• ベストアンサー

「カレーにインスタントコーヒー」のコーヒーについて、他

・よく、最後にインスタントコーヒーってありますが、普 通のコーヒー液ではだめなのでしょうか? ・りんごやパイナップルを入れると聞きますが、100% ジュースでもいいでしょうか? ・鶏で作ったり牛で作ったりしますが、両方のダシを混ぜ たら一層おいしくなるのでしょうか?それともそれぞれ の味があるからやはりそれぞれで作ったほうがおいしい ですか? ・野菜くずやひき肉でだしを取ってますがそれをこさずに ミキサーなどにかけて捨てずに使いたいのですがだめで しょうか? 我が家は今月もカレー月間です。先月はいろいろ試したものの、コレっていうのができませんでした。 また、いい案があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんちゃ 昨日がカレーでした。 なすと豚ミンチ+玉ねぎ+ねぎのカレー。 これがおいしーんですよ。 まず、、、 インスタントコーヒーですが別にいいのでは? 私ならやっちゃいますよ、 まあ 偶然残っててとかなら。 ワザワザやらないけど。 りんごやパイナップルを入れてもいいんだろうけど 水っぽくなると思う。最後に入れるんだし。 私も鶏いれたりひき肉いれたり色々ですけど 別に問題なくおいしいです。 これも一緒、私は野菜くずやひき肉でだしを取ってます こしてません 茹でて ミキサーにかけるだけ。 野菜は普段のあまりを使います。 レタスの黄色くなってしまった部分 大根の皮などをいつも出るたびに冷凍しています。 カレーのときにゆでてミキサーにかけスープ状にします。 普通にバターや油で 肉、野菜を炒めこのスープ+水を投入! 水に対し半分くらいスープかな、入れてます。 全部これにするとドロドロだからねえ。。。(^^; ローリエをいれ煮込みます。 顆粒ほんだしも入れます。 具が柔らかくなったらルーを入れおしまい。 あとはリンゴいれたり蜂蜜 コーヒー味噌など色々。 別にタブーなしでやっています。 ま おすすめはナスカレー。 ルーはジャワかな。 ではでは!

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! レタスとか大根入れてもいいんですねー☆地球環境にも優しいカレーができますね☆ 豚肉もおいしそうですねー。一度、角煮を作っていれてみたら、見事にカレー味になって角煮の味は飛んで行ってしまいました。あんまりややこしいことせずに相性の合うものを組み合わせるのがいいのかなあ。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.8

こんばんは!おいしいカレーは作れましたかー? 私もカレーは色々研究(というほどでもないけど)しましたよ~。 まず、経験上、隠し味にあれこれ入れるのは失敗のもとです。 自分の好み(どんなカレーが食べたいか)により使い分けるといいです。 他の方のお礼に書かれていた「欧風カレー」にするなら・・・ 私ならイチゴジャムとバター、ウスターソースを隠し味にします。 ▼イチゴジャム・・・チャツネの代用。こくが出て深みのある味になる。 ▼バター・・・・・・最後の仕上げに大さじ1くらい。香りがよくなり、 マイルドでコクのある味になる。 ▼ウスターソース&ケチャップ・・各大さじ1弱くらい。ケチャップは酸味、 ウスターソースで洋食屋の味に変身。 イチゴジャムの代わりに、あれば、りんごやバナナをすりおろしたもの を入れてもいいです。 その際は量に気をつけて。イチゴジャム&バナナは、入れすぎに注意です。 イチゴジャムは、1000ccのカレーに小さじ1くらいかな? 最後に味を見ながら、少しずつ入れてみてください。 他にもチョコレートやレモン汁など、カレーの隠し味はたくさんありますが、 3種類くらいにとどめておいた方がいいような気がします。 出来上がってから、味をみて、何の味が足りないか考えながら 一つずつ加えていくと上手くいくと思いますよ! 質問文から察するに、かなり手をかけて 本格的にしてらっしゃるようで、少し気がひけるのですが、 私の試行錯誤した「最終形のカレー」を紹介しますね☆ 1)鶏モモ肉に、塩コショウとカレーパウダーをまぶす。  厚手の鍋で表面に焼き色をつけ、取り出しておく。 2)フライパンであめ色たまねぎをつくって、しょうがとニンニクの  すりおろし、ローレル、とうがらしを加え香りが立つまで炒める。 3)鍋で香味野菜(にんじん、たまねぎ、セロリな ど)を炒める。  おいしそうな匂いがするくらいまで、じっくり炒めるのがポイント。 4)鶏肉とあめ色たまねぎ、水、トマト水煮缶(半分くらい)  固形スープの素を加える。 5)沸騰したら弱火で1時間以上煮込む。 6)ケチャップ、じゃがいもを加えて15分くらい で、ルーを入れる。 7)季節の野菜(今だったらオクラやピーマン?) と、きのこ類を  バターでさっと炒めて、加える。 8)ウスターソース、イチゴジャムで仕上げ。 作り方かなり普通だけど、鶏肉もふっくら柔らかくて、おいしいですよ ^^。 私は酸味とコクのあるカレーが好きなので、こんなカタチになりました。 ルーは「コスモ・直火焼りんごカレー(甘口)」と、 他社のもの(辛口)をブレンドしています。 「コスモ・直火焼カレー」のルーは、かなりおすすめです! インスタントのカレールー特有の片栗粉を入れたような、 変なとろみと油っぽさがなくって、おいしいです。 長々と語ってしまいましたが、よかったら一度、試してみて下さいね!

参考URL:
http://www.navida.ne.jp/snavi/1396_1.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! kyo-syaさんのアドヴァイスを読む前にパソコンを閉じてしまい、それからカレーを作り出してしまいました。 で、結果いろいろごちゃごちゃいれすぎてしまったようです(泣)しかもバナナは1本も入れてしまいまた・・・。欲張ってはだめですね。。 1日おいて本日試食です。なんだか不安。 研究熱心な割りには失敗ばかりなんですよねえ。 またおいしいの作ってここでアドヴァイスできるようになるまでがんばりまーす! 次回は教えてくださったようにやってみます。ありがとうございました!

  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

あっさりめのポークカレーに、キャベツが合います。 ザク切りにして、最後の方に加えます。 やわらかいけど、歯ごたえが少し残る程度に・・・。 食べきれずに翌日以降に残ってしまいそうな場合は、 その日に食べるぶんだけ取り分けてからキャベツを入れます。 キャベツは、さっと下ゆでするとベスト。 少しキャベツ臭さが気になるものもありますので。 色々な材料を混ぜるカレーも好きですが、 私は、シンプルなのも好きです。 コツは、作る前に出来上がりをイメージすること!! 「こんなカレーを作ろう」と思いながらやると、 材料を選択しやすいです。 例えば「野菜だけのカレー」を作ろうとイメージすると、 「何でコクを出そうかな・・・」と想像が膨らみます。 逆に「冷蔵庫にこれしかない!!」状態で作るのも、 楽しいですけど。 なんか、カレー食べたくなってきました!

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! キャベツと豚肉ってホイコーローていう食べ物があるくらいだから合うんでしょうね♪そのままパスタにしてもおいしそう。ジュルジュル。 イメージですね!今回は欧風カレーっていうのかな?洋食やさんのカレーみたいなのを作りたいんですが、あれもこれもいれすぎて失敗するケースが多いようです。とほほ。 シチューに似たようなカレー、というとやはりデミグラとかトマト缶とか使うといいのかなあ? ん?なんかイメージ沸いてきました!今夜さっそくトライしてみます!

回答No.6

こんちゃ 再び登場(^^ゞ 私もけっこう危険なカレー作りがすき。 なんでも煮込んでしまえという人なので 味噌汁があまってれば味噌汁ベースのカレー。 安いパサパサ肉でつくるならヨーグルト(カスピ海やってます) に漬け込んでた肉を使ったり色々。 かなりデンジャーです(^^♪ 最近のお気に入りは乾物で商品名『ニュートラル』っていう 大豆グルテンがありますが インドの肉代わりの乾燥大豆です。 ?ですよね (・ε・?身近なものではカップラーメンの中に入っている 茶色い四角い立方肉ありますよね。嘘っぽい肉、あれです。 あれ、肉の食感の大豆なんです、大きな乾物屋で売っています。 食べ方は簡単、塩+ぬるま湯でもどします、絞って普通にお肉みたいに 扱います。 うちではこのカレーにハマってます。 別に菜食主義じゃないのでこのニュートラルにひき肉入れて食べました。 めちゃーウマ。 うずらの卵カレーは娘の好物。 あとは豆腐カレー から揚げカレー 冷凍シーフードミックスの シーフードカレーなどなどかな。 シンプルいけば 玉ねぎだけのルーのカレー。 これにスーパー特売の冷凍フィレオフィッシュフライを揚げて ご飯をいれ 横にフライをおいてそこへカレーソースをかける、  トンカツをかってきてかけるとかしてます。 で最後の少しのカレー+鍋にこびりついたルーに 水+めんつゆ(にんべんつゆの素 オレンジのあれです) をいれ、鍋の汚れ?をお玉でかきながら洗い?もかねて カレースープを作成 そこに夏の残りのソーメンかうどんなどを入れて食べます。 これがおいしーので試してみてね。 やってたらごっめーん! ルーはこくまろ バーモント ジャワ クレアおばさんなど 色々 とくにきめていません。 実は特売だけに頼っていきて降ります♪ 無印良品のイエロー/レッド/グリーンカレーもかなり辛く 本格的なインドの香りって感じです。 ではでは!

kenji-n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! みみみみそ汁カレーですかー!あ、でも想像するに食べれそう。というかおいしそうかも☆カレー2日目であきたときに加えてみてもいいですねー。 あの四角い肉もどきって、かの有名なラーメンに入ってるヤツですか!?へええ。トリビアだわ。 うずらの卵カレーはむきにくくないですかー?でもハッポサイに入ってる卵みたいでおいしそうかもー。 びっくりネタを沢山ありがとうございました。さっそく試してみますね~♪

noname#189131
noname#189131
回答No.5

#2です。 という事でしたら、サワークリームで試してみたら如何でしょうか? ヨーグルト自体嫌いな人だと、合わないと感じると思いますよ。量も加減して。。

kenji-n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました! サワークリームかあ。思い付かなかったです。さっそくやってみます。 ヨーグルトとかリンゴとかがどうもダメみたいです。 好みの問題でしょうねー。料理人の問題か?ドキッ。 ありがとうございました!

  • hoja
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

カレーにコーヒーはすごくおいしくなりますよ。私は好きです。 ちなみに私は今までに、缶コーヒーで、カフェオレのものナドナドいろいろ入れてみたことがあります。 何を入れるかによってコクとまろやかさが変わってそれぞれおいしかったです。 好みもあると思いますが、よかったら試してみてくださいね。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! カレーに牛乳を入れるっていう過去の回答もあったので、コーヒーと牛乳入れるんだったらカフェオレ缶いれてもいいってことですよね☆なるほど! まろやかなカレーを今回は目指してるのでやってみます。 ありがとうございました!

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 >よく、最後にインスタントコーヒーってありますが、普 通のコーヒー液ではだめなのでしょうか? そうなんですか!初めて聞きました。美味しいのでしょうか?? カレーに、一味という事では、ヨーグルトを少しのせてみたりしますね。美味しいですよ、まろやかになって。生クリームなんかもgooですね。余ったカレーを牛乳でのばして、カレーシチューにしたり。 *沢山でていますので、下記URLを参考にして下さい。                      

参考URL:
http://www.excite.co.jp/culture/cooking/recipe/home_hometown_dish/curry
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ここで検索するとカレーの隠し味とかでよくコーヒーが載ってるんですよ。私もここで初めて知ったクチです☆ ヨーグルト・・。#1さんの回答にも書いたのですが、ども相性が悪いようで・・。入れ方がいけないのかなあ? 市販の無糖のものを鍋一杯に対してスプーン2杯くらいいれてるんですが。むうう。あきらめずにやってみます。 ありがとうございました!

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

・コーヒー液でも問題はないでしょう。 ただ、加糖していないのは当然ながら、 水かさが。増えるのがネックなんではないかと。 ・うちはジュースでやってますよ。 父が「水をつかわない」に拘って、ジュースを使ってました。 ・具材との相性の問題でしょうから、旨味が相殺されるというような事は考えにくいですね。旨味成分が正反対、というわけでもないので・・・ 調べてみたところ、カレーなどでは混ぜて使う方もいるようです。 ・ミキサーにさえかけなくても、食べられますよ。 ただ、出汁をとった後なので、・・・。というのは否めません。 入れないよりは、栄養も取れると思います。うちは入れます。父が(以下略) 余談> またもや父ですが、 なんだか水を使わないで作る特集を勝手に組んでいた事があり、 その中でも、「ヨーグルトベース」は結構美味しかったです。 酸味のある食材などを主に使って、グリーンカレーのような感じに仕立ててありました。 私も影響を受け、トマトやらナスやらの水分を利用して、(トマトジュースも使いましたが)、 挽肉のカレーを作りました。 必然的にキーマになりましたが。おいしかったです。 苦味をだすのに、しし唐などを入れたりピーマンなどを入れたりしたところ、 かんなりスパイシーなカレーになりました。 辛いカレーの場合、鶏肉は脂多目の方がいいみたいです・・・

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お父上様は研究家ですねえ。見習わなくては! コーヒーに関してはコクがでる、という点ではインスタントでもどっちでもいいんですね☆ホッ。 前に果物を刻んで入れたら食感がへーんになってしまったのです。これもオッケーですね。ホッ。 ミキサーにかけなくても大丈夫ですかー。さっそく今回やってみます♪ ヨーグルトは私が入れるとミョウにすっぱくなるのでいっつもいれてないです。作り手の相性とかあるのかなあ? 一度お父上様の食べてみたいですう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • インスタントコーヒーのランクが知りたい

    職場でコーヒーを飲むので私が勝ってくるのですが、それなりの高級コーヒーでないと駄目出しをくらいます。 ネスカフェのゴールドブレンドならOKでしたが、いつも同じものを買うと飽きるので他のを買って来いと言われ、何を買えばいいか困っています。 こないだ美味しいと思って香味焙煎を買っていったら、こんな安物はダメだと言われました・・・orz スーパーやドラッグストアで買える普通のインスタントコーヒーで、ランクを知りたいです。上位からランキングしていただけるとありがたいです。 ちなみにウチの職場では、値段や格調的なランクが重視されるので味は二の次で結構です。

  • カレーピラフに合うおかず

    今夜カレーピラフを初めて作ります!(プラス、小さいスープも作る予定) でもそれだけじゃ足りない気がするので(我が家は肉食家系で・・・)、何か1品足したいのですが、何が合うでしょうか?シンプルにお肉を焼いて添えるだけでも良いですが、鶏/豚/牛(←牛肉はひき肉しかありません)のどれが合いそうか御意見伺いたいです。味付けのアイディアもお待ちしております。よろしくお願いします。

  • こんな時期にやってしまいました

    25日16時ごろ、ドライカレーを作ったのですが、うっかりして冷蔵庫に入れないまま21時ごろまで放置してしまいました。 今日は特に暑いですし、悪くなっているかと思うのですが、カレーだし悪そうな匂いもないし、大丈夫かとも思ってみたり・・・。みなさんだったらどうされますか? ちなみに具材は牛ひき肉、たまねぎ、ナス、ピーマン 、カレー粉です。水分は入れずに、炒めただけです。

  • バーベキュー、意外で美味しい食材はなに

    バーベキューをするのに、 いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する) カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ 以外でなんか美味しいものありますか? ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。 新しい味がほしいです。

  • 【緊急】オージー受けする料理

    オーストラリア在住です。 明日クリスマスにオーストラリア人3人と それぞれ食べ物を持ち寄ってランチをすることになりました。 1人はチキン、1人はサラダを持ってくるそうです。 (もう1人は不明) 今日急に決まったので家にある食べ物でつくるしかありません。 (クリスマスのためスーパーが閉まってます) 【家にある食べ物、調味料】 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、卵、牛ひき肉500g、ブロッコリー、とうもろこし、鶏胸肉、豆腐、わかめ、 塩、胡椒、片栗粉、焼肉のタレ、コンソメスープの素、ほんだしの素、味噌、醤油、料理酒、みりん、ゆず胡椒、生姜チューブ、にんにくチューブ、カレーのルー、白だし、七味唐辛子、山椒 ちなみに3人とも日本食は口に合わないようです。(しかし1人は日本のカレー大好き) カレーやハンバーグは、チキンを持ってくる人がいるためダメだそうです。 味覚が違うため何が受け入れられるのかわかりません。 もし何かいいアイディアのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? P.S. じゃがバターは受け入れられるでしょうか?

  • もやし&挽肉: 妊娠中は駄目?

    はじめまして。 オーストラリア在住のもので最近妊娠が発覚しまして、もうすぐ9週目になります。 こちらの医者にかかっていて、先日もらった食べてはいけないものリストの中に、生魚・生肉・生卵など日本でもだめだといわれているものが挙げられているのですが、 びっくりしたのが、 もやし・スプラウト系は、生でも調理されていても駄目。 豚・牛・鶏の挽肉も駄目 ということでした。 あと、パセリも駄目と書いていてびっくりしたので調べてみると、パセリには子宮の収縮作用がありロシアなどでは堕胎するために食べたりするものだとどこかで読みました。 あと、お風呂にもつからないこと、といわれたのですが(オーストラリアはシャワーの文化ですので)日本でもそうなのでしょうか? ただ、もやし・挽肉が駄目だということはまったく見聞きしないので、日本ではどういう風に指導されているのか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • カリウムが6.1でしたが

    74歳男子で末期腎不全患者です 1ヶ月に1回の血液検査でそれまで、4.7~5.5だった血中カリウム値が、11/28の結果が6.1と分かり慌てています 2010.3に5.6だった(クレアチニン1.84)ときに,腎臓内科医は少し慌てて、心電図をとり、全く問題なしで、何だろうか?と言いました その時、学習した1:生野菜を食べない 野菜はゆでこぼす ゆで汁を飲まない 2:インスタントコーヒーを飲まない 果物はリンゴ ミカン パイナップルを少しで、できれば缶詰で汁は捨てる 3:芋類豆類も少しにする 4:わかめなどの海藻もそればっかり食べないなど,やっています *クレアチニン6.9~7.3が5ヶ月も続いています・・・ この6.1のカリウム値を下げる名案を教えて下さい よろしくお願いします 

  • 世界の肉の消費量

    カテゴリがここでいいのか少々自信がないんですがお聞きします。 世界で一番消費されている肉の種類って何なのでしょうか? 牛はヒンズー教がダメだし、豚はイスラム教がダメだしって事で鶏? でも、何かの資料で一番は羊だと聞いた覚えもあるんですよねー あと、豚肉を使った西洋料理ってあまり聞かないし、 豚食は東洋文化なのか?とか疑問がいっぱいです。 と言うことで、世界で一番食されている家畜の種類を教えて下さい。 出来ればその消費量の多い順番も分かると嬉しいです。

専門家に質問してみよう