• ベストアンサー

チョッパーの公認車検

画像のバイクの公認車検をとるにはどうすればよいのでしょうか? 構造変更とゆう言葉をよく耳にしますが、まったく知識が無く・・・ フレームは切って伸ばしてありますが、車台番号は残ってます。 車検書はノーマルのままで、初期登録は国内です。 ショップによっては構造変更代行してくれるところもありますが、 そもそもこのバイクは公認扱いにできるものなんでしょうか? 自分でやるにはかなり難しいものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

申請すれば何でも通るわけではなく、当然、法律(道路運送車両法)に適合していなければ認可が下りません。 ハンドル、シート、ステップの位置には決まりがあります。 運転困難と思われる位置にあるものは、許可されません。 そのデータを昔持っていたのですが、捨てちゃいました。 しかし、このような「エイプハンガー」と言われるような極端に高いハンドルは、明らかに範囲外です。 フレーム、フロントフォークの強度はどうなっているのでしょうか。 安全率の証明は出来るのでしょうか。 1.6以上が必要なのですが。 とりあえず、フロントフェンダーが無いと普通の車検も通りませんよ。 マフラーに、ちゃんと消音効果はありますか? ただのパイプっぽいですが。 まぁ、車検は無理でしょうね。 ゼロからフレームを設計してオリジナルバイクを作ったほうが早いと思いますよ。 そうすれば、製造者、設計者として各種証明も出来るわけですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

無理