• 締切済み

プリンタードライバーの再インストール

プリンターのドライバーを間違って設定してしまいました。プリンターを削除し、もう一度ドライバーの設定をしようとすると、もうプリンタの名前を聞いて来なくなり、前に誤って登録したドライバーを勝手に設定してしまいます。 登録されているプリンターのドライバーをプロパティ→詳細設定から変更しようとするのですが、設定されません。 環境は次の通りです Winddoows Vista プリンターはEpson Lan接続です PC はDell

みんなの回答

• yoff
回答No.1

手元にXPしかないので、XPでの操作方法ですが、 「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」 メニューの「ファイル」→「サーバのプロパティ」で「ドライバ」タブを開いて、 間違えたプリンタをドライバもろとも削除し、再度プリンタを追加→ドライバを導入という手順を踏めば行けると思います。

yung18
質問者

お礼

yoff 様  ご親切にご回答ありがとうございました。感謝です。今試したところ、残念ながら私のVistaでは削除のボタンが灰色で、できないようです。 しかしながら昨夜未明、16時間にもおよぶ努力の結果、ドライバを割り当てることができました。方法は次の通りです。 この方法が正解なのかわかりません。他の人に参考になるか不明ですがUPします。OSのインストールからやり直すよりは全然良いと思います。事実私はCSに乗せられ、途中までインストールをし後悔しました。幸い、コンピュータ立ち上げ途中にF8Keyを長押しすると修復モードになることを見つけ、事なきをえました。最後までインストールしたら私の実力では未だに元には戻らなかったと思います。 【対策方法】 ■前準備の登録(システムに間違えと気づかせるインストール)  LANのプリンタの電源を切っておく コントロールパネル→プリンタ→プリンタのインストール→ネットワークプリンタ→探しているプリンタはありません→TCP/IP→プリンタの電源ON→IPアドレスを入力→下にある”プリンタ参照して、、、、のチェックを外す→次へ→ 次へ(標準が選択されているが)→そうするとプリンタを選択できる画面になります プリンタを選択→あとはOK OKだと思います。→ローカルプリンタがなぜかインストールされます。 ■本番(通常のインストールです) コントロールパネル→プリンタ→プリンタのインストール→ネットワークプリンタ→検索されたプリンタを選択し 次へ→プリンタの選択画面になりますので後は流れに従う →登録完了。