• ベストアンサー

モーターに関して

モーターと電磁開閉器が直列に接続された回路があります。 電磁開閉器のボタンを押すと「赤」・「青」・「白」の線が同時に接触してモーターが回転をしますが、修理の作業をする都合上「赤」線を接触させて1秒後位に「青」線を接触させてまた1秒後位に「白」線を接触させてもモーターが不良になるような事は無いでしょうか?

noname#144526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「赤」線を接触させて1秒後位に「青」線を接触させてまた1秒後位に「白」線を接触させても… この日本語は、2とおりの解釈ができます。 1. 赤、青、白それぞれ 1秒ずつ時間差をおいて投入する。最後は 3線とも通電。 2. 赤、青、白それぞれ単独に 1秒ずつ投入する。最後は 3線とも開放。 2. なら別に問題ないです。 1. なら、一時、単相運転になりますので支障があります。まあ 1秒ぐらいなら大きな不具合は出ないとも思いますけど。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私が質問をしたのは、「1. 赤、青、白それぞれ 1秒ずつ時間差をおいて投入する。最後は 3線とも通電。」です。 回答を得て安心しました。有り難うございました。 現在会社で担当している機械が不具合が出ている状態で困ってました。 操作盤の「ドアーを開く」のボタンを押すと、電磁開閉器が酷いジッタ状態「接点がON OFFを繰り返してガタガタ音が出る」になります。 一見単なる電磁開閉器単体の故障かなと思えるのですけど、操作盤の切り換えスイッチを手動側から自動側に切り換えて、電磁開閉器のスイッチを押すとチャタリングを起こさずに正常に動作をするのです。 つまり電磁開閉器が悪いのではなく、何かの異常を関知して接点を開放しようと力が働いているためにチャタリングを押こしているように思えます? かと、いって機械の異常検知や過負荷の状態になって正常にランプが点灯して停止するのです。 このような状態で手こずっている状態なので、質問を出した次第でした。 回答有り難うございました。