PCとDBを更新したら、エラーが発生するように

このQ&Aのポイント
  • 約5年ほど前に開発されたDBを使用したシステムがあり、サーバPCが故障し、PCとDBを更新したところ、「タイムアウト」や「デッドロックエラー」が発生するようになりました。
  • 更新前のサーバはWindows2000Serverで、DBはMSDE2000 SP3でした。更新後は、サーバはWindows Server 2008で、DBはSQL Server 2008 Express Editionです。クライアントのOSやアプリケーションは変更していません。
  • エラーの内容は、(1)タイムアウトが発生しました。(2)トランザクションが他のプロセスとデッドロックしています。サーバの故障時にデータが削除されたため、性能は向上しましたが、エラーが解決できません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとDBを更新したら、エラーが発生するように。。

約5年ほど前に開発されたDBを使用したシステムがあるのですが、サーバPCが故障し、PCとDBを更新しました。それから「タイムアウト」や「デッドロックエラー」が発生するようになりました。 【更新前】 1.サーバ  ・OS:Windows2000Server  ・DB:MSDE2000 SP3 2.クライアント  ・OS:Windows XP SP3(導入当初は、Windows2000)  ・アプリケーション:VC++6.0にて開発  ・7クライアント  ・ODBCにて接続 【更新後】 1.サーバ  ・OS:Windows Server 2008  ・DB:SQL Server 2008 Express Edition 2.クライアント  ・OS:Windows XP SP3(導入当初は、Windows2000)  ・アプリケーション:VC++6.0にて開発  ・7クライアント  ・ODBCにて接続  ※クライアント側は何も変わっていません。 発生するエラーは、以下の2つです。 (1)タイムアウトしました。 (2)トランザクション(プロセスID○○)が、ロック 個のリソースで他のプロセスとデッドロックして、このトランザクションの対象となりました。トランザクションを再実行して下さい。 サーバPCが故障した際、蓄積されていたデータをかなり削除した為、早くなる事はあっても、遅くなる?とは夢にも思いませんでした。当然、更新後のPCも5年前よりかなり早くなっているハズですし...。 営業からは、早くなんとかして欲しいと言われますが、未だに解決の糸口が見付かりません。 どなたか助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

システム開発会社は何と言ってるのでしょうか? 多分ですが >1.サーバ >・OS:Windows Server 2008 >・DB:SQL Server 2008 Express Edition の環境に対しクライアント側が低すぎて対応できていないと思われます。 「Windows2000Server」から「Windows Server 2008」に一気に上げたのが原因でしょう。 下げてみては如何?

taka077
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >システム開発会社は何と言ってるのでしょうか? このシステムは、私の前任者が開発したシステムなのです。 前任者は辞めてしまって...。 >「Windows2000Server」から「Windows Server 2008」に一気に上げたのが原因でしょう。 >下げてみては如何? やはり、そう思われますか。 OS、DBを導入当初に近づけてみようかと考え始めてました。 但し、ハードがどこまで対応可能かという問題はありますが。 試してみます。助言、ありがとうございました。 (他にもお気付きな事がありましたら、よろしくお願い致します。)

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.3

OSはともかく、DBサーバは同じバージョンを使用するべきでしょう。 ちなみに現在もMSサイトからMSDE2000 SP3 ReleaseA が入手可能。

taka077
質問者

お礼

遅くなりました。回答、ありがとうございます。 >OSはともかく、DBサーバは同じバージョンを使用するべきでしょう。 adobe_sanさんは、OSのバージョンを下げては、との事ですが、 とりあえず、OSとDBのバージョンを合わせる方向で対処してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>(1)タイムアウトしました。 タイムアウトでも色々のタイムアウトが有ります、プログラムでタイムアウト時間の変更ができますので、問題の出ているタイムアウトの時間を長くすると解決する可能性はあります。 >(2)トランザクション(プロセスID○○)が、ロック デッドロックを起こしているプログラムは同じプログラムでしょうか、同じプログラムであれば、そのプログラムのロジックを見直しすれば解決する可能性はあります。 複数のプログラムで発生している場合は、プログラム上何らかの問題が有ると思われますので、トランザクション関連のロジックを全プログラムに対して見直された方が良いと考えます。

taka077
質問者

お礼

遅くなりました。回答、ありがとうございます。 本来ならば、nharasawaさんのおっしゃる通り、タイムアウト時間の変更や、ロジックの見直しをすべきところですが、24時間稼動中のシステムであり、さらに、開発当初の担当者がいない為、プログラムに手を入れるのは、避けたい状況なのです。 とりあえず、OSとDBのバージョンを合わせる方向で対処してみようと思います。 ありがとうございました。