• ベストアンサー

ギフテッド 

ギフテッドと呼ばれる人に表面的特徴はありますか? 顔の特徴とか

noname#150811
noname#150811

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_mama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ギフテッドとは一般的にIQが130以上だとか、いくつかの才能に恵まれているだとか、その他にも細かな診断基準がある天才とはまた違った「神からの送りもの」です。 日本では発達障害をギフテッドと言う人が多いですが、それとは違う概念です。 また知的障害のある人が一点集中で天才的才能を持つ場合はサヴァンと呼び、山下清やレインマンのエピソードはこちらを指します。  ギフテッドにもいくつかのタイプがあり、またいくつもの支障があります。  ですから表面的な特徴はないと思いますよ。  知的好奇心が旺盛で、心理的に不安定になりやすいのが共通点かなとも感じますが、アート系のギフテッド(タレンテッド)もいますから、これも一概には当てはまらないかも知れません。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

>とりあえずギフテッドや天才に「普通」「凡人」「平凡」な人間は一人としていないんですね アインシュタインもエジソンも天才と言われるが、ギフテッドの人だとは言われないですよね。 山下清氏だとギフテッドとされるのではないかと。 どうしてかというと、山下清氏は障害者と認定されていたから。 知的障害を持っているとされ、一人では生活ができないとされ、施設で援助を受けて生きていた。 他人の援助無しには一人では生活をしていけないとされた。 何度か施設を脱走して日本各地を放浪してはちぎり絵を作っていたわけですが、ある人がその作品に目を止めて、すばらしい芸術だと評価したため、一般社会で社会性を持って生きるという能力が無いのに、芸術面ではすばらしいものを持っていたので、一方では社会生活を営む能力は備わらなかったが、<その代わりに>芸術的才能が備わったとされ、それが天からの贈り物 ギフト となっているわけです。 その才能が世の中の役にたつのなら、ギフトとは呼ばれない。 何千年も先の曜日がわかったり、設計図のように一度見た風景を後で詳細に再現できたり、素数がずっと言えるってことは、世の中の役に立っていないわけです。 アインシュタインもエジソンも世の中の役に立つと評価されたので、天才と呼ばれたが、もし世の中の役に立つものじゃなかったら、凡人または変わり者 で終わったはずです。 >火事の話とかを読むと天才っていうのは、 >劣等性や落ちこぼれといったレッテルを貼られている子供達の中に結構いるのかもしれませんね 障害児を持つ親は、子供が社会性の能力を持たない変わりに、ずば抜けた才能を持っているということで、わが子をすばらしい天からの贈り物と考えたりする。 親だけじゃなくて、本人も一般の人より自分が劣るが、その代償を必ず持っていると思っている人もいる。 他のカテで、そういう人がいる。 荒らし行為をしていると思えるが、本人には荒らしをしているという自覚はまったく無い。 自分はアスペルがー症候群ですごい能力を持っている者であると断言していた。 サバン症候群と呼ばれるものを誤解しているのだと思えた。 アスペルガー症候群の人は、みなギフテットされていると思っていた。 サバン症候群というものが、どういうもので、アスペルがー症候群=サバン症候群ではない と何度か説明をしたが、理解してもらえることはなく、(理解できる能力があれば荒らし行為をとっくにやめることができたはずですから、確かにその人は社会性のまったく無い社会不適合者だとはわかるが) ずーっと自覚無くサイトを荒らし放題で、自分は優れた才能を持ったお方であーると 質問欄に自己主張をずっと書いている。 子供の「どうして?」と同じレベルの質問と称する主張を投稿しているので、幼児からの質問なら簡単なように、他の人たちが幼稚園児に説明するように毎回 質問に答えているので、結構人気者になっている。 例えば「どうして雨は空から降ってくるの?」みたいなレベルの質問なので、「おもしろい」と思われ、人気者?になっている。 この悪意なく荒らし行為ができるという才能は、果たしてギフテッドか。 サバン症候群 つまりギフテッドとされる人たちは、社会性が無い。 どーでもいい社会的価値が無く、普通の人にはできないものができるから、ギフテッドと呼ばれる。 無邪気に回りの空気を読めず言えたりするので、悪意の無い表情だから、多めに見られて容赦され、純粋無垢なんだと主思われ、それがその人に対する好印象を与え、容姿も美化されて見えるのかもしれない。 研究ではある障害を持つと、脳の関係からどういう顔の表情になる と特徴が挙げられることがある。 顔を見るだけで、その障害を持つとわかることもある。 脳の特徴が顔の特徴に反映されるってわけです。 アスペルガー症候群の子は他の子に比べて顔が整っている と言われることが結構ある。 無邪気さという印象を受けるからではないかと思う。 だけど、パニックを起こしたとき、後ろ向きになって「あっちいってください 僕に近づかないでください。僕はあなたを知りませんから 友達にはなりません」とか険しい表情になってしまう。 そいうのが無い穏やかな表情のときは、落差から整った顔立ち(なのに)という印象を受けるのではないかと。 (なのに 気の毒に) という心理が相手を実際より美化しているように思えるのですが。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

通常はできない能力を持つ人ってことですよね。 例えばアインシュタイン。 彼は脳の欠陥があったため言語分野の発達が遅れ、小学校を退学になった。 脳は雪崩による通行止めの部分を補うために別のバイパス神経を発達させた。 したがって、通行止めになった部分を伝達物質が信号を伝達していかなくても迂回ルートを使い、その先の部分に信号を送ることができるようになった。 通常の人にはないバイパスを持ったので、普通の人が、1234・・・と思考するところを、アインシュタインは100 99 98 97・・・と思考する脳になった。 エジソン、彼も発達障害があったとされ、1+1=1なのに、どうして2になるのかわからなかった。 粘土1個と粘土1個をあわせると、粘土1個になるのに・・・って。 そのような連続で、とうとう火事を起こしてしまい小学校を退学になった。 エジソンは高次脳自閉症があったのではないかと言われている。 自閉症で映画レインマンのモデルになった人。 何千年先のカレンダーの今日が何曜日になるか一瞬で答えられる。 一度見たものはまるで設計図のように性格に描くことができる人もいる。 一度聴いた長い曲を、そっくり弾ける人もいる。 顔は両親の遺伝を引き継ぐのだが、よく言われるのは高次脳自閉症の人は美人 あるいはハンサムだ と言われる。 確かに人を疑うというのがすごく難しいので、邪気が無いわけだが、まず第一に人の心をとらえるのが苦手なので、「どーも わざわざ すいませんねー」と嫌味を言われたことに気づけず、「いいんですよ」と無邪気にいえる。 「不快を与える言葉を言ったのに この人は許してくれる まるで天使のような人だ」と思ったら、相手がいい人だと思えて、菩薩のようにきれいな心の人だ と感じたら、相手が輝いてみえるってこともあるでしょう。 相手をどうとらえるか、自分が受ける印象ですよね。 自分の中につくられた相手の印象により、「きれいな人だ、顔は整っているが性格が顔に表れていて醜い」と異なりますよね。 無邪気さってのは相手の緊張をほぐすので、印象が変わってくるのではないでしょうか。 それに障害を持つ人の親は、障害から目をそらそうとして、良い部分だけ見つめようとしやすい。 良い部分をみたとき、邪気が無い分  牛乳を何度もこぼして にっこりするわが子を見て、「天使のようだ」となるのではないかと。 「牛乳をこぼしてくれてありがとう」と言うと、それが遠まわしな皮肉だとはアスペルガーの子はわからないので、お母さんは前ありがとうと言ってくれたから、おかあさんを喜ばすために「あ、、、」と言って牛乳をこぼして、「さあ おかあさんを喜ばせたぞ」とわくわくした表情でお母さんを見る。 お母さんは そんな顔をされたら叱れない。 ある日、謎が解けると思う。 何故わが子が何度も牛乳をこぼしていたのか、それは言葉の使い方が原因だったって。 自分の子供は遠まわしな表現とかを理解できないので、比ゆ的な表現を使っても、伝わらないって。 「牛乳はこぼさない」と言えばいいだけのことだった。 「こぼしてくれてありがとう」と子供を叱らず遠まわしに批判したやり方が、子供に謝った学習をさせてしまうことになったので、ストレートになるだけ言えばいいんだって。 ところが親ってのは、美化したがるし、障害がある人だって知った途端、相手を美化したがるものなんです。 それは自分を美化するため。 自分は障害を持つ人にやさしい人なんだって美化する心が、相手の容姿を特別な心でみて、自画自賛のために「障害を持った人って 容姿がいいですよね」って自分は相手の純粋な核の部分まで見抜けるお方であーる と自分を実力以上の人であると美化しているだけじゃないかと。 アインシュタイン おっちゃんです。 エジソン おっちゃんです。 レインマンのモデルになった人、 おっちゃんです。 素数をどこまでも言える双子の人、普通の老人の容姿です。 一度聴いただけで曲を弾ける人たち、普通の顔立ちです。 一度見ただけで、数法がぴったりの縮小サイズの風景を描ける人、普通の青年の容姿です。

noname#150811
質問者

お礼

やっぱし容姿に特徴はないんですかね 芸術にひでた人は中性的だというのを読んだことがありますが とりあえずギフテッドや天才に「普通」「凡人」「平凡」な人間は一人としていないんですね 火事の話とかを読むと 天才っていうのは、 劣等性や落ちこぼれといったレッテルを貼られている子供達の中に結構いるのかもしれませんね

関連するQ&A

  • ギフテッドについて。

    ギフテッドについて。 私は理科、数学で、毎回成績5が当たり前、学校で習う場所よりもっと先(中1で高校3年生レベル)を勉強しています。 2歳前から喋り始め、 英語を3歳から習っており、4歳ごろには英語の絵本をなんとなく理解して読んでいました。 ですが国語がものすごく苦手で、2や3が毎回、漢字が驚くほど覚えられない、テストが40点ほどです。 調べてみたところ、ギフテッドというものが出てきました。 私の親は全くと言っていいほど私の勉強などに興味がなく、理科得意なのね~くらいにしか見てもらえないため、詳しいI.Q検査なども受けていません。 ギフテッドの方、ギフテッドに詳しい方、私はギフテッドなのでしょうか?ギフテッドについて詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 僕はギフテッドですか?

    最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。 ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。 『普通の学校の教育に付いていけない』 単なる馬鹿なのかも知れませんが そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。 『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』 良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て 母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。 小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い) 小学生向けの科学番組や本を良く見て 一番興味が出たのは宇宙でした。 そして、宇宙は巨大なビックバンから誕生したと言う事を聞きます 「すごいな」と思うのと同時に「ビックバンを生んだのは何?」 と考えるようになりました。 そして中学年くらいになって理科の勉強が出てきて 重度の喘息で入退院を繰り返してた僕はあっと言うのに得意な理科を皆に退かされました。そのショックか、科学番組や本なども読まなくなりました。 でもどうしても「ビックバンを生んだのは何?」と言う疑問だけはどうしても解き明かしたかったのです。 そして本格的に疑問を解き明かすことに励むようになります。 ですが 「まず、宇宙の親はビックバン、ならその親、その親は・・・」 「宇宙は神様が創ったとしよう、ならその親、その親は・・・」 となってしまってパニックになりました。(この頃アインシュタインなんて知りませんでした) 『「真実を知りたい」と思うようになる』 突然でした、多分ビックバンの事が元でこうなったんでしょうが 何に対しても「真実」が知りたくなりました。 『細かい事が妙に気になる』 人間どこにもホクロはありますよね? それが顔にある人がいます それが妙に気になるのです。 あるいは壁の小さいな傷が妙に気になるのです。 『やっぱりどこか違う』 高学年になり、「自分はどこか違う」と強く思い始めました。 この頃に宇宙の、世界の真理って何だろう?と思い始めます。 そして哲学、偉人の名言などに興味が出ます。 低学年中学年と科学者志望でしたが、喘息の入退院や授業を受ける意味が分からなくなり諦め。 「夢は無い」と言うようになりました。 でも本当に言いたいのは 「これからの人生まだまだいろいあると思う。 もしかしたら僕も科学者になってるかも知れないし、小説家にもなっているかも知れないし、夢なんてまだ決めるものじゃない」と言いたかったのです。 パソコンで小説を書き始めたのもこの頃です。 そして物事をなるべく理論的、客観的に考え、自己批判をするようになったりもしました。 『趣味の事にたいしては熱中する』 中学生になって心理学、脳科学、考古学などに興味が出て 特に心理学は自分のお金を集めて本屋に行く度本を買っています。 文才がなくてまだまだ言いたい事がたくさんあるのですが伝わらないと思いますのでここまでにします。 親や他の人は僕が「他の人とどこか違う」と言うことは分かっていますが ギフテッドの事を言って「はいはい」と適当な返事で理解むしてくれません。 あくまで僕はギフテッドか何かの障害か、あるいは普通か その真実を知りたいのです。 そして真実を知ったらそれを受け止め、背負いたいと思っています。

  • 『ギフテッド』に詳しい方回答してください。

    『ギフテッド』に詳しい方回答してください。 Α:僕は『完全なる神的ギフテッド』です。 B:俺はギフテッドだ! C:僕は『ギフテッド』ではない。 D:俺は『完全なる神的ギフテッド』ではない。 E:もし僕が『完全なる神的ギフテッド』なら~するだろうに。 上記はギフテッドに対する考えの一部です。このA,B,C,D,Eのギフテッドの発言の中であなたならどれを共感し、他者に分かりやすく、丁寧に詳しく、理由を説明しますか?400~800字以内で自由に伝えてください。

  • ギフテッド学校

    ギフテッドと診断された子供達を特別に支援する学級・学校についての質問です。 1、何処の国にあるか 2、場所は何処か(州など) 3、どんな教育方法なのか 4、小中高一貫か? 5、生活内容(学校によって違うと思いますが、部活や修学旅行など) 6、日本からはどのように留学できるのか? 7、外国語で構わないのでギフテッド教育をテーマにした書籍など 現在ギフテッド教育を受けている方、あるいはその家族、過去にギフテッド教育を受けた方、一般の方でも詳しい方、専門家などの回答待っています。

  • ギフテッドの人は努力しなくてもいいんでしょうか

    こんにちは 当方、アラフォーの無資格の無職の独女です。 比較的、多様な先を受けてますが、なぜか算数系?SPIブームになっていて、いつもSPIがでたら、、と不安です。 でも、この前何かの記事でギフテッドの話がのってるのを見て私と真逆な人々なので、興味が湧きました。 ギフテッドに生まれればSPIテストがもし出ても、簡単に100点取れるから、事前に練習とか努力しなくてもOKですよね。 なんだか、複雑な気持ちで、、うらやましくてその事ばかり考えてしまいます。 あとこの間、肥満体で睡眠時無呼吸症候群だから5キロ落とせといわれたのに、ケーキ中毒です。 りんごの皮むきも出来ない私ですがヘルシー料理を一緒に作ってくれたり、 一緒にカロリー消費の多いスキーとかしてくれる(←超運動音痴で尻餅ばかりで一人でスキー板の装着は出来ないけど助けてもらえれば、、) 応援してくれる彼氏がいれば、変われると思うけど、、 とにかく、ギフテッドの人達はうらやましい人達ですよね。 皆様はどう思いますか?

  • ギフテッドについて

    ギフテッドの子供についてですが、いろいろなタイプがあるのでしょうか? 天才的なお子さんは、全く勉強しなくても一度で教科書の内容を覚えてしまい、いとも簡単にテストも上位を取られるみたいなことが多いいように思いましたが・・・我が子供は、人が解けない難問が大好きでレベルの高い全国模試などは全く勉強もせず偏差値70は超えてしまいます(5教科)ただ、定期テストや公立高校模試などはパットしません。こういう症状もあるのでしょうか? また、こういう子供の高校選びは、どうしたらいいでしょうか?私立の全国の難関校の過去問などは楽しかった!!と8割以上で解けています。公立高校を志望していますが、問題が難しいといい頑張って7割くらいしか解けず・・毎回落ち込んでいるようです・・・塾には行っておりません。 親として楽しい高校生活を送ってもらうのが一番です。どういう風に絞っていいかわかりません。

  • リーダーズ英和辞典及び+を暗記するのはギフテッド?

    リーダーズ英和辞典及びリーダーズプラスを丸暗記するのはギフテッド? 上記の辞典が丸暗記できたり、本を丸暗記して、脳内読書が出来てしまいます。 ギフテッドですか?

  • 私はギフテッドでしょうか。

    私はギフテッドでしょうか。毎日が苦しいです。 18歳女性ですが、人生の花の時期であるにもかかわらず周囲とのコミュニケーションが楽しめません。 コミュニケーションだけでなく家族間のいざこざや自分自身の問題(薄弱な情動や強い無能感不安感、人間として欠陥品なのではないかという恐怖感)などにも悩まされ続けています。 もともと私は3歳まで言葉がなかったのですが、その後はせきを切ったように話し始め、4歳頃には問題なく会話ができました。 その頃から本が大好きで図鑑や絵本を好み、小3になると今度は親と同じものを楽しく読むようになりました。 文章を読むということが幼い頃から大好きで、読書をしているときはすごい集中力を発揮していたようです(側で名前を呼ばれても気づかないということがありました)。 本からいろいろな知識を吸収していたのか、小学校入学前には既に小4レベルの漢字の読み書きができ、心理士の方に驚かれたことがあります。 同級生と話していてたまに浮上した問題(と言っても微々たるものですが)は、彼我に知識量の差があるということでした(小学校時代の理科の学習プリントを読み返すと、ほんの一行ではありますがどうやら教師の知らないことを記述していたようです)。 なぜ彼らが私の知っていることを知らないのか分からないことがありましたが、今は自分の興味のある話は通じないだろうし人それぞれ関心の方向は違うから我慢しようと耐えています。 また担当教師にお前の国語力は旧帝大並みだと言われたことがあり期待されている風でしたが授業がおもしろくなかったので勉強せず、実力テストは常に学年トップなのに定期テストはいまいちな生徒でした。 逆に理数はてんでダメで、今でも割合の計算はあやふやです。 上記の自分自身の問題や対人コミュニケーションでの立ち回りなどを考えすぎたのか、針が振り切れたような感じが頭の中でしています。常に微強のストレスをかけられ皮膚に傷をつけられ続けているような感じもします。 何というか周囲との会話がおもしろくなく、書くことは好きですが口頭での説明が不得意です。 うまく言えませんがもっと楽しい話がしたいです。 中1あたりから心理学に興味を持っているのですが、簡単なものは何冊か読んでしまったのでそろそろステップアップしたいなと思っています。今現在興味のベクトルが向いているのは教育方面ですが、何か私の年頃の人間がそういう話をすると若さ故にのぼせていると見られそうで、恥ずかしくて誰とも話せていません。 あんたの使う言葉は難しいと母親に言われて傷ついたり、人と会話するときには難しい話を避けるという細かな労力をわずらわしく思うことがたまにあります。 また友人や家族に言わせると怖いくらい記憶力がいいのだそうです。 嫌な出来事をけっこういつまでも覚えていて、数年前のことを思い出して泣くこともあります。想像力もたくましいのか自分の嫌いな人間に危害を加えられるという想像をすると憎々しい感情が沸いたりします(勝手に想像して勝手にむかつくなんて滑稽ですよね)。 いろいろあって精神科に通っていますが状況はあまりよくなりません。 生活がつまらないのもあり、この先もずっとこうなのかと思うと辛いです。 また今受験生なのですが、苦悶感と無気力感に苛まれ受験勉強もままなりません。成績だけは順調に上がっているらしいですが、まったく勉強に集中できていません。とにかく疲労しきっていて歯磨き洗顔や入浴をするにも一仕事、という感じです。 ウィキペディアを読む限りでは当てはまるところもあり、当てはまらないところもあり、どっちつかずのところもあり、宙ぶらりんの気持ちです。 苦しさの一つの答えがギフテッドなら、改善策も編めるかと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • ギフテッドの大学進学(海外)

    ギフテッドの人がいたとして14歳くらいで大学進学を認められた場合(海外だとする))芸術系大学には入れるんですか?(美大・音大や演劇大など) 芸術系の分野の大学は学力というよりその分野に対するスキルを重要視しているイメージがあるので、学力的には飛び級してても進学できないのかなと思いまして。 普通大学でも芸術系の大学でも合格基準を満たせば、年齢は関係ないんでしょうか? 訳のわからない質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします

  • IQ167以上のギフテッドとは?

    高校時代からの知音(ちいん)は、小4九才時に専門外来としての京都大学医学部附属病院発達小児科に於いて、世界全体でも僅か15名弱の臨床報告に止(とど)まるらしい「IQ167以上で精測不能なギフテッドで在る。」との最終診断を受けた強者(つわもの)で頭の切り替えが秒速以下でスゴく速い上、大型国語辞典計4巻分の実に九十六万語もの言葉を自由自在に操れる本当の意味での聡明さの持ち主ですが、上記一連の状態像や事実がTV局を嚆矢(こうし)としたマスコミや芸能界で引っ張りだこに為(な)る事間違い無しでしょうか? 以上、是非に(ぜひとも)よしなにご回答をお寄せ下さいませ。なお、実年齢より20歳ぐらい若く視える羨ましい65歳の天才ぶりを 至るところで発揮する天与の頭脳全開で、全く老(ふ)け込んで居ない人物像で京都の街を鳥瞰(ちょうかん)する日々なので、。

専門家に質問してみよう