• ベストアンサー

モーターに関して

モーターと電磁開閉器が直列に接続された回路があります。 電磁開閉器のボタンを押すと「赤」・「青」・「白」の線が同時に接触してモーターが回転をしますが、修理の作業をする都合上「赤」線を接触させて1秒後位に「青」線を接触させてまた1秒後位に「白」線を接触させてもモーターが不良になるような事は無いでしょうか?

noname#144526
noname#144526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「赤」線を接触させて1秒後位に「青」線を接触させてまた1秒後位に「白」線を接触させても… この日本語は、2とおりの解釈ができます。 1. 赤、青、白それぞれ 1秒ずつ時間差をおいて投入する。最後は 3線とも通電。 2. 赤、青、白それぞれ単独に 1秒ずつ投入する。最後は 3線とも開放。 2. なら別に問題ないです。 1. なら、一時、単相運転になりますので支障があります。まあ 1秒ぐらいなら大きな不具合は出ないとも思いますけど。

noname#144526
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私が質問をしたのは、「1. 赤、青、白それぞれ 1秒ずつ時間差をおいて投入する。最後は 3線とも通電。」です。 回答を得て安心しました。有り難うございました。 現在会社で担当している機械が不具合が出ている状態で困ってました。 操作盤の「ドアーを開く」のボタンを押すと、電磁開閉器が酷いジッタ状態「接点がON OFFを繰り返してガタガタ音が出る」になります。 一見単なる電磁開閉器単体の故障かなと思えるのですけど、操作盤の切り換えスイッチを手動側から自動側に切り換えて、電磁開閉器のスイッチを押すとチャタリングを起こさずに正常に動作をするのです。 つまり電磁開閉器が悪いのではなく、何かの異常を関知して接点を開放しようと力が働いているためにチャタリングを押こしているように思えます? かと、いって機械の異常検知や過負荷の状態になって正常にランプが点灯して停止するのです。 このような状態で手こずっている状態なので、質問を出した次第でした。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • シンクロナスモーターが回りません。

    1967年頃の古い機器を修理しているのですが、肝心のシンクロナスモーターが回転しません。 電源を入れた瞬間、僅かに1回転ほどして止まるか、全く動こうとしないかという感じです。 モーターには100Vと書かれているので100Vで回転するのだろうと思いますが、モーターに直列でつながっているコンデンサー〈MPコンデンサー〉の両端を計りましたら、AC1.6Vという値でした。コンデンサーの前は電源トランスから来ていて、スイッチを入れると常にモーターが回転するようになっています。 モーターは4本線が接続されていて、MPコンデンサーに白と赤がつながっていて、グランド?に黄色と緑の線が一緒に落としてあります。 この場合、グランドと、MPコンデンサーの各端子間を計ったらいいですか??  ネットオークションで買った機器で、50Hzのシンクロナスモーターなのですが、当方は関西60Hzですが、回転はしますね?回転速度が少し速くなる程度で不具合はありませんね?  MPコンデンサーの不良でしょうかね・・・??

  • コンベア・モータ

    コンベア・モータを動かす時に動力回路に電磁開閉器・電磁接触器をいれますが、そのかわりにリレー(G2R(オムロン)を予定)を使用しても問題ないのでしょうか?*100wぐらいのコンベア・モータを使用

  • モータが起動しない

    客先より 「モータが起動しない。  電磁開閉器のR端子部の被覆が焦げ取付ネジが緩んでいたので  電磁開閉器とケーブルを送ってほしい。」 と連絡がありました。 漏電ブレーカ及びサーマルは正常とのこと。 動力回路は 漏電ブレーカ→電磁開閉器→モータです。 他に原因があるような気がしているのですが モータが単相状態になっている。→先にサーマルが働くから考えられないか? モータが短絡している。→先に漏電ブレーカが落ちるから考えられないか? 私の考えすぎでしょうか 経験がある方ご教授願います。

  • 三相誘導モーターの抵抗について

    お世話になっています。 三相誘導モーターの外付け抵抗器について教えて頂きたいのですが、今ある機械の主軸上下駆動に、三相誘導電動機(1.5KW、ブレーキ無し)が取り付けてあり、可逆の電磁接触器により、正転逆転動作をしています。 このモーターの駆動回路なのですが、上記可逆の電磁接触器がOFFになった時(モーター停止時)、モーター電源線(U,V,W)にそれぞれ直列に取り付けてある抵抗器(10Ω、25W)を介し、上記(U、V、W)の電源線を短絡する様な回路が組まれています。勿論電源電圧である三相200Vは抵抗器に印加されない様になっています。 上記抵抗器の解釈として、モーター停止時、回生エネルギーを吸収し、電気的なブレーキをかける回路としてとらえて正解なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3相モーターの動かし方

    三相モーターを譲ってもらい取り付けようとしたらモーターから出ている3線が全部真っ黒で1線1線テープを巻きつけ番号で1,2,3、と書いてありますこれでは元線の黒、赤、白、を何番につないだらよいのか分かりません、教えてください。

  • 三相モーターの電磁接触器の開閉について

    三相モーターの電磁接触器(開閉器)以後:MCとします。 でのon-offについての質問です。 1.二相のみ、MCの主接点での開閉として良いか? 条件:MCの1次側にはブレーカー有り。 2.前述1.が、NGの場合の理由もお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • モータの不具合について

    7.5Kw 3相 4Pのインダクションモータの絶縁不良で運転できなくなりました。 電線とモータは漏電ブレーカと電磁開閉器で保護しています。 装置を納入後、6ヶ月で客先で起こった不具合で、明日交換修理にいきますが、客先への説明に危惧しています。 原因について、どのような小さなことでも考えられる事があればご教授願います。 回答していただいた方に、ここでお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 修理に行ってきました。 調査の結果、モータの不具合で、電気部品やケーブル、ボルトの緩み等の問題はありませんでした。 そのモータですが、線間抵抗がU1-U2間で0.2MΩ、V1-V2間で5.0MΩ、W1-W2間で2.2MΩで断線していました。メガ測定はW1が無限大で他は0.1MΩでした。 また、端子台の裏にゴムが溶けて付着しており、かなりの異臭があります。 モータは日本製です。 ケーブルと端子の圧延部分に水滴やサビなどの発生がなく結露はなかったと思います。 モータを交換後、負荷電流波形を測定しました。定格30Aに対して20Aから50Aのノコギリ状の波形になっていました。 説明が後になりましたが、装置は粉砕機です。 今後モータが不具合になる前に電磁開閉器のサーマルや漏電ブレーカで保護できなかったことの調査をします。 また、改めて助言をしていただける様なことがありましたら、よろしくお願いします。

  • 電磁接触器の配線

    電磁接触器の奇妙な配線について教えて下さい。 普通は1.3.5に1次側の配線が接続され、2.4.6に出て行くのが一般的だと思うんですが、これは1次側の配線2.4.6に接続されて1.3.5に渡り配線してあります。正逆転みたいな事をしていると思うんですが、こういう配線方法をご存知の方、使用例をご教授ください。 接触器はFuji SC-2N、モーター用のMCが入り動き始めると2.4.6に電気が流れてくるようです。このMCが何用かは不明ですが、スラスターブレーキの動力用ではないかと想像しています。      青 白 赤     ○ ○ ○    1  3  5    2  4  6     ○ ○ ○    赤 白 青

  • 松下電工 電磁開閉器の結線について

    動力三相200V電力においてモーターを動作させるために松下電工製の電磁開閉器を使用して回路を結線したのですが押しボタンスイッチのONを押しても電磁開閉器が動作しません。どなたか対処方法をご教示下さい。 電磁開閉器はナショナルFK-10KN(2.2kw) 開閉器ケースに記載されていた結線図のとおりR・S・T線を結線。 押しボタンスイッチとコンデンサを接続。 モーターはまだ接続していません。 単純に押しボタンでON/OFFするだけの回路です。 開閉器・スイッチ・コンデンサともに新品です。 よろしくお願いいたします。

  • モーターの配線

    日立 INDUCTION MOTOR TYPE EFOU-KY 100V 250Wのモーターに、抵抗器ってつけれるのでしょうか? もし、つけれたとしたら配線はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに線は、赤、黒、青、黄の4本あります。

専門家に質問してみよう