一人暮らしの悩み:生活音と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が一人暮らしを始めたばかりですが、周囲の生活音と将来の金銭面での不安が悩みとなっています。
  • 近隣住人の生活リズムと合わず、よく眠れない状況に困っています。また、電話や友人が訪れると会話が筒抜けになり、休日も騒がしいので落ち着けません。
  • 将来の結婚に伴う職場の辞めざるを得ない雰囲気と、住むなら防音効果のある住宅に多額のお金が必要という不安があります。現在の一人暮らしのギャップに苦しんでおり、引っ越しも検討しますが臆病になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしと将来・・・(長文です)

20代後半女性です。 一人暮らしを始めたばかりですが、早くも続けるか悩んでいます。 理由は周囲の生活音と将来への金銭面での不安です。 生活音は近隣住人との生活リズムが合わず、よく眠れなくて困っています。 木造アパートだから生活音が聞こえてくるのは当たり前と覚悟してきましたが。 変則的な生活の人が集まっているようで夜11時ごろに外出して明け方帰ってきたり、逆に夜遅くに帰ってきて深夜2時過ぎまで起きているようです。 どすどすと振動付の足音、入浴の音、テレビ・音楽・・・ 私の在宅中に「ごんごんごん・・・」と床を叩く音がしょっちゅう聞こえるので、怖いです。 テレビのボリュームも小さめ・なるべく音を立てない様に生活しているつもりなのですが。。。 電話や友人が恋人が遊びに来たりすると会話は筒抜けです。 休日も大音量で音楽をかけたり、人を呼んで騒がしいので、落ち着いてくつろげません。 夜は耳栓をして寝ていますが、それでも聞こえてくる物音に驚いて起きてしまいます。 あまりに眠れないので睡眠導入剤を病院で処方されましたが、効きすぎて翌日に影響してしまうのと先日夜に大きめの地震があった時に気付かないほどだったので怖くなって止めました。 今まで防音とは無縁で車通りの多い木造の一軒家の実家に住んでいたので、生活音くらい平気だろうと思っていましたが、家族が出す生活音と見ず知らずの他人が出す生活音とは気持ちの上で質が違うと身に染みて理解しました。 慣れるどころか、余計に音に過敏になってしまい精神的に疲れています。 あまり眠れていないので疲れが取れず会社から部屋に戻っても疲れ果てて、適当にご飯食べてお風呂入って寝るだけ・・・ 住人が帰ってくると緊張してしまいます。 部屋に居たくないので用も無いのに外出したり実家に行ったりしています。 先日帰った時に、私の憔悴ぶりを心配して母からは「辛いなら帰ってくれば?」、父は「我慢して無駄な金使うより戻ってきて、家賃と生活費分貯金してろ」と言われ、その言葉に揺れています。 それと将来の不安ですが結婚を考えている彼がいます。 ですが社内恋愛(会社には秘密)で、過去の事例から結婚となると、どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。 決して給料の良い会社では無く、一人分の給料で二人の生活を支えるには厳しい状態です。 彼は大学進学と共に上京し以来一人暮らしなので、貯金に回す余裕は無いようです。 転職するにも今の世情ですと正社員の職に就くのは難しく。 それに上記の事から住むなら防音効果のあるマンションや戸建て住宅にしたいのですが、それには多額のお金が必要になる訳で・・・ 親の言うように実家に戻って、結婚と住宅の資金を貯めた方が良いのでは・・・?と悩んでいます。 「生活力をつけよう」「一人を、自由を楽しもう」と思って始めた一人暮らしなのに、現実とのギャップに苦しんでいます。 別の場所への引っ越しも考えましたが、マンションを借りる程の収入は無く、また数十万掛けて次も失敗したら・・・と臆病になっています。 「辛抱が足りないのでは?」 「心と体を壊してまで続ける必要は無い」 色々な考えが頭をよぎってまとまりません。。。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.4

こんにちは。 ご実家に戻ったほうがいいと思いますよ。実家に置いてもらっていても自分のことは自分ですれば自立してることになりますよ。 ご両親のおっしゃる通り、生活費を少し渡して、その他は結婚資金として貯めていたほうが賢明ですよ。お母様には休日にお料理を教えてもらったり、お料理教室に通ったり。一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。 私は結婚するまで実家暮らしでした。母にお料理を仕込んでもらったわけではありませんでしたが…。給料の一割くらいの生活費を渡して、あとは結婚資金とデート代、おこずかいなど一人暮らしではまず無理だったと思います。両親も一人暮らしには反対で、一方では結婚したらもう甘えられないのはわかっていましたから親孝行だと思って親のそばにいましたよ。 私も実家は鉄骨と木造の一軒家に住んでいましたから、アパートの音漏れについては悩みます。鉄筋コンクリートのマンションだとまだ聞こえにくいようですが。結婚当初は築25年の軽量鉄骨アパート2階建て8世帯の所に住んでいましたが、角部屋でも隣の部屋の風呂場から話声が普通に聞こえてきてビックリしました。今は木造去年新築のメゾネットのアパート6世帯に住んでいますが、とりあえず話し声は聞こえません。ドアを閉める音などは聞こえてきます。このくらいは許容範囲ですが、うちは2階部分なので足音が下の人に聞こえていそうです…。 できればマンションに住みたいですね~。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人暮らししていても完全に自炊できていないなら親元でしっかり仕込んでもらった方がいいと思います。 →そうなんです。。。自炊はしてるんですが簡単な物しか出来てなくて。 もっと、母親の手伝いをしたり休日は率先して調理した方が良かったなぁと思ってます。 それに今かかってる家賃分を貯金していくと1年で数十万貯まるんですよね。 関東在住なので地震も一人じゃ怖いので、実家に戻ろうと思います(:_;)

その他の回答 (3)

noname#135627
noname#135627
回答No.3

私が質問者さんの立場なら、 会社を辞めてもっと稼げるアルバイト、もしくは正社員を目指します。 お金を溜めるまでは実家にいるのも悪くないと思いますよ。 貯金はしようと思えばできるものなので、 彼氏さんと将来をともにするのであれば、 そうい金銭面でも貯金計画などを二人で立てるのもいいと思います。 今の部屋が原因で私生活だけでなく、仕事でも支障が出ているのであれば、 まずは実家なり、別の部屋なりに避難することをお勧めします。 なんせ、お金は稼げるのですから、 あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか? 次に選ぶ部屋は、仲介業者さんに聞きたい事全部聞きながら決めたほうがいいですよ。 仲介業者さんは必要な事はあまり言ってくれないけど、 聞いたら答えなければいけないものなので、 音の事なり防犯なり、設備なり、全部聞きまくってみてください。 何より、今は質問者さんの心身を安定させることをお勧めします。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋には住人や騒音苦情は無かったかを聞いて無いと言っていたので、ここに決めたのですが… やはり住んでみないと分からないですね。 私が神経質なだけで、普通に暮らせる人もいるんですよね。 実家に戻って家事を手伝いつつ貯金をしていきたいと思います。

回答No.2

あえて断言しますが、そこまで我慢してそのアパートに住み続ける理由はありません。 確かに木造アパートは、隣近所や階段の上り下りの音など相当な騒音でしょう。 しかもあまり程度の良い住民ではないようですし、変な時間に騒音があったり、何の音か分からない音がするなどというのは精神衛生上あまり良くありません。 一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。 確かに親から独立して生活するという意気込みは良いことですが、体調を崩してまで住み続けなければならないことはないと思います。 一軒家を購入する人の多くは上下左右の住民の出す騒音が嫌で一軒家を希望することが多いと聞いたことがあります。 私などは産まれた時から団地暮らしで、大人になってからも一軒家に住んだ経験が一度もありませんので、多少の騒音は我慢できると思いますが、それでもあなたのような状況には耐えられないと思います。 あなたが特別根性無しなわけではありません。 帰る家があり、それを許してくれるご両親がいることに感謝しつつ、速やかに自宅に戻ることをお勧めします。 ご両親への感謝の気持ちを忘れることなく、ご両親がおっしゃるように無駄遣いせず貯金して、結婚後に住む家を探す時はその貯金を使って壁も厚く住民のレベルもそれなりに高いマンションを探すようにしてください。 いっそのこと頭金くらい貯めて、いきなり一軒家でもいいかもしれませんがね(笑)。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 入居前に管理会社も兼ねている不動産屋から「このアパートは企業が何室か社宅として借り上げている」「騒音苦情は今まで無い」と言っていました。 恐らく、その会社で働いて同じような勤務体系の人が住んでいるのだと思います。 そういった事情を知った仲だから、生活音が気にならないのでしょうね・・・ >一度気にし始めると、今まで気にもしなかった音まで聞こえるようになりますし、もう今のあなたがそのアパートで平和に暮らすことは不可能です。 →そうですね。。。いつか慣れる・気にしない様にと思うと余計に気になるし逆に私の生活音が余所に聞こえてると思うと恐怖に思ってしまいます。(両隣りが男性なので・・・) 迎えてくれる親に感謝しつつ、お金を貯めてより良い家を手に入れられる様励みたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

家賃が安いのではよくあること。 将来を約束している彼氏がいるなら、いっそうのこと同棲したら?結婚失敗を避けるためにも。けっこう、こんなはずではなかったってことあるある。子どもができたら最悪。 お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。 >どちらかが辞めざるを得ない雰囲気です。 結婚したら辞める規則になっているのでしょうか、それとも雰囲気的?そんなことに負けてはいけません。 >「一人を、自由を楽しもう あまい、あまい。一人ほど大変なことはありません。二人のほうがラクってこともある。気遣ってくれる人なら。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内恋愛の件は、規則はありませんが過去にひと悶着あったらしく社長が良い顔をしません。 彼も私が入社した時に「手を出すな」と釘を刺されたそうです。 >お互い一人暮らしは、カネの無駄だと思う。これから貯蓄をしていかなければならない時期だし。 そうですね。。。実際彼にも「一人暮らしは金がかかるから、実家に居た方が良いよ」と言われました。 環境、精神力、財力、時間・・・色々な条件が揃って、「楽しい」一人暮らしが出来るんでしょうね。。。 考えが甘かったです(:_;)

関連するQ&A

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしをしたいけど…(長文・ぐちゃぐちゃデス)

    現在実家暮らしで、身の回りの事は全て親任せ… 食費・生活費とかは入れているものの、仕事から帰ると暖かいお風呂とご飯が待っている幸せ者の境遇です こんなに親に頼りきってはまずい!! と一人暮らしを考えているのですが(根がずぼらなため、親といるとどうしても親に頼ってしまいます) 介護の仕事なので勤務時間がとても不規則 夜に出かけたり(夜勤業務)早朝に出かけたり(早番勤務)、安いアパートでは、隣の住人さんとかに迷惑じゃないかと心配です (たぶん朝が苦手だから目覚ましとか二つぐらいかけるだろうし…) かといって、高いアパートだと、現在の給料的にきついんですよね そもそも田舎なので安いアパートしか見つからなかったし やっぱりアパートだと、騒音は迷惑ですかね? ご意見聞かせてください ちなみに、親は『お前が出たいなら、反対はしないよ』といってくれています (母には絶対父は泣くよ~とか言われていますが) でも、実習や出張で出かけると(一年に一回、二泊程度)『いないと、なんか違和感がある』『父が寂しそうだったよ(笑)』とか言われるので、悩むなぁ~ 自分的には『実家の方が凄く楽で、実家にいたい』『でも実家だと怠惰な自分になりそうで、将来結婚したら不安』なんですよ 今は『親の、寂しいという感情』にも甘えているんですよね 『親が寂しがるから実家にいる』『一人暮らしの意味がないから実家にいる』 でも、それって将来的にはまずいよなぁ~ あぅぅ…いつまでも子供でいたいなあ!! 

  • 初めての一人暮らし。見当がつかず悩んでいます。

    初めて一人暮らしをしようと思っています。20代の女です。 1DKで63700円の物件を見つけました。内訳は、家賃56000、共益費3000、駐車場4200、ごみ処分代500、CATV込みです。 新築でバス・トイレ別、浴室乾燥機、TVインターホン、庭付き等設備は申し分ないです。 ただ、悩みが3つあります。 ・ひとつは、手取り19万ほどの給料で、かつ毎月5万円の貯金をしながらやっていけるか、ということです。 (現在、実家暮らしで毎月5万円の貯金をしているので、このまま続けたいと思っています) 生活費がどのくらいかかるのかわからず、調べながらおおよそで計算しましたが、難しいでしょうか。 ・二つ目は、木造なので、騒音が心配です。防音について調べましたが、木造は絶望的といわれていたり、鉄筋でもうるさいことがあるなど、どちらでも運?のような印象を受けました。騒音を気にするなら木造という時点でやめておくべきでしょうか。 ・三つ目は、1年後、遅くとも2年後くらいから同棲をしようと考えています。 2人で暮らすなら2DK以上のところがいいと考えているのですが、2年ならまだしも1年でまた引っ越さなければならないというのは、お金の面でもったいないと思うのですが、どうなんでしょうか? だけど、引き続き1DKに2人で住むのは、ちょっと狭いような… 一人暮らしをしたことがないので、まったく見当がつかず悩んでいます。 初めて不動産屋さんに行き、初めて中を見た物件で、しかもこれ以外まだ見ていません。もっとたくさん見てまわるべきかなぁと思うのですが、とても魅力的なため、できればここに住んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 物件を契約する前に防音性を確かめたいです

    実家暮らしで都営住宅に引っ越してきたのですが環境がなじめないのでこの際一人暮らしをしたいと思っています。 先週新築物件を見て審査が通ったのですがネットで悪評が高いシリーズの物件で欠陥が多く防音性がひどいという書き込みを非常に多く見受けられてキャンセルをしました。 私は以前一人で住んでいたのですが学生などが多く下の階では夜中に酒盛りで騒いだり、隣人は重低音で音を流すことが多く、夜寝れなかったので短期間で退去した経験がありもし住んでまた夜に騒がれたり、音楽を大音量で流されたらと思うと不安だったからです。 ネットで調べると 木造・鉄骨は防音性が無く、鉄筋が比較的防音性があること 部屋の壁を叩いて振動すれば壁が薄いことがわかるということがわかりました。 しかしながら鉄筋の物件はそこまで多くなく木造・軽量鉄骨ばかりです。 木造や軽量鉄骨でもうるさくないことはあるのでしょうか? もし木造・軽量鉄骨に住んでいて気にならないことはあるのでしょうか? (おそらく住人によるのでしょうが) 下見でこれをしたほうが良い、これを不動産に事前に聞いたほうが良いというのがあれば教えていただきたいです。

  • 1人暮らししたいですか?

    1人暮らししたいですか? 実家を出て1か月経ちました。やることが増え、生活の経費も自費で払うから貯金額も減ります。 夜になると「ヒマだなぁ」と思うことが結構あります。 この現実でも「親元を離れる」って憧れますか?

  • 一人暮らしに掛かる費用

    今実家で親と一緒に住んでいます。 最近、親にも彼氏にも甘えているような気がして、自立したいなと思うようになりました。 そこで、一人暮らし・・・と思ったのですが、 手取り12万円程度の給料で一人暮らしって無理でしょうか? 貯金は50万ぐらいです。 学生の時に一人暮らしをしていた時期があったので、電化製品など生活用品は揃っています。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

    一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。 つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。 部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。 さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。 また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。 以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。 母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。 全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。 まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。