• ベストアンサー

ギフテッド 

ギフテッドと呼ばれる人に表面的特徴はありますか? 顔の特徴とか

noname#150811

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_mama
回答No.3

ギフテッドとは一般的にIQが130以上だとか、いくつかの才能に恵まれているだとか、その他にも細かな診断基準がある天才とはまた違った「神からの送りもの」です。 日本では発達障害をギフテッドと言う人が多いですが、それとは違う概念です。 また知的障害のある人が一点集中で天才的才能を持つ場合はサヴァンと呼び、山下清やレインマンのエピソードはこちらを指します。  ギフテッドにもいくつかのタイプがあり、またいくつもの支障があります。  ですから表面的な特徴はないと思いますよ。  知的好奇心が旺盛で、心理的に不安定になりやすいのが共通点かなとも感じますが、アート系のギフテッド(タレンテッド)もいますから、これも一概には当てはまらないかも知れません。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

>とりあえずギフテッドや天才に「普通」「凡人」「平凡」な人間は一人としていないんですね アインシュタインもエジソンも天才と言われるが、ギフテッドの人だとは言われないですよね。 山下清氏だとギフテッドとされるのではないかと。 どうしてかというと、山下清氏は障害者と認定されていたから。 知的障害を持っているとされ、一人では生活ができないとされ、施設で援助を受けて生きていた。 他人の援助無しには一人では生活をしていけないとされた。 何度か施設を脱走して日本各地を放浪してはちぎり絵を作っていたわけですが、ある人がその作品に目を止めて、すばらしい芸術だと評価したため、一般社会で社会性を持って生きるという能力が無いのに、芸術面ではすばらしいものを持っていたので、一方では社会生活を営む能力は備わらなかったが、<その代わりに>芸術的才能が備わったとされ、それが天からの贈り物 ギフト となっているわけです。 その才能が世の中の役にたつのなら、ギフトとは呼ばれない。 何千年も先の曜日がわかったり、設計図のように一度見た風景を後で詳細に再現できたり、素数がずっと言えるってことは、世の中の役に立っていないわけです。 アインシュタインもエジソンも世の中の役に立つと評価されたので、天才と呼ばれたが、もし世の中の役に立つものじゃなかったら、凡人または変わり者 で終わったはずです。 >火事の話とかを読むと天才っていうのは、 >劣等性や落ちこぼれといったレッテルを貼られている子供達の中に結構いるのかもしれませんね 障害児を持つ親は、子供が社会性の能力を持たない変わりに、ずば抜けた才能を持っているということで、わが子をすばらしい天からの贈り物と考えたりする。 親だけじゃなくて、本人も一般の人より自分が劣るが、その代償を必ず持っていると思っている人もいる。 他のカテで、そういう人がいる。 荒らし行為をしていると思えるが、本人には荒らしをしているという自覚はまったく無い。 自分はアスペルがー症候群ですごい能力を持っている者であると断言していた。 サバン症候群と呼ばれるものを誤解しているのだと思えた。 アスペルガー症候群の人は、みなギフテットされていると思っていた。 サバン症候群というものが、どういうもので、アスペルがー症候群=サバン症候群ではない と何度か説明をしたが、理解してもらえることはなく、(理解できる能力があれば荒らし行為をとっくにやめることができたはずですから、確かにその人は社会性のまったく無い社会不適合者だとはわかるが) ずーっと自覚無くサイトを荒らし放題で、自分は優れた才能を持ったお方であーると 質問欄に自己主張をずっと書いている。 子供の「どうして?」と同じレベルの質問と称する主張を投稿しているので、幼児からの質問なら簡単なように、他の人たちが幼稚園児に説明するように毎回 質問に答えているので、結構人気者になっている。 例えば「どうして雨は空から降ってくるの?」みたいなレベルの質問なので、「おもしろい」と思われ、人気者?になっている。 この悪意なく荒らし行為ができるという才能は、果たしてギフテッドか。 サバン症候群 つまりギフテッドとされる人たちは、社会性が無い。 どーでもいい社会的価値が無く、普通の人にはできないものができるから、ギフテッドと呼ばれる。 無邪気に回りの空気を読めず言えたりするので、悪意の無い表情だから、多めに見られて容赦され、純粋無垢なんだと主思われ、それがその人に対する好印象を与え、容姿も美化されて見えるのかもしれない。 研究ではある障害を持つと、脳の関係からどういう顔の表情になる と特徴が挙げられることがある。 顔を見るだけで、その障害を持つとわかることもある。 脳の特徴が顔の特徴に反映されるってわけです。 アスペルガー症候群の子は他の子に比べて顔が整っている と言われることが結構ある。 無邪気さという印象を受けるからではないかと思う。 だけど、パニックを起こしたとき、後ろ向きになって「あっちいってください 僕に近づかないでください。僕はあなたを知りませんから 友達にはなりません」とか険しい表情になってしまう。 そいうのが無い穏やかな表情のときは、落差から整った顔立ち(なのに)という印象を受けるのではないかと。 (なのに 気の毒に) という心理が相手を実際より美化しているように思えるのですが。

• kigurumi
回答No.1

通常はできない能力を持つ人ってことですよね。 例えばアインシュタイン。 彼は脳の欠陥があったため言語分野の発達が遅れ、小学校を退学になった。 脳は雪崩による通行止めの部分を補うために別のバイパス神経を発達させた。 したがって、通行止めになった部分を伝達物質が信号を伝達していかなくても迂回ルートを使い、その先の部分に信号を送ることができるようになった。 通常の人にはないバイパスを持ったので、普通の人が、1234・・・と思考するところを、アインシュタインは100 99 98 97・・・と思考する脳になった。 エジソン、彼も発達障害があったとされ、1+1=1なのに、どうして2になるのかわからなかった。 粘土1個と粘土1個をあわせると、粘土1個になるのに・・・って。 そのような連続で、とうとう火事を起こしてしまい小学校を退学になった。 エジソンは高次脳自閉症があったのではないかと言われている。 自閉症で映画レインマンのモデルになった人。 何千年先のカレンダーの今日が何曜日になるか一瞬で答えられる。 一度見たものはまるで設計図のように性格に描くことができる人もいる。 一度聴いた長い曲を、そっくり弾ける人もいる。 顔は両親の遺伝を引き継ぐのだが、よく言われるのは高次脳自閉症の人は美人 あるいはハンサムだ と言われる。 確かに人を疑うというのがすごく難しいので、邪気が無いわけだが、まず第一に人の心をとらえるのが苦手なので、「どーも わざわざ すいませんねー」と嫌味を言われたことに気づけず、「いいんですよ」と無邪気にいえる。 「不快を与える言葉を言ったのに この人は許してくれる まるで天使のような人だ」と思ったら、相手がいい人だと思えて、菩薩のようにきれいな心の人だ と感じたら、相手が輝いてみえるってこともあるでしょう。 相手をどうとらえるか、自分が受ける印象ですよね。 自分の中につくられた相手の印象により、「きれいな人だ、顔は整っているが性格が顔に表れていて醜い」と異なりますよね。 無邪気さってのは相手の緊張をほぐすので、印象が変わってくるのではないでしょうか。 それに障害を持つ人の親は、障害から目をそらそうとして、良い部分だけ見つめようとしやすい。 良い部分をみたとき、邪気が無い分  牛乳を何度もこぼして にっこりするわが子を見て、「天使のようだ」となるのではないかと。 「牛乳をこぼしてくれてありがとう」と言うと、それが遠まわしな皮肉だとはアスペルガーの子はわからないので、お母さんは前ありがとうと言ってくれたから、おかあさんを喜ばすために「あ、、、」と言って牛乳をこぼして、「さあ おかあさんを喜ばせたぞ」とわくわくした表情でお母さんを見る。 お母さんは そんな顔をされたら叱れない。 ある日、謎が解けると思う。 何故わが子が何度も牛乳をこぼしていたのか、それは言葉の使い方が原因だったって。 自分の子供は遠まわしな表現とかを理解できないので、比ゆ的な表現を使っても、伝わらないって。 「牛乳はこぼさない」と言えばいいだけのことだった。 「こぼしてくれてありがとう」と子供を叱らず遠まわしに批判したやり方が、子供に謝った学習をさせてしまうことになったので、ストレートになるだけ言えばいいんだって。 ところが親ってのは、美化したがるし、障害がある人だって知った途端、相手を美化したがるものなんです。 それは自分を美化するため。 自分は障害を持つ人にやさしい人なんだって美化する心が、相手の容姿を特別な心でみて、自画自賛のために「障害を持った人って 容姿がいいですよね」って自分は相手の純粋な核の部分まで見抜けるお方であーる と自分を実力以上の人であると美化しているだけじゃないかと。 アインシュタイン おっちゃんです。 エジソン おっちゃんです。 レインマンのモデルになった人、 おっちゃんです。 素数をどこまでも言える双子の人、普通の老人の容姿です。 一度聴いただけで曲を弾ける人たち、普通の顔立ちです。 一度見ただけで、数法がぴったりの縮小サイズの風景を描ける人、普通の青年の容姿です。

質問者

お礼

やっぱし容姿に特徴はないんですかね 芸術にひでた人は中性的だというのを読んだことがありますが とりあえずギフテッドや天才に「普通」「凡人」「平凡」な人間は一人としていないんですね 火事の話とかを読むと 天才っていうのは、 劣等性や落ちこぼれといったレッテルを貼られている子供達の中に結構いるのかもしれませんね