• 締切済み

仕事を辞めたいのですが・・・(フルコミッション制の仕事です)

化粧品会社のフェイシャルエステサロンで働き始めました。 入って分かったのですが、私の待遇はフルコミッション制とやらで、 仕事関連の時間拘束があっても、この3ヶ月まったくお給料がいただけません。  収入を得るどころか、やれ制服代だ、エプロン代だ、化粧品代だ、 と自腹出費の赤字だらけで仕事を辞めたいのです。 サロンのオーナーではなく従業員の身分なのに、会議出席、営業活動、イベントの手伝い、 と半日以上の時間拘束をされても1円の報酬もなく、 ○○キャンペーンといっては、ノルマを課され自分で商品を買い取ったりして、 働けば働くほど、家計に負担がかかるようになったため、もう仕事を辞めたいのです。 通常のように固定給をいただけない場合でも、辞意は一定期間前に 示さなければいけないのでしょうか? 「明日辞めたいです」で仕事を辞めることは違法行為なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/anshin168/archives/50310179.html このサイトをご覧ください。 「3ヶ月まったくお給料がいただけません」という状態が違法行為 だと分かります。 会社を辞める前に労基署に相談し取れるものを取ってからの方が 得です。

• from_goo
回答No.1

基本的には、公的機関に一度相談してみてください。 なお、「フルコミッション制」や、「完全歩合給」などの用語で 調べると参考になりますよ。 例えば、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312964228?fr=rcmd_chie_detail ここの回答など、あなたの職業形態が、本当に、フルコミッション制 なのかについて、疑問が出てくるようなことが書かれています。