• 締切済み

パソコン操作で別機種のプリンタを使う方法

会社のパソコン・Windowsですが、 使っているプリンタが故障しているので、別のプリンタを 使うため、プリンタのプロパティを操作しているのですが、 作動しないのです。 設定の順序を、くわしく教えてもらえませんか? プリンタのプロパティの『詳細』の『ドライバ』のところで、使用したいプリンタの選択をし、 『全般』のところでも、使用したいプリンタの機種に変えたのですが・・・・。 よろしくお願いします。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)

みんなの回答

• mmni
回答No.5

現在“MP460”を使うようになっています。それを“D4100”に変更する 場合は、“D4100”の電源を入れ、カーソルを“D4100”の所へもっていき、 軽く左クリックし、次に右クリックして『通常使うプリンターに設定』を 選択します。 「プリンタのプロパティの『詳細』の『ドライバ』のところで、  使用したいプリンタの選択をし、『全般』のところでも、  使用したいプリンタの機種に変えたのですが・・・・。」 このようなことはしません。

• asciiz
回答No.4

>パソコンにインストールされているソフトを >使って業務をしている場合、そのソフト内の >印刷機能はWindowsとはまた別物です。 それはよほど特殊なソフトですね。何というソフトですか? 通常のWindows対応ソフトならば、Windowsに複数のプリンタをインストールすれば印刷時に選択できるものですし、プリンタの選択が出来ないソフトでは、大概「省略時のプリンタ」に出力されるので、Windows側でデフォルトプリンタを選んでおけば良いはずです。

yaksok
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールしてあるのですが、プロパティの詳細のページの『ドライバ』のところで プリンタを選択するのですが、一向に反応がないのです。 デフォルトプリンタの言葉の意味もわからないので、やっぱり私には出来ない問題のようですね。 プリンタの修理を待つことにします。 ありがとうございました。

• eku_abo
回答No.3

まず、利用しようとしているプリンタがどのような形式で接続されているかを 確認する必要があります。 大体2パターンくらいあり、 1、USB等でPCに接続されているプリンタ 2、プリンタに内蔵されている、プリンタサーバ機能で動作しているプリンタ 恐らく会社のプリンタですから、2だと思います。 以下のサイトでStandard TCP/IP ポートを利用したプリンタの設定が 乗っています。 参考にどうぞ。 http://www.iodata.jp/lib/manual/etg-ds_us-100212-h02/htm/print-tcpip.htm

• asciiz
回答No.2

ふつう、一度登録したプリンタドライバは変更しません。 プリンタA とは別の プリンタB を登録し、印刷時に指定するか、省略時プリンタをそちらにして、使います。 新しいプリンタは、プリンタ一覧一番上の「プリンタの追加」から、ポートの追加やドライバの選択をして、登録します。

yaksok
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷時に指定すれば良いとのことですが、パソコンにインストールされているソフトを 使って業務をしている場合、そのソフト内の印刷機能はWindowsとはまた別物です。 どこでどのように、設定すればよいのでしょう。

回答No.1

そのプリンタードライバーがインストールされているのであれば「コントロールパネル」の中の「プリンター」で常時使うプリンターに設定する方法と 印刷実行の際に「プリンター名」の▼メニューからそのプリンターに置き換える方法があります。