難で従業員の給料が払えなくなるかららしいです。減る金額といったら保険や年金などを全部引いた金額は一桁…10年働いていきなり一桁の給料になるのはきびしいと思い、生活も赤字になってしまうので辞めようと思い退職願を出しました。一応は受け取ってもらいましたが、先輩が先に辞表を出したから一緒に辞めてもらっては困るから新しい子に引継もあるし先輩が辞めてから2ヶ月は続けて欲しいと言われました。8月までの4ヶ月間少ない貯金を下ろして生活しなくてはいけないので先輩と同時になりますが辞めたいんです。ずるずる続けても貯金も出来ない家計は赤字だからやっていけないと言っても聞く耳を持ってくれません。辞めたいのにすぐにやめれなく悩みすぎて胃が荒れて吐き気がとまりません。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。たぶんこの会社は先がないので皆辞めようと思ってるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.2

就職活動を早急にすべきです。というのも下がった金額のまま退職すれば 次の就職が見つからなかった場合、最後にもらった給与から坂登って6ケ月(だったかな?)の給料に 既定の率を掛けた金額が失業手当になるはずです。 一ケタの給料?が理解できませんが、みあった報酬が無い場合、それを請求できる権利があると思います。 ボランティア団体がやっている無料の悩み相談に連絡して、そういった相談窓口の連絡先を 聞いても良いと思います。 力を振り絞って兎に角出来ることをやりましょう!

maruborors
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。一桁の給料というのは、今もらってる給料より約8万から9万減って一桁なんです。 勇気を振り絞ってはっきりさせたいと思います!

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  生活できないくらいになるなら、辞めるのも仕方が無いと思います。まずは、社会人として会社に何度も話をして納得してもらうのが筋道と思いますが、場合によっては専門官庁に相談されるのも方法かなと思います。会社は給与を下げるわけですから、労働者は納得して働くか、嫌なら辞めるかしかないわけですし、会社側も労働条件を下げるのですからそういうリスクは受けざるを得ないと思います。

• qazwsx21
回答No.5

引継ぎは会社の責任で、やめる人に関係ないことです。いかにもやめる前にきちんとしろみたいに言われますが、辞める人がそこまで責任をもつ筋合いはなにもありません。そんなことで、引き伸ばされないように。辞めたいときに辞めるほうが自分のためです。

• Lupinus2
回答No.4

急いでいるようなので急いで書きましたが、 失業保険の詳細についてはハローワークで相談してください。 減給については労働基準監督署とかでもいいかもです。

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハローワークに行って相談し経営者とも話をしたいと思います。

• Lupinus2
回答No.3

自分から辞めると自己都合退社となり失業給付に制限がありますが、 給与が大幅に下がった場合は自分から辞表を出しても会社都合となり、自己都合退社の制限が無くなります。 人が半分になればそのぶん人件費が減るわけですから、元の給料にしてもらえるよう言ってみては? 応じてもらえないなら、会社の要望に従う必要もありません。 そもそも会社が勝手に給料を下げることは出来ません。必ず合意が必要です。

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人件費を削りたいらしく一人が辞めても他の人に少しずつUPする気もないみたいで… とりあえず辞める方向で話し合ってみます。

• sitappa40
回答No.1

1ヶ月前に退職を申し出れば、 何の問題も無く辞められます。 それを渋るようなら、 弁護士を通して、内容証明付きで郵送すればオッケーですよ。     

maruborors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月くらい前になったら退職『届』を出せばいいんですよね。