• ベストアンサー

シフトチェンジについて

こんばんは。 マニュアル車について気になっていることが2つあります。 1. マニュアル車に乗っていて、100メートル先の信号が変わり始めたとき、どのように停止するのが車やエンジンにとっていいのかとうのが質問です。 ちなみに4速60キロで走っているとします。 (1)すぐニュートラルにいれて、あとはブレーキで止まる。 (2)4速→3速→2速とシフトダウンしながらエンジンブレーキで止まる。 (3)アクセルを抜いて、30キロあたりまでスピードが落ち、厳しくなったらクラッチをずっと踏みながら、ブレーキを踏んで減速して止まる。 この3つの中ではどの止まりかたが一番車にやさしいのでしょうか。 2. 私はマニュアル車に乗っていて、急カーブなどでとっさに4速から2速に入れることがあります。 しかし、あるとき友人に「そういう場合は、4→3→2といれなければだめだ。」と言われました。 しかし、急カーブなどで2速にするときに、3速でクラッチをつながないのに3速の位置にシフト入れるのは意味がないのでは?と思ってしまいます。 以上、知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MiwaPaPa
回答No.3

はじめまして 教習所で教えている方法で良ければ 次のとおりだったと思います アクセルを離す   ↓ ブレーキを踏む   ↓ 止まる寸前にクラッチを踏む 簡単に言うと、フットブレーキとエンジンブレーキを併用する っていうことでしょう どの止まりかたが一番車にやさしいのでしょうか という質問をされるあたり とても大好きで大切な車に乗られているのだと思います 車は残念ですが消耗品です でも大切にのってあげることで 良い状態で長く乗られます 私は以前、デリカスペースギアに乗っていたのですが 24万キロでエンジンが不調になり、乗り換えました ちなみに先輩の愛車はヴィヴィオ(軽自動車)ですが 20万キロを超えても元気に走っていますよ 2番目の質問ですが 今は昔の車と違ってシンクロしているので大丈夫かな? とは思いますが、専門家ではないのでハッキリと言い切れません でも、以前スポーツカー(?)に乗っていたときは 4→3→2と入れていました でも、峠で走るときは一気にシフトダウンしてましたけど… こんな回答ですみません 事故にだけは気をつけて、走りを楽しんでくださいね

lawsurprise
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• surukire
回答No.6

1.普通は3でしょ。下りなら2かな。細かく言うと、(1)ディスクパットが他の止まり方より減る。フロントのタイヤも減る。フロントのショックアブソーバーのへたりも早い。5千~1万km走って出る差ですが。(2)面倒。下り以外やらなかった。 2.急カーブの手前という解釈で。カーブの最中だったら問題外。 2速に落とせるスピードだったら、回転さえ正確に合わせれば問題ないですよ。

lawsurprise
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1 (3)かな。 燃費も良さそう。 2 カーブの途中ではやらない方が良いですよ。 不安定になることがありますから。 速度に因りますが、2速に入れられる速度・回転数なら特に問題ないのでは? 車の運転に、こうでなければならない。は、ありません。 強いて言うなら、安全で、安定していればどうでも良いんです。 あとは、好みや趣味の範囲 車に関しても、ギア鳴りをさせたり、タイヤを鳴かせたり、レッドまで回したりをしなければ、それほど違いは出ません。 どれだけ優しく運転しようが、荒く運転しようが、製品誤差の範囲で問題なく乗れたり、壊れたりします。

lawsurprise
質問者

お礼

• 117xg
回答No.4

すいません書き忘れです。 シフトダウンの時はニュートラルで一瞬止めてクラッチをつなぎ、その瞬間にアクセルをちょっと踏んで回転を上げてから下のギアに入れるとトランスミッションのシンクロを傷めずにすみます。 この一連の動作は0.3秒くらいで行うのでほとんど一瞬です。 いわゆるダブルクラッチの簡易版ですね。最近の車はダブルクラッチなど面倒くさいことをしなくても結構シンクロが丈夫なのでこれぐらいで十分です。

lawsurprise
質問者

お礼

• chirubou
回答No.2

今時の車にやさしくしても意味はないと思います。やっぱり事故にならないのが一番大事ですよね。 1. 基本は(2)だと思いますよ。何かが起きた時にすぐ加速できるからです。 2. 基本はご友人の言う通りだと思います。もちろんケースバイケースで4->2もあり得るかとは思います。しかし、そもそも「急カーブなどでとっさに4速から2速に入れる」状況になること自体が問題だと思います。状況判断が遅いのはいけません。

lawsurprise
質問者

お礼

• 117xg
回答No.1

1. →(3)で特に問題ないと思います。(1)はいわゆるズボラ止まりですね。(2)は通常走行でそこまでする必要ないです。 2. →峠やサーキットなどで高回転を保ってるときは、4速からいきなり2速に入れると一時的に回転が上がりすぎるため3速を経てからの方がいいですが、普通の街中の道路ならそこまでの速度域に達しないと思うので、べつに3速は飛ばしてもいいでしょう。

lawsurprise
質問者

お礼