シフトチェンジのクラッチ操作が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • クラッチ操作に問題があり、シフトアップでガクンと入ってしまう
  • アクセルを煽りすぎているため、繋ぎが上手くいかない
  • アクセルを煽りながら繋ぐと駆動力が伝わりすぎて滑りやすい
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトチェンジ

クラッチ操作がどうも上手くいかないのです。 シフトアップでガクンというかゴンと、入ってしまいます。 3速以上はゆっくり繋ぐ…と言われてやっても、やっぱり駄目です。 勿論、過去レスやHPなども見たのですが…イマイチ打開策にならなくて。 1速から2速に入れる時、アクセルを煽らないで繋ぐとスコンと入りました。 普段、繋ぐ時にアクセルを煽りすぎているのでしょうか…。 3速から4速などで、アクセルを煽りながら繋ぐと、 繋がった瞬間に一気に駆動輪に伝わり、滑るというか、 駆動力が伝わりすぎてしまって、こんなんで雨の日に運転したら スピンするのではないかと思うほどです。 ちなみに、そんなにアクセルレスポンスの良くない車 (スポーツカーではないような)だと、こういうふうに下手さを 感じたことはなかったのですが…。 いつクラッチ操作をしたのか解らないようにできる人を見ても、 何が違うのやらサッパリです。 ニュートラルで一度止めるようにゆっくり入れているようですが、 これがポイントでしょうか。

noname#5477
noname#5477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

原因は、シフトアップの時に、アクセルを煽るので旨く行かなのです。 ギヤとエンジン回転の関係では、同じ速度の時に、1速より2速の方が、回転数は低くなります。 通常、シフトアップでは、アクセルを戻し、シフトダウンで、煽ります。 わざわざ、煽る事で、ギヤの回転を合わなくさせているので、ショックが発生させています。

noname#5477
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 後で読んでみると変な質問文になっていましたが…。 繋ぐ瞬間にアクセルを煽りすぎているってことなんですね…。 ショックを起こさないように半クラにしようとして、 余計アクセルを煽っていたのかも知れません。 やることが逆だったんですね。 よく解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

横レスごめんなさい。 >繋ぐ瞬間にアクセルを煽りすぎているってことなんですね…。 いえ、シフトアップでアクセルをあおる必要があるような乗用車はまずありません。 アクセルをあおって回転数を合わせるのはシフトダウンのときのみでけっこうかと。

noname#5477
質問者

お礼

表現がおかしかったようですね。 アクセルを踏み込むタイミングの話でした。 2速を繋ぐ場合なんかでガクンとなる場合は、やや半クラを長めに ゆっくり繋いでみるっていうふうに言うじゃないですか。 そのへんのところです。 煽るって言うと語弊があるようで、何か文で上手く表現できませんでした。 ありがとうございました。

noname#5477
質問者

補足

調べてみても、やっぱりアクセルの踏み込みすぎのようです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a2.html 微妙なアクセルワークが必要とされる車は、このへんが上手でないと 誤魔化しが効かないと思いました…。 クラッチ以前にアクセルワークが上手にならないと話にならないですよね。