• ベストアンサー

DBへの登録エラー?

サーバー(XP SP3/IIS5.1/SQL SEVRER2006R2)へクライアントから DB(SQL SERVER)へデータを登録しようとしたところ 「基礎になる接続が閉じられました。受信時に予期しないエラーが発生しました。」 と出てしまいます。 何が原因で発生するのですか SQL SERVERの設定? IISの設定? XPの設定? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

>現在メンテナンスしているシステムです。 ウェブベースなんですか。 The underlying connection was closed: Unable to connect to the remote server. で検索してみると、 proxyサーバーがhttpリクエストを拒否している可能性 DNSの解決ができていない可能性 などが示唆されています。 http://nilangshah.wordpress.com/2007/03/01/the-underlying-connection-was-closed-unable-to-connect-to-the-remote-server/

tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 IISの設定でした。(情けない。)

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

何らかの重い処理が原因で、タイムアウトしているのでしょう。 trace.axdを見る http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/040trace/trace.html DB接続やSQL実行などの怪しいところの前後にTrace.Writeを入れる

tatotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして試してみます。

• ShowMeHow
回答No.1

DBほとんどさわったことない、素人の勝手な意見だけど、 エラーで検索して同じようなケースがでてこないなら、 ネットワークにはつながっていますか? PINGは通りますか? どのようなアプリケーションで登録しようとしていますか? そのアプリケーションから、DB(サーバー)は見えていますか? サーバーに(テスト)接続できますか? 他のSQLだとどうなりますか? ほかの端末からはどうですか? 今まで成功したことはありますか? ソフトウエアおよびDBのfixパッチはちゃんとあたっていますか? ファイアーウォール、IIs、ウイルスソフト、が邪魔している可能性は? ・・・・・・ などを確認しつつ問題を切り分けていく必要があると思います。

tatotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットワークにはつながっていますか? つながっています。 >PINGは通りますか? 通ります。 >どのようなアプリケーションで登録しようとしていますか? 現在メンテナンスしているシステムです。別のPCへサーバを移してから出ます。 >そのアプリケーションから、DB(サーバー)は見えていますか? >サーバーに(テスト)接続できますか? >他のSQLだとどうなりますか? >ほかの端末からはどうですか? やってみましたが、違うエラー(詳細は調査中)が出ましたが DBには登録できています。 >今まで成功したことはありますか? はいあります。 >ソフトウエアおよびDBのfixパッチはちゃんとあたっていますか? 確認してみます。 >ファイアーウォール、IIs、ウイルスソフト、が邪魔している可能性は? ファイアーウォールは現在、とりあえず、無効にしてます。(有効にしていると、ほかの端末からアクセスできないので) この辺かな?? 参考して調べてみます。