• ベストアンサー

高齢者の仕事

私の母親はこれまで会社員として働いてましたが、60歳を機にパートタイム(短時間労働)に変えられてしまい、半日しか仕事がありません。今まで経済的事情もあり仕事一筋で頑張ってきたので急に暇になり趣味もなく 困ってます。 そこで何か仕事を探してあげようと思ってますがさすがにこの年だと難しいのが現実です。 別にお金等の待遇のよさは求めてなく、時間が潰せて少しでもお金になればいいなと思ってます、そこでこういった環境になって、仕事の探し方・時間の潰し方で参考になる意見があれば教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

高齢者の就職はなかなか難しい状況ですが、各地区に高年齢者就業支援センターが(地域によって名前が違う場合があります)設置されています。 場所は、お近くの職安にお聞きになると分かりますから、問い合わせてみたらいかがでしょうか。 将来のことを考えて、今から何か趣味を持たれるのもよろしいかと思います。 空いた時間の一部をパソコンなどを覚えるのに使ったらいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• mamoka
回答No.2

一般的にはもっと趣味を持ちましょう…なんていう回答が普通は出るのかもしれませんが、働くのが好きでしかも経済的な事情がおありでしたら、身体の動く限り・仕事のある限り働くのもいいかなと個人的には思います。 お仕事ですが、もし正社員にこだわらなければ「高齢者派遣」を扱う派遣会社に登録されてはいかがでしょう?勤務曜日・勤務時間なども希望条件を申し出ておけば、それに見合う仕事を紹介して頂けると思います。 大手の派遣会社でも高齢者派遣を扱っているところもありますので、色々検索されると良いかと思います。

• HUTABA
回答No.1

どうしてもお金に困ってらっしゃるのなら、お仕事を探された方が良いでしょうが、 趣味がないから仕事…というのはどうでしょう。 せっかく時間が出来たのなら、今からでも始められる趣味を探された方が良いと思いますよ。 80代、90代になられた時も今のようにお仕事なさるのなら良いかもしれませんが、 なかなかそうもいかないと思います。 今のうちから趣味を見つけておいたほうが、老後も楽しく過ごせると思いますよ。