• ベストアンサー

バイク 車検について

先日個人売買でバイクを買ったのですが、車検切れのものだったので自分で車検を通してから名義変更しなければならないのですが、どうやらあちこちのパーツに不備があるようでこのままでは恐らく車検が通りそうにないです… そこでショップに車検を任せようと思うのですが、 まず、このように個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? そしてショップに車検を頼んだ場合、仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? バイクも確か、車検が有効な機関でないと名義変更が出来ませんよね。 その為には、整備を行って車検を受ける必要がある。 かと言って、現在は「名義変更を行っていないので、名義は前の所有者のまま」ですよね。 ショップでは、「他人名義の整備はしない」のが原則です。 もちろん、同居家族名義・親戚名義などは問題ありませんが・・・。 そこで、対策として「前所有者から購入した」との証明書を貰って下さい。 書式は、HPで検索すればヒットします。 ショップとしては、盗難車と疑われるバイクは関与したくありませんからね。 自転車でさえ、前所有者の譲渡証明書が無いと防犯登録を拒否する事が多々あります。^^; ましてや、車検が必要なバイクだと尚更です。 >仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか? もちろん、真面目に車検整備を行ってくれますよ。 部品交換が必要なところは、部品を交換します。 それが、商売です。 部品交換個所が多い?との事ですから、メーカー系列のショップに依頼した方が無難でしようね。 ホンダは、本田翼(WING)店。ヤマハは、YPS店・・・。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

当然、パーツ交換はしますよ。それが商売ですもん。 もちろん、たっぷり料金取られますよ。新品パーツは高いですからね。

• shintaro-2
回答No.1

>まず、このように個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? 基本的によほど変な店でない限り大丈夫です。 >そしてショップに車検を頼んだ場合、仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか? 事前に言っておけば、問題ありません。 交換しないと車検を通らないような保安部品については、場合によっては何も言わずに交換されます。